最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:0
総数:84792
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

朝のボランティア清掃

画像1 画像1
3学期になってから
5年生が中心となって
玄関前、昇降口前の清掃を続けてきました。

風の強い日は、砂が多くて大変なこともありました。
それでも、みんなで活動を続けてきました。
ここにも
6年生から引き継いだことが見られます。

授業の様子<5年生体育>

画像1 画像1 画像2 画像2
今の時期、体育は
ボール運動<サッカー>を
やることが多いです。

少しずつ暖かくなってきて
体を動かすのが楽しくなってきますね。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(木)の1〜2校時
5年生の家庭科
「家族とほっとタイム」の学習の様子です。

家族とのふれあいの時間を増やす工夫の一つとして
簡単なおやつを作って一緒に楽しもうと
調理実習を行いました。

○ホットケーキ
 うまく返せるかな?

○盛りつけも班ごとに工夫します。

○お茶の入れ方
 みんな同じ濃さにするには…

学習したことを生かしてがんばっていました。

式場作成<第1次>

画像1 画像1
卒業式も近づき、
5年生が体育館の式場作成を行いました。

ひな壇を運び、配置し、
パイプいすをたくさん並べました。

仕事の手際もとてもよくなってきた5年生。
とても立派でした。

学習の様子<総合的な学習の時間>

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の
総合的な学習の時間に
コンピュータを活用して
世界各国の食事の様子や
食事の習慣、風習などを調べました。

よく知られているものから
初めて知ることなど、調べてまとめていました。

授業参観<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は
1組が算数「正多角形と円周の長さ」
円周率について調べました。

2組は道徳「バトンをつなぐ」
最上級生向けて自分にできることを考えました。

読み聞かせ<5年生>

画像1 画像1
5年生への読み聞かせは、
「いのちのまつり」

持久走記録会<5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は1400mを走りました。
女子は、首位の子が独走状態です。

男子は、先頭の子に引っ張られています。
差があまりないので
誰が1位になっても
おかしくありませんでした。

スチューデントシティへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(月)午前8時40分
5年生は、スチューデントシティに出発しました。

職業体験のひとつとして、様々な企業に分かれて学習します。

校長先生のお話の後、バスに乗って出発しました。

宿泊活動 帰校式

全員無事に学校へと戻りました。

たくさんの思い出ができたようです。


画像1 画像1

宿泊活動11

最後のまとめの活動となりました。
楽しかった3日間も、もうすぐ終わりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動10

午前中は、皆で楽しく[ぺタンク]や[グラウンドゴルフ]をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動9

部屋の片付けを終わらせて、今日も楽しい活動が始まりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動9

2日目の夜は、キャンプファイアーをしました。
火を囲んでゲームをしたり踊ったり…楽しい時間を過ごしました!
今日は最終日!楽しい1日にしたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動8

5班は、トトロを作りました!
画像1 画像1

宿泊活動7

皆、とても楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊活動6

素敵な作品になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊活動5

砂の芸術作品が完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動4

午後の活動は、四倉海岸に来て[砂の芸術]をしています。
どんな作品が出来るかな?楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊活動 ウォークラリー3

午前の活動が終わり、全員無事に自然の家に戻ってきました。

間もなく、昼食です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 第1学期始業式
入学式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440