最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:0
総数:84792
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

ボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業の近づいた6年生が、
6年間お世話になった校舎の
ボランティア清掃を行いました。

黒ずんでしまった廊下などを
すみずみまできれいに清掃してくれました。

卒業式練習

画像1 画像1
卒業式も近づいてきました。
6年生は、証書のもらい方の練習を始めました。

姿勢のよさ等、さすが6年生ですね。

卒業の感謝と祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(木)の14:30から
6年生と職員が一緒になって
「卒業の感謝と祝う会」を
行いました。

1年生からの思い出を
楽しい劇にして表現しました。

お世話になった先生方に
感謝の気持ちを込めて
お茶を入れて差し上げます。
コーヒーを初めて入れる児童もいたそうです。

全員でフルーツバスケットを行いました。
たくさんの人数でやると迫力がありますね。

6年生と職員でとても楽しい思い出を作ることができました。

授業参観<6年生>

6年生は、1組・2組ともに道徳を行いました。

1組は「ヘソのおの話」
生命に感謝しようとする心情を育てました。

2組は「卒業まで五十日」
お世話になった方々への感謝について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ<6年生>

画像1 画像1
6年生への読み聞かせは
「片寄平蔵物語(紙芝居)」です。

どの学年も、図書ボランティアの方々に
感謝しながら、楽しく聞くことができました。

第23回四倉地区青少年健全育成推進大会が行われました。

画像1 画像1
四倉地区にある各学校の代表が意見発表会をしました。
大浦小学校からは、6年生の根本結那さんが自分の夢について意見発表をしました。
会場には大勢の観客がつめかけていましたが、緊張をはねかえし、力強い言葉と、夢と希望に満ちた表情と視線、そして笑顔で、堂々と自分の思いを伝えることができました。
本当にすばらしい発表でした!

今日は租税教室です。

画像1 画像1 画像2 画像2
税務署の方が来ていろいろと教えてくださいました。
税金の大切さや役割について学びました。
見せていただいたDVDは、とてもわかりやすく楽しかったです。

持久走記録<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、1600mを走ります。
女子も男子も互いに駆け引きをしながら
抜きつ抜かれつの
激しい先頭争いの続く走りを
見せてくれました。

見ているほうも興奮してしまいます。

能面の奥深さってすごいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
様々な種類の能面
そして、その角度で変わる表情
すごいです!!

すりあし体験! できるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番慎ましい歩き方 すり足です。
難しいです!
腕と足のバランスがとれません。

能の学習です。

画像1 画像1
巡回公演ワークショップが始まりました。
山本能楽堂の5名の方をお迎えして能について学びます。
とても楽しみです。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、5日(水)3校時に
「薬物乱用防止教室」を行いました。

薬物乱用防止協議会の方に来校していただいて
薬物の危険性について等、
資料やビデオを交えてお話しいただきました。

雨により

友部を出たあと雨により時間がかかっております。
大浦小到着予定は、18時10分前後になりそうです。

安全運転で行きます。

友部を出ました

画像1 画像1
渋滞はほとんどなく、スムーズに友部を出ました。
あとは、ここから約1時間半で学校に到着です。

安全運転で向かいます。

国会議事堂です。

画像1 画像1
厳粛な雰囲気です。子どもたちも少し真剣です。

事前学習をしてきたので、とても興味深く身になる見学となりました。
ですが、ここでの写真はこの1枚だけです。御容赦ください。

キッザニア! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あと約30分
いくつ体験できるかな?

あの方も!

キッザニアです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな自由にいろんな職業を体験しています。
かなり真剣です。盛り上がっています。
ステキ!です!

待ってました

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかね、待ってましたのお菓子タイム!!

みんなでお菓子を交換しながら、おいしそうに食べています。お菓子は最強です。

ふと窓の外を見ると、高いビルがたくさんです。
いよいよ東京です。お菓子を忘れて東京見物です。

続きましては

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズ大会です!
かなり?知的なクイズに大盛り上がりです!!

そして、伝言ゲームです!
へんてこな文章にみんな大苦戦でした。

楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速に乗って楽しく移動中!

怖い話はけっこう怖かったです。
話してくれた4人のみなさん、怖い雰囲気を出すのが上手ですね。ビクッとしました。

今はビンゴ中です。盛り上がっていますよ!
バスの方から、みんなにおいしいあめをいただきました。
ごちそうさまです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離別式
4/6 第1学期始業式
入学式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440