最新更新日:2019/03/15
本日:count up1
昨日:1
総数:84817
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

学習の様子<4年生−理科>

4年生は理科で
「もののあたたまり方」を
学習しています。

サーモインク(温度が高くなると、
青からピンクへ色が変わるインク)を
使って水の温まり方を調べました。

多くの児童の予想と違い、
下を熱しているのに、
上から温まっていく様子には、
驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書きぞめ会<4年生>

15日(金)の2〜3校時
4年生は、外部講師の古市先生に
来校いただき、校内書きぞめ会を
行いました。

一人一人、丁寧に教えていただき、
素晴らしい作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古市先生の書写指導<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(水)の2〜3校時
古市先生を外部講師として
書写を指導していただきました。

書き初め
「美しい光」の
練習をしました。

認知症教室<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめた資料をもとに
班ごとに発表しました。

みんなの考えを
しっかりと聞き、考えることが
できました。


認知症教室<その2>

認知症について
思ったことや考えたことを
用紙に書いて、班ごとに
模造紙にまとめます。

教えていただきながら
プレゼンテーションの
準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症教室<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(水)、5〜6校時
認知症教室が行われました。

○包括支援センター
○学校医の木村先生 に
来校いただき教えていただきました。

認知症について
コンピュータや紙芝居で
4年生にわかりやすく
教えていただきました。

図書館活用授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書と担任とTTで
図書室の使い方について
研究授業を行いました。

本の扱い方や
本の探し方等について
学びました。

持久走記録会<表彰−4年>

持久走記録会で
入賞した4年生児童に
賞状が授与されました。

男女それぞれ1位の児童には、
メダルも贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は
女子が先頭の児童が独走
男子は先頭集団で激しい首位争い
が行われました。

学習の様子<理科>

4年生理科の学習の様子です。
「水のすがたと温度」

水を沸騰させたときに出てくる
あわの正体を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

16日(月)、図書ボランティアの方によります
読み聞かせが行われました。

4年生は、
「ストライプ」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会<4年生>

プログラム2番 4年生によります
「ようこそディズニーワールドへ」
の様子です。

すばらしい歌声や演奏が
会場に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部音楽祭<その5>

演奏が終わり、
気持ちもだいぶ落ち着いてから
アリオス前で記念撮影。

みんなとってもがんばりました。
練習、おつかれさまでした。
画像1 画像1

方部音楽祭<その4>

画像1 画像1
画像2 画像2
いざ演奏が始まると、
これまでの心配も
一気に吹き飛ぶような
息の合った立派な演奏を
聴くことができました。

舞台袖で係のお手伝いを
してくれていた他校の保護者の方も
思わず「すごい!!」と
話していました。

音楽祭の一番最後の曲に
ふさわしい素敵な演奏でした。

方部音楽祭<その3>

画像1 画像1
いよいよ大浦小の出番がやってきました。

緊張した表情で
指揮の大谷先生を見つめます。

「大丈夫、みんなきっとうまくできるよ。」
そう舞台袖で話してから
壇上に立ちました。
画像2 画像2

方部音楽祭<その2>

開会式の中の
全員合唱「音楽のおくりもの」

みんなきれいな歌声で
歌っていました。
画像1 画像1

方部音楽祭<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(金)
1学期から練習を
がんばってきた4年生。

いよいよ音楽祭当日となりました。

緊張しながら
会場「アリオス」に到着しました。

会場に入ると意外と
落ち着いています。
やっぱり
緊張している児童もいますね。

がんばっています4年生<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も繰り返し練習します。
4年生は疲れも見せずに
がんばっています。

明日の本番に
素敵な演奏を期待しています。

大浦小児童も先生達も
みんな応援しています。

がんばっています4年生<その2>

指揮をしっかり見て、
みんなの音も聴きながら
息を合わせて演奏します。

少しずつですが、
確実に上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています4年生<その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ方部音楽祭が
明日に迫ってきました。

1学期からがんばってきた
合奏の練習も仕上げです。

イメージトレーニング等も
しながら集中力を高めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式・修了式
3/24 年度末休業日  辞令交付式
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440