最新更新日:2019/03/15
本日:count up2
昨日:1
総数:84820
新年度より、大浦小のホームページが移設されます。

重要 インフルエンザ感染予防を!

今月9日、福島県よりインフルエンザの流行が注意報レベルに達したと発表されました。今後、4週間以内に流行が広がる恐れがあるとして、体調管理やこまめな手洗い、マスクの着用など感染予防の徹底を呼びかけています。

現在、大浦小での流行は見られませんが、市内では流行が始まっている地区もあるようです。
ご家庭でも、感染予防に心がけるよう声をかけ合ってください。

行事食(クリスマス給食)

 今日は、2学期最後の給食となります。
 冬至給食に続いて、今回は季節のメニューとして、クリスマス給食が出されました。
 クリスマスにちなみ、ケーキやチキンの入った給食になります。
 1年生にとっては初めてのクリスマス給食。「イチゴ味だ!」といった声があがり、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食(冬至・すす払い給食)

 今日の給食は、12月の行事(冬至・すす払い)にちなんだ材料が使われている給食でした。
 冬至にかぼちゃを食べて病気を予防する。すす払いにこんにゃくを食べて悪い気を払う。そういった言い伝えに沿って、かぼちゃの味噌汁とこんにゃくの煮物が出されました。
 給食センターの皆さんは、このように季節感を取り入れたり、地産地消の食材を取り入れるなど、いろいろ工夫をしながらメニューを組み立ててくださいます。
 子どもたちも、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム

 本校は毎週火曜日に、「すこやかタイム」を行っております。
 この活動は、望ましい健康的な生活習慣をつけるために、歯磨きや食事など、自分の生活を振り返るものです。
 今回は、上学年は県の事業である「自分手帳」の記入も行いました。本校の子どもたちには、いつも健康で楽しく過ごしてほしいものだと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA関係
3/30 ノーメディアデー
いわき市立大浦小学校
〒979-0206
住所:福島県いわき市四倉町狐塚字松橋20番地
TEL:0246-32-2401
FAX:0246-32-2440