最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:36
総数:149361
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

2学年体験旅行〜那須どうぶつ王国〜

6月17日(火)、2年生は那須どうぶつ王国に行ってきました。いろいろな動物にえさをあげたり。触れ合ったり、ドッグショーにも出演させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験旅行〜福島空港・岩瀬牧場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(火)、みんなで楽しみにしていた体験旅行に行きました。行き先は、福島空港と岩瀬牧場です。
 福島空港ではバックヤードツアーに申し込み、飛行機の近くへ行ったり、空港で働く車の説明を聞いたりすることができました。
 岩瀬牧場では、ソフトクリームやお弁当を食べたり、馬やヤギにニンジンをやったりすることができました。
 とても楽しい活動ができました。

第3回ふくしまリレーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(日)に日本陸上のサブイベントとして小学生による「第3回ふくしまリレーズ」がとうほう・みんなのスタジアムにおいて行われ、本校男子リレーチームが見事4位入賞を果たしました。5月下旬に昨年度の成績が評価され、急遽大会本部より招待を受けました。そのため、短い練習期間で大会に臨みましたが、予選では自己ベストの56秒84、決勝ではタイムこそ56秒99と落ちたものの、見事4位入賞を果たしました。表彰式では、本県を代表する女性スプリンターの千葉麻美さんから一人一人握手していただき、照れくさそうな表情が印象的でした。秋に行われる「いわせ地区小学校陸上交流大会」での活躍も楽しみです。

よい歯の表彰がありました

 6月4日(水)〜10日(火)の歯の口の健康週間に合わせて、歯の優良児童の表彰並びに作品展の表彰が行われました。本校では、歯の優良児童として6年生6名が表彰され、作品展で昨年よりも多い6名の入賞がありました。
 福島県は、全国でもむし歯の多い県に入るそうです。その中でも当地区はむし歯が多いそうです。むし歯は健康面に大きな悪影響を及ぼすばかりでなく、勉強はじめ諸活動を成功に導く集中力に悪影響を及ぼします。歯の治療はどんどん進んでおり、早めに治療すれば痛みもほとんどありません。歯医者さんの数も多いです。ぜひ、早めにむし歯を治療して、健康な身体で何事も全力で取り組めるようにしてほしいと思います。保護者の皆様には、子どもたちの治療費は無料となっておりますので、ぜひ完全治療と予防へのご協力をよろしくお願いいたします。
<歯の優良児童>
吉成太一、渡辺百華、安田光佑、市川莉紗、相田拓哉、室井沙里菜(以上6年)
<作品展入賞者>
 図画ポスターの部 入選4年:田代雪乃    書写の部 入選2年:須賀陽葵
 作文の部 特選2年:井上美里、入選1年:円谷 栞、2年:村上紗和子
 標語の部 入選1年:影山惺真、

PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました

5月29日の児童クリーン活動に続いて、6月7日(土)にPTA奉仕作業を実施しました。雨が心配される中、171名の方々にご協力いただきました。午前6時00分から7時00分までの作業でしたが、雨も霧雨程度で、予定された除草作業や側溝の泥上げも行うことができました。校舎内では、児童ではなかなかきれいにできないトイレや水道付近の床を中心に水拭きしていただきました。お陰様で、校舎内外が大変きれいになりました。子どもたちも、ますます勉強に諸活動に張り切ってくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日清カップで8名が県大会出場

5月31日(土)に第30回全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)福島県選考会の県南(岩瀬・石川)地区予選会が鳥見山陸上競技場で開かれました。本校からは、5・6年生35名の児童が出場しましたが、8名の児童が入賞し県大会に駒を進めました。県大会は、7月6日(日)にとうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で開かれます。ぜひ上位大会目指して頑張ってほしいと思います。
<入賞者>
女子100m 3位 鈴木都和(6年)   男子80mH 1位 小森祐幸(6年)
女子80mH 2位 柴田愛美(6年)、5位 菅原悠那(5年)
女子走幅跳  6位 穂積璃乃(6年)
男子走高跳  2位 岩井美樹(6年)、3位 安齋麟太朗(6年)、6位 熊谷 涼(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱クラブ、合奏クラブも頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後運動クラブが31日の全国小学生陸上競技交流大会岩瀬・石川地区予選会に出場しますが、合唱クラブ、合奏クラブも地区音楽祭に向けて練習を頑張っています。
 少なかった合唱クラブもさらに4年生が増えました。26日には、講師の先生をお迎えして本格的に発声の仕方を学びました。合奏クラブも音がしっかりと安定してきました。日々伸びている子どもたちに、先生方もますます張り切っています。

バケツ稲栽培がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(水)に5年生がバケツを使ったイネの栽培学習をスタートしました。
 当日は、農協の磯部様、町内農家の込山様と今泉様の3名の方がお出でになり、ご指導いただきました。バケツに土を入れ、水、肥料を入れた後、苗を1本植えつけました。1本の苗がやがて大きな株になると教えていただき、観察がますます楽しみになりました。
 今後は、水管理をしながら成長の記録を続け、秋の収穫、調理実習やしめ縄づくりと日本のコメ作りと活用について総合的に学んでいきます。
 なお、農協様よりバケツや土、肥料を、今泉様から苗をご提供いただきました。しっかり学習してまいります。ありがとうございました。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(水)に全校集会がありました。
そのなかで、陸上大会に出場する選手の壮行会を行いました。
5年生が応援団を結成し、全校児童で力強く応援しました。
選手の皆さんは、5月31日に鳥見山陸上競技場で行われる「小学生陸上競技交流大会福島県選考会岩瀬・石川地区予選会」での活躍を誓いました。
大会当日都合のつく方はぜひ選手の皆さんへ声援を送ってください。


第2回交通教室(1・2・3年生)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年5月2日に、1・2・3年生対象の第2回交通教室を実施しました。
今回は、鏡石駐在所の大和田様をはじめ、埼玉県警と警視庁から応援にいらしているウルトラ警察隊の方2名も応援に駆けつけていただき、孫見守り隊と交通安全母の会の方々とともにご指導いただきました。下学年でもあり、歩道の通行や道路横断のしかたを中心に、実際の道路を通行しながら教えていただきました。特に1年生は、道路横断の「右・左・右と左右の安全を確かめてから手を挙げて渡る」という方法を交差点のたびに繰り返し練習しました。2・3年生はさすがに落ち着いて行動し上手でしたが、決して油断せず、絶対に交通事故に遭わないよう注意して通行してほしいと思います。保護者の皆様からもご指導よろしくお願いいたします。
 なお、本日より交通死亡事故多発警報が県内に発令されています。保護者の皆様におかれましても、特に連休中のお出かけ等では、くれぐれも無理せず交通事故に遭わないよう気をつけて運転ください。

仮設校舎解体工事が終了しました

4月22日をもって仮設校舎解体が終了しました。まだ荒整地ですので子どもたちは使用できませんが、校庭が広々と見晴らしよくなりました。校庭造成工事の開始が楽しみです。新しい校庭には、これまでのような遊具はもちろん、花壇やビオトープ、畑のスペースなども計画されています。南西の角には小さな丘を作り、起伏のあるランニングコースとして利用したり、加速体験や雪が降ればそり遊びなどもできるようにします。現在の桜などはトラックと重なりますので撤去されますが、周囲には、ほどよい木陰を作る樹木が植えられます。エコスクールとして以前のような緑豊かな環境の学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回交通教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(水)に鏡石駐在所大和田様、孫見守り隊の皆様のご協力をいただき、4・5・6年生の第2回交通教室を実施しました。今回は自転車の乗り方に絞って実施しました。5・6年生は町内公道を使い、交通ルールを守った正しい自転車通行の仕方を体験的に学びました。4年生は体育館で、町内を通行できるだけの技術が備わっているかをテストしました。さすがに5・6年生は技術的には大丈夫ですが、決して油断しないよう、スピードの出し過ぎや飛び出しをしないよう注意して通行してほしいと思います。また4年生の中には、まだ少し不安な児童も見受けられました。ご家庭でも練習のご協力をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月)2校時目に1年生を迎える会を行いました。6年生の実行委員が3月から準備し、2年生もプレゼントを準備して当日を迎えました。6年生に手を引かれ、5年生が持つ花のアーチの下をくぐって入場した1年生はとってもうれしそうでした。実行委員長の姫路涼花さんから歓迎の言葉があり、実行委員による楽しい学校クイズで学校について学んだ後、1年生を迎える歌「七色アーチ」を全員で元気よく歌いました。その後2年生から朝顔の種がプレゼントされ、最後に1年生の代表が仲間入りの言葉を述べました。

JTC吹奏楽団交流会がありました

4月18日(金)、避難訓練の後にJTC吹奏楽団(Joyful Tone Company:楽音座)の方々との交流会(音楽鑑賞会)がありました。JTC吹奏楽団は、豊田聖治さん(ピアノ)、豊田あきこさん(トランペット)、太田津 愛さん(トランペット)、山倉裕和さん(トロンボーン)、齊籐篤史さん(ユーフォニウム)の5名の方々で、昨年も来てくださいました。今年も楽しい曲をたくさん演奏していただき、児童も知っている曲を一緒に歌ったりして楽しい一時を過ごさせていただきました。最後に6年生の会田みゆさんがお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回避難訓練(不審者侵入)を実施しました

4月18日(金)、不審者侵入を想定して避難訓練を実施しました。
今回は、不審者の侵入を放送(暗号)で知らせ、各教室では内鍵をかけて静かに待機しました。その後、侵入者を職員が児童会室に誘導した時点でインタホンで避難開始を知らせ、静かに体育館に避難する訓練でした。どの児童も担任の指示に従い、真剣にスムーズな避難ができました。警察の方からもお褒めの言葉をいただきました。反省集会では、警察署員の方より職員向けにさすまたの使い方、児童には登下校時や家庭に戻ってから不審者に遭遇したときの対応の仕方「イカノオスシ」について教えていただきました。最後に6年1組の鈴木千愛さんがお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA・体育文化後援会総会等が行われました

4月17日(木)、授業参観に引き続いてPTA・体育文化後援会総会並びに同窓会総会、学年・学級懇談会、PTA学年委員会、同じく専門委員会が行われました。
PTA・体育文化後援会総会では、議事が滞りなく承認され、新しい役員体制が決定しました。また、退任された役員の方々に新会長より感謝状が贈られました。退任された役員の方々には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
<新PTA役員>
会長:高野弘幸、副会長:稲田勝仁、斎藤則行、関根文恵、庶務:根本美佐江、常松善道、会計:小森こずえ、常松善道、監査:倉田知典、橋本喜宏、桐生まゆみ
<新体育文化後援会役員>
会長:小林宏次、副会長:根本大志、太田光則、真壁光司、庶務:熊耳 誠、高橋健一、会計:村上和広、高橋健一、監査:PTA本会に同じ
<退任PTA役員>
副会長:榊枝智幸、桐生まゆみ、会計:高原博子、監査:鈴木久史、佐藤和美
<退任体育文化後援会役員>
会長:森尾知之、副会長:増子 操、宮坂正浩、田代秀明
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(木)に授業参観が行われました。今回より、廊下側の壁を大きく開放し参観しやすくいたしました。各学年の子どもたちも特に混乱なく、のびのびと真剣に学習する様子をおご覧いただけたかと思います。保護者の皆様には、多数お越しいただきましてありがとうございました。

校庭で元気に遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
仮設校舎の解体も進み、現在はコンクリート基礎の撤去を行っています。
この後、5月より新しい校庭の造成工事が始まります。
まだまだ狭い校庭ですが、晴れの日が続いて、子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
鉄棒やブランコ、タイヤ跳び、登り棒しかありませんが、鬼ごっこも人気です。

学校の桜が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の桜が今年も満開となりました。快晴も続いて、子どもたちの心も晴れ晴れと、毎日元気に登校しています。

交通教室(一斉下校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(金)に第1回交通教室を実施しました。6年1組の大槻優奈さんに家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付され、誓いの言葉を述べました。鏡石駐在所の大和田様からも安全に登下校するための注意点についてお話がありました。また、毎日、児童の登下校の安全を見守っていただいている孫見守り隊の皆様との顔合わせを行い、見守り隊の皆様とともに登校班ごとに集団下校しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日) 着任式
4/6 入学式 第1学期始業式 給食無      中学校入学式

学校だより

給食献立表

学校経営グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

生徒指導だより「絆」

岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042