最新更新日:2024/02/20
本日:count up2
昨日:30
総数:149091
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

仮設校舎解体工事が終了しました

4月22日をもって仮設校舎解体が終了しました。まだ荒整地ですので子どもたちは使用できませんが、校庭が広々と見晴らしよくなりました。校庭造成工事の開始が楽しみです。新しい校庭には、これまでのような遊具はもちろん、花壇やビオトープ、畑のスペースなども計画されています。南西の角には小さな丘を作り、起伏のあるランニングコースとして利用したり、加速体験や雪が降ればそり遊びなどもできるようにします。現在の桜などはトラックと重なりますので撤去されますが、周囲には、ほどよい木陰を作る樹木が植えられます。エコスクールとして以前のような緑豊かな環境の学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回交通教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(水)に鏡石駐在所大和田様、孫見守り隊の皆様のご協力をいただき、4・5・6年生の第2回交通教室を実施しました。今回は自転車の乗り方に絞って実施しました。5・6年生は町内公道を使い、交通ルールを守った正しい自転車通行の仕方を体験的に学びました。4年生は体育館で、町内を通行できるだけの技術が備わっているかをテストしました。さすがに5・6年生は技術的には大丈夫ですが、決して油断しないよう、スピードの出し過ぎや飛び出しをしないよう注意して通行してほしいと思います。また4年生の中には、まだ少し不安な児童も見受けられました。ご家庭でも練習のご協力をよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(月)2校時目に1年生を迎える会を行いました。6年生の実行委員が3月から準備し、2年生もプレゼントを準備して当日を迎えました。6年生に手を引かれ、5年生が持つ花のアーチの下をくぐって入場した1年生はとってもうれしそうでした。実行委員長の姫路涼花さんから歓迎の言葉があり、実行委員による楽しい学校クイズで学校について学んだ後、1年生を迎える歌「七色アーチ」を全員で元気よく歌いました。その後2年生から朝顔の種がプレゼントされ、最後に1年生の代表が仲間入りの言葉を述べました。

JTC吹奏楽団交流会がありました

4月18日(金)、避難訓練の後にJTC吹奏楽団(Joyful Tone Company:楽音座)の方々との交流会(音楽鑑賞会)がありました。JTC吹奏楽団は、豊田聖治さん(ピアノ)、豊田あきこさん(トランペット)、太田津 愛さん(トランペット)、山倉裕和さん(トロンボーン)、齊籐篤史さん(ユーフォニウム)の5名の方々で、昨年も来てくださいました。今年も楽しい曲をたくさん演奏していただき、児童も知っている曲を一緒に歌ったりして楽しい一時を過ごさせていただきました。最後に6年生の会田みゆさんがお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回避難訓練(不審者侵入)を実施しました

4月18日(金)、不審者侵入を想定して避難訓練を実施しました。
今回は、不審者の侵入を放送(暗号)で知らせ、各教室では内鍵をかけて静かに待機しました。その後、侵入者を職員が児童会室に誘導した時点でインタホンで避難開始を知らせ、静かに体育館に避難する訓練でした。どの児童も担任の指示に従い、真剣にスムーズな避難ができました。警察の方からもお褒めの言葉をいただきました。反省集会では、警察署員の方より職員向けにさすまたの使い方、児童には登下校時や家庭に戻ってから不審者に遭遇したときの対応の仕方「イカノオスシ」について教えていただきました。最後に6年1組の鈴木千愛さんがお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA・体育文化後援会総会等が行われました

4月17日(木)、授業参観に引き続いてPTA・体育文化後援会総会並びに同窓会総会、学年・学級懇談会、PTA学年委員会、同じく専門委員会が行われました。
PTA・体育文化後援会総会では、議事が滞りなく承認され、新しい役員体制が決定しました。また、退任された役員の方々に新会長より感謝状が贈られました。退任された役員の方々には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
<新PTA役員>
会長:高野弘幸、副会長:稲田勝仁、斎藤則行、関根文恵、庶務:根本美佐江、常松善道、会計:小森こずえ、常松善道、監査:倉田知典、橋本喜宏、桐生まゆみ
<新体育文化後援会役員>
会長:小林宏次、副会長:根本大志、太田光則、真壁光司、庶務:熊耳 誠、高橋健一、会計:村上和広、高橋健一、監査:PTA本会に同じ
<退任PTA役員>
副会長:榊枝智幸、桐生まゆみ、会計:高原博子、監査:鈴木久史、佐藤和美
<退任体育文化後援会役員>
会長:森尾知之、副会長:増子 操、宮坂正浩、田代秀明
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(木)に授業参観が行われました。今回より、廊下側の壁を大きく開放し参観しやすくいたしました。各学年の子どもたちも特に混乱なく、のびのびと真剣に学習する様子をおご覧いただけたかと思います。保護者の皆様には、多数お越しいただきましてありがとうございました。

校庭で元気に遊んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
仮設校舎の解体も進み、現在はコンクリート基礎の撤去を行っています。
この後、5月より新しい校庭の造成工事が始まります。
まだまだ狭い校庭ですが、晴れの日が続いて、子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
鉄棒やブランコ、タイヤ跳び、登り棒しかありませんが、鬼ごっこも人気です。

学校の桜が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の桜が今年も満開となりました。快晴も続いて、子どもたちの心も晴れ晴れと、毎日元気に登校しています。

交通教室(一斉下校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(金)に第1回交通教室を実施しました。6年1組の大槻優奈さんに家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付され、誓いの言葉を述べました。鏡石駐在所の大和田様からも安全に登下校するための注意点についてお話がありました。また、毎日、児童の登下校の安全を見守っていただいている孫見守り隊の皆様との顔合わせを行い、見守り隊の皆様とともに登校班ごとに集団下校しました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(金)に火災想定で第1回避難訓練を実施しました。初めての1年生はもちろん、3〜5年生もフロアが変わったばかりでしたが、「お・か・し・も」を守って大変スムーズな避難ができました。消防署の方々からもお褒めの言葉をいただきました。6年2組の古久保裕大君が、東日本大震災の反省をもとに「放送などをしっかり聞き、情報を手に入れたい。状況によっては自分の判断で自分の命を守っていきたい。」と決意を述べ、毎日勇気を持って町民の命を守ってくださっている消防署員の方にお礼の言葉を述べました。
お… おさない
か… かけない
し… しゃべらない
も… もどらない

登校班編成会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月8日(火)に新しい登校班の編成を行い、担当の先生から以下の内容についてお話しました。事故の無いよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

 o 集合時刻を守る。集合場所で遊んだり悪ふざけをしたりしない。
 o 欠席や遅れるときには、必ず班長に連絡する。
 o 道路の横断の仕方
  ・ 信号の待ち方
  ・ 左右の確認・挙手
  ・ 右・左折車への注意
  ・ お礼(声と会釈)
 o 歩道の歩き方
  ・ 班長を先頭に一列で歩く。(副班長は最後尾)
  ・ 1年生の歩く速さを考えて歩く。
  ・ 縁石上を歩いたり、ふいに車道に出たりしない。
 o 班長を中心に、上級生が進んであいさつをする。
 o 昇降口前まで列を乱さず、到着したら、班長「解散します。」
  班員「ありがとうございました。」のあいさつを必ずする。
 o バスの乗降の仕方、バスの中での過ごし方のマナーを守る。
 o 上級生は下級生を思いやり、下級生は上級生を困らせない。

新たに7名の職員を加え、26年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)に新しい職員の披露式が行われ、新たに7名の職員が着任いたしました。皆張り切っておりますので、前任者同様よろしくお願いいたします。
今年度は新校舎でのスタートとなり、校庭こそ1学期間は不自由しますが夏休み中には完成し、2学期には運動会を実施、11月8日には校舎改築落成記念式典を行います。9月には新しい児童クラブ館も完成します。すばらしい施設で、子どもたちのよさをさらに伸ばし、前年度にも増して輝く第一小学校になるよう全力で頑張ります。保護者、地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
新年度の組織は以下のとおりです。
 校長 石山晃司、教頭 水沼栄寿、教務主任 新田正恵、庶務主任 高橋健一、生徒指導主事 常松善道、うつみね学級(主任) 小川美佐子、まきば学級 小山田礼子、1の1(主任、保健主事) 根元弘子、1の2 岩崎睦子(天栄村立大里小学校より)、1の3 佐藤幸子(須賀川市立大東小学校より)、1の4(副主任) 高橋美紀子、2の1(主任) 古田典子、2の2 高橋さより(育児休業より復帰)、2の3 加藤美幸、 2の4(副主任) 安田陽子、3の1(主任) 渡辺裕子、3の2(副主任) 根本尚美(玉川村立玉川第一小学校より)、3の3 小山美津子、4の1(主任) 長谷川ひとみ、4の2 駒場 孝、4の3(副主任) 星 美也子(研修主任)、4の4 味戸千賀子、5の1(主任)丹治康幸、5の2 塩田理井(白河市立釜子小学校より)、5の3 佐藤健志(浅川町立山白石小学校より)、5の4(副主任) 鈴木紀子、6の1(主任) 菅野 貴、6の2 小貫勝美、6の3 (副主任) 関根 敦、6年副担任 海村真由美(共に学ぶ支援員)、6年副担任 橋本菜美子、養護教諭 寺島親子、主査 熊田弘喜、主任栄養技師 橋本千代恵、ALT ジャレッド ロジャース、用務員 関根富枝,教育補助員 小林久恵、新田鶴代、遠藤友美恵、岩井琴美(新採用)

110名の新入生が入学しました

4月7日(月)午前10時より、多数のご来賓のご臨席を賜り、盛大に平成26年度の入学式が行われました。どの新入児童も最後まできちんと着席してお話を聞くことができ、代表児童もしっかりした態度で教科書や黄色い帽子などを受けることができて大変立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日) 着任式
4/6 入学式 第1学期始業式 給食無      中学校入学式

学校だより

給食献立表

学校経営グランドデザイン

いじめ防止基本方針

保健だより

生徒指導だより「絆」

岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042