最新更新日:2024/02/20
本日:count up3
昨日:85
総数:148390
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

今日の給食は、アート米!

今日、1/15(金)の給食は、13日(水)に引き続き鏡石の「田んぼアート米」事業で収穫されたお米が使われました。「天のつぶ」という品種で、、福島県が15年の歳月をかけて開発した品種だそうです。子ども達は、配膳の時から食べるのを楽しみにして待っていました。感謝の気持ちを込めた「いただきます」のあいさつの後は、「おいしい。おいしい。」と言ってにこにこしながら食べている姿を見ることができました。中には田んぼアート米の田植えや稲刈りを体験した子ども達もいて、いつも以上に味わって食べていました。
なお、13日(水)は新聞各社が来校し、給食の様子を写真にとったり子どもたちへインタビューしたり取材をしていきました。本日の新聞にもその様子が報道されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第17号

学校だより第17号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第17号

3学期スタート!

 今日から3学期が始まりました。登校してくる児童の中には眠そうな顔も見られましたが、明るく元気なあいさつをする児童が多かったです。3校時には第3学期始業式が行われました。体育館に並んだ子ども達の表情からは、いよいよ始まったという気持ちが伝わってきました。校長先生からは、3学期は「志(目標)」を大切に生活していきましょうというお話がありました。児童代表の作文発表では、2年生、4年生、6年生が冬休みの思い出と3学期の目標を堂々と発表しました。3学期は、一番短い学期です。1日1日を大切にして過ごせるように、教職員一同励んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 無事終了しました。

82日間という長い長い2学期が無事終了しました。2校時目には、教室や廊下、下駄箱など隅々まできれいにすることができました。3時間目は、体育館で終業式を行いました。校長先生からは、2学期の頑張りと冬休みの充実した過ごし方についてお話がありました。4校時目は、各クラスで通知表が配られ、どきどきしながら担任の先生から受け取る姿が見られました。明日から、16日間の冬休みが始まります。交通のルールを守ったり、「いかのおすし」を意識したりして、安全に生活できるように話をしました。また、スムーズに3学期のスタートが切れるように、早寝早起き朝ご飯など、基本的な生活習慣を守って生活をしてほしいものです。お手伝い、勉強、運動など、時間を大切に生活し、楽しく、そして一人一人成長できる冬休みになることを願っています。2学期中の学校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第16号

学校だより第16号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第16号

職員が苔玉作りに挑戦

12月18日(金)、自主研修で職員が苔玉作りに挑戦しました。バラやキンカン、山茶花,南天、観葉植物など緑色の苔で包み、1人2つ作り、できばえに満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TPTキャンペーン活動

12月5日(火)、TPTの5・6年生12名が町内の大型スーパーにて、「なりすまし詐欺の予防」「万引きの予防」「交通事故の予防」の呼びかけを行いました。
店内のあちこちで、自分たちから声をかけ、チラシやティッシュを配付し注意を呼びかけました。店内のお客さんから、「ご苦労様」と声をかけられ、子ども達も満足そうな笑顔を見せていました。
予定の時間通り活動が終了し、担当の方に「大判焼き」と「ジュース」を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第15号

学校だより第15号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第15号

中学校学習体験出前授業

6年生は12/11(金)の5校時に中学校の先生による「中学校学習体験出前授業」を行いました。
1・2組は、体育の授業で「体作り運動」に取り組みました。体育館内に設置された様々な障害物を連続して行う「サーキットトレーニング」で、大きく息を切らしながらも、楽しく体験していました。
3組は、国語の授業で「古典の暗唱」に挑戦しました。暗唱の仕方を練習したり、浦島太郎の古典バージョンと現代バージョンの違いを知ったり、こちらも楽しい学習になりました。
4組は、理科の授業で「静電気」を学習しました。フレミングの左手の法則を利用した実研に大興奮。手作りスピーカーの音を聞いたり、静電気の観察をしたり、中学校で学習する理科に楽しく触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛、オーディションに向けて

来週に行われる新鼓笛隊の各パートのオーディションに向けて、休み時間などを利用して練習に励んでいます。
6年生が5年生にきれいに見せるポイントや振り付けなどを伝達しています。
演奏する曲も新しい曲になります。新しい鼓笛隊の演奏が、今から大変楽しみです。
先輩達から引き継がれる伝統、新たに伝統となることへの挑戦、すばらしいですね。
オーディションに挑戦する子ども達は、悔いのないように精一杯練習して、本番で力を発揮して欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

今日の授業参観で、5・6年生はNTTドコモから講師の方を招いて、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
インターネットの利点や注意点、子ども達が持つゲーム機や音楽プレーヤーからも利用できるSNSやコミュニケーションアプリでのトラブルについて学びました。そして、インターネットを利用する上での危険性だけでなく、身を守るために必要なことを、アニメやドラマを活用したプレゼンテーション形式で学習することができました。
「インターネット上に流した情報は二度と消すことができない」という言葉が、一番印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の理科教室!

6年生は、最後の理科教室に参加してきました。工作では、「プラコプター」「電気ブランコ」「デルタミラー」の中から自分で選んだ活動に参加しました。サイエンスショーでは、空気の力を使って物を浮かす実験に大きな歓声を上げていました。
また、放射線や電気の発熱についての学習も行ってきました。みんなで楽しく学習をしてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第14号

学校だより第14号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第14号

戦時中の貴重な体験談に触れて

11月12日(木)5,6校時に6年生は社会科学習の一環として、学校応援団の方のご協力で、貴重な戦時中のことについて学習することができました。兵隊として戦争に参加した方や当時学生だった方のお話を聞き、当時の日本の日常生活や学校生活、思想について、教科書だけでは分からないことを知ることができました。「二度と戦争をしてはならない。平和な世の中を守っていくように、命を大切にしてください」という子ども達へのメッセージは、大変な重みを感じたようです。
「『玉音放送』」を聞いたときにどんなことを思いましたか?」という児童の質問に対して、「生きていていいんだ」という言葉が特に印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回避難訓練

 11月13日(金)、第3回避難訓練を行いました。今回の避難訓練は地震が起こり、その後火災が発生したという想定で予告無しで行いました。2時間目の休み時間から行いましたが、放送が入ると賑やかだった校舎、校庭が静かになり放送を聞く雰囲気が伝わってきました。「避難開始」の放送が入ると、集合場所の校庭に向かって移動し、整列することができました。全体会では、消防署の方から、自分を守る行動(地震の時はまずその場に座る。避難指示の放送はしっかり聞く。)についてや、情報を聞いて判断して行動することの大切さについて話がありました。その後、6年生児童代表と先生方で実際に消火器訓練を行いました。その時に、(1)黄色のピンを抜く。(2)ホースを向ける。(3)レバーを引く。(4)ほうきで掃くようにする。という消火器の使い方やポイントを教えていただきました。火事を出さないことが一番ですが、何かあったときの行動の仕方につて再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆さつまいもほり☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋晴れのもと、学年畑でさつまいも掘りを行いました。
 天候不順のため、どのくらい大きくなっているかな?と心配していましたが、つやつやした大きなさつまいもがたくさん掘れました。同窓会会長の林さんに、苗植えから教えて頂き、無事収穫を迎えることができました。
 「早く食べたいなあ。」とみんな心待ちにしています。

よい歯の教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2・3校時を利用して、各クラスで「よい歯の教室」が実施されました。はみがきをするのはなぜか!?「むし歯予防」、そして、「歯周病予防」であることを確認しました。すべての生活習慣病は、「未病」の状態で気をつけることが大切であることも教わりました。
もちろん、最後は染め出しを行い、一人一人、自分の歯磨きのくせを確かめ、正しい歯ブラシの選び方や磨き方について学習しました。
さすがに毎年受けていることもあり、一度目の染め出しで、「歯磨き、上手なんだね!」と褒められる児童が多かったです。
逆に、真っ赤っかで、恥ずかしそうにしている児童もいましたが、二度目のブラッシング後の染め出しで、きれいに磨けて、笑顔を見せていました。

りんご園見学

3年生は総合的な学習の時間にワタナベフルーツファームへ見学学習に行きました。
子供たちは、りんごの栽培の歴史や品種などの話しを聞きながら真剣にメモをとっていました。
今日の見学学習の成果を新聞にまとめる予定です。
画像1 画像1

ロードレース、頑張りました!

本日、鳥見山公園で、素晴らしい晴天の中、ロードレース大会が実施されました。本校の子ども達、これまでの練習の成果を十二分に発揮する力走を披露してくれました。たくさんの保護者の皆様の声援もあり、自己ベストを更新した子ども達も多かったようです。
また、すべての学年で複数の入賞を果たすことができました。入賞者は、後日、学校で表彰する予定です。詳細につきましては、学校便りにてお知らせいたします。
最後まで頑張った子ども達、お疲れ様でした。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第13号

学校だより第13号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第13号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042