最新更新日:2024/02/20
本日:count up21
昨日:40
総数:149150
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

交通安全広報車パレード

 9月30日(水)、TPTに所属している6年生6名により、交通安全広報車パレードを行いました。まず、出発式では、交通安全の大切さについて話を聞き、代表児童が交通事故防止宣言をしました。次に、3台の車に乗り、町民の皆さんに、交通安全について放送で呼びかけました。一人一人が、交通安全の願いを込めながら、呼びかけることができました。最後に、解散式を行い、活動のまとめを行いました。交通事故に遭わないよう学校でも子ども達に声をかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

鏡石町長さんに表敬訪問しました

 9月16日(水)、9月5日(土)に行われた福島県小学生リレーカーニバル大会の結果を鏡石町長さんに報告しました。リレーカーニバル大会では、男女とも4×100Mリレーで3位入賞という素晴らしい結果を残すことができ、報告を聞いた町長さんも大変喜んでいました。リレーメンバー8人は、緊張した面持ちでしたが、3位になったときのうれしい気持ちや、今までの練習についてはきはきと話をすることができました。町長さんからは、「夢を大切にして、これからもがんばっていきましょう。」と、励ましの言葉をいただきました。次のいわせ地区小学校陸上交流大会に向けて、さらに気持ちを引き締めた8人でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第10号

学校だより第10号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第10号

県リレーカーニバル男女3位入賞

第25回福島県小学生リレーカーニバルが9月5日(土)、田村市陸上競技場で行われました。福島県内からリレーは、男子80チーム、女子89チームが参加しました。本校のリレーチームは、予選ではこれまでの記録を更新する走りで、決勝進出を決めました。決勝は、8チームで争われましたが、男女共さらに記録を更新する見事な走りで、男女とも3位入賞することができました。子ども、職員、保護者と喜びを分かち合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣水泳

いざという時、呼吸を確保し救助されるまで浮き続け自己保全するのが着衣水泳の目的です。1年生〜5年生が9月3日(木)〜5日(土)の体育の授業で、プールで着衣水泳を行いました。まずは、運動着を着たまま泳ぎましたが、「重い」「動けない」などすぐ足をついてしまいました。その後、ペットボトルやゴミ袋などを使って、呼吸がらくな背浮き等を体験しました。「浮いて待て」「服や靴は、浮く・体温保持・体の保護のためぬがない」など大事なことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーン活動

環境月間に合わせ、環境美化で奉仕する心と態度を養うねらいで、9月3日(木)13:20〜13:40まで、全校生で校舎内外をきれいにしました。1・2年生は、昇降口周辺の草むしりとゴミ拾い、3・4年生は、学校周辺4号国道沿いのゴミ拾い、5・6年生は、校庭・プール周辺の草むしりを行いました。軍手をかけ、袋を持ってゴミや草をいっぱい集めました
画像1 画像1 画像2 画像2

9月の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の全校集会を9月2日(水)13:20から体育館で行いました。運営・進行は、児童会の運営委員会のメンバーです。
 最初に少年の主張鏡石町大会、岩瀬地区合唱祭、鏡石町水泳交歓会において見事、入賞を果たした児童への賞状伝達があり、次に校長先生から感謝の気持ちを伝える「ありがとうございます」という話がありました。蒸し暑い日でしたが、どの子も真剣に聞くことができました。

学校だより第9号

学校だより第9号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第9号

2学期がスタート

8月25日(火)の2校時に体育館で、2学期の始業式を行いました。3人の転入生があり、全校生629人でスタートしました。校長先生が、「2学期は、82日間ありますが勉強や行事など目標に向かって『つづける』ことを大事にしていきましょう。」と話をしました。そのあと、2,4,6年生の代表児童が、夏休みの反省と2学期のめあてを堂々と発表しました。「校歌」と「鏡石の子どもたち」を元気いっぱい歌って式が終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みフリー寺子屋

夏休み中の望ましい学習習慣、生活習慣の確立と一学期の学習内容の補充・定着を図るために、7月22日〜31日の7日間、フリー寺子屋を実施しています。毎日、全校児童626人のうち350名程度の児童が、学校の1・3年教室廊下、あやめホールで夏休みの課題や漢字の練習などに取り組んでいます。職員3名のほかに毎日10名以上の学校応援団の方に支援していただきながら進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

7月17日(金)3校時目に体育館で終業式を行いました。校長先生が、4月に約束した1.心のこもったあいさつ 2.努力を続ける 3.交通事故に遭わないの3つのことについてどうだったか、全校生626人に手を挙げてもらいました。ほぼ全員手を挙げたのが3番でした。夏休みも事故に遭わず、よく学び、よく遊び、よく働いてくださいと話をしました。次に1,3,5年生の代表児童が、壇上で1学期を振り返って、よくできたこと課題等を発表しました。終業式の後に、水泳と合唱の選手壮行会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第8号

学校だより第8号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第8号

新しい遊具で歓声

本校は震災の影響で、遊具がすべてなくなっていた状態が続いていましたが、平成27年6月、待ちに待った新しい遊具がついに完成しました。子ども達は、歓声を上げながら真新しい遊具で遊んでいます。今回設置された遊具は、全て新規購入でブランコ・トンネルネット・ロッククライミングウォール・登り棒・ジャングルジム滑り台・平行棒・タイヤとび・雲梯・鉄棒・砂場・平均台の12種類、全16基です。初めて見る物、初めて使う物が多く子どもたちは興味津々で動き回り、汗を流しています。職員も一緒に外へ出て、安全確保に努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第7号

学校だより第7号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第7号

☆よい歯の教室☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日に、2学年で「よい歯の教室」を行いました。歯科衛生士さんが来校し、6歳臼歯の大切さやむし歯のもとになるミュータンス菌の恐ろしさについてお話しくださいました。その後、染め出し液を使って歯垢を確認し、それを落とすように丁寧に歯磨きをしました。
 子どもたちは、6歳臼歯の大切さに感心したり、朝磨いてきたのに残っている歯垢に驚いたりしながら、正しい歯磨きをしっかり学ぶことができました。

七夕集会

7月4日(土)、今年2回目の授業参観・土曜授業は、七夕集会を体育館で行いました。1年生「みんなの願いごとがかないますようにGUTS!」、2年生「ちびっ子たんけん隊 探検の森に出発しよう」、3年生「こんにちは リコーダー」、4年生「10才の今〜ふるさと『鏡石町』を見つめて」、5年生「心を合わせて〜合奏と暗唱を通して」、6年生「Show the challenge spirit!」をテーマに、各学年全身で表現し、たくさんの拍手をもらい満足した表情でした。この後、引き渡し訓練を行いましたが、しっかり保護者が児童を引き取り、笑顔で下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鏡石一小・鏡石二小交流体育

6月30日(火)5・6校時に、運動を通して鏡石一小101名と鏡石二小23名の6年生の児童同士が親睦を深め、今後の小学校生活・鏡石中学校での生活が円滑に進められるように、一小体育館で交流体育を行いました。開会式の後、一小と二小の混合チーム8班を作り、総当たり戦でソフトバレーボールの試合を行い、歓声をを上げながら、汗を流しました。最初はお互いやや緊張気味でしたが、ボールを追いかけている内に笑顔で話しかける姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより第6号

学校だより第6号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第6号

校内授業研究

本校では、「確かな学力の育成を図る学習指導を目指して」を研究テーマに、国語か算数のどちらかを研究教科にして、年1回教員全員が授業研究を行います。6月26日(金)は5年1組で、算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」の授業研究を行いました。たくさんの先生が参観する中、子どもたちは少し緊張気味でしたが、自分で試行錯誤したり友達と考えを確かめ合ったりして、最後にはコンパスや定規で全員が合同な平行四辺形をかきあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

 自分の体力の実態を把握するため、体力テストを6月23日(火)から実施しました。23日は、1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生の反復横跳びや上体起こしの回数を数えたり、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げの場所まで移動させたりとよくめんどうをみていました。24日は3・4年、25日は2・5年が実施し、握力、長座体前屈、シャトルランは、各学級で行います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042