最新更新日:2024/02/20
本日:count up15
昨日:85
総数:148402
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

学校だより第2号をアップしました

配布文書の「学校だより 第2号」をご覧ください。PDFファイルリーダー(無料)等のダウンロードが必要な場合もあります。

「ラジオ体操実技講習会」を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(木)、子ども達の下校後、教員研修の1つとして「ラジオ体操」の実技講習を行いました。講師に岡本美佳先生、アシスタントに原川愛先生をお招きして充実した研修となりました。お二人の先生は、実際にテレビのラジオ体操にも出演している方で、一つ一つの動きがとてもすばらしかったです。実技では、一つ一つの体操のポイントをわかりやすく教えていただきました。これから、運動会に向けての練習が本格的にスタートします。今日学んだことを、子ども達に伝えていきたいと思います。ラジオ体操は短時間で気軽にできる上、一通り行うと、体全体を使う体操となっています。皆様も健康維持のために、ぜひ行ってみてください。

第2回交通教室

4月22日(水)、2、3校時に4、5、6年生の交通教室を行いました。まず、警察署の方から、
○自分の命を守るためにヘルメットを必ず着用しましょう。
○交差点では、自転車を降りて左右の確認をし、押して横断歩道をわたりましょう。
など、大切なお話をたくさん聞きました。その後は、各学年ごとに実技を行いました。4年生は、体育館で基本的な乗り方の練習をしました。コーンにぶつからないように慎重に練習をしていました。5、6年生は、孫見まもり隊の方々に見守られながら、町の中に出て練習を行いました。車に気をつけ、安全確認を怠らずしっかりと練習することができました。家庭に戻って自転車に乗るときにも生かしていければと思います。ご家庭でも、自転車の乗り方、ヘルメットの着用など声かけをお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4/20(月)2校時に体育館で「1年生を迎える会」を行いました。1年生は5年生の持つ「花のアーチ」の下を、6年生に手を引かれ少し恥ずかしそうに入場してきました。しかし、実行委員会が企画した◯×ゲームや人間列車、2年生の「アサガオの種」のプレゼントなど、上級生とのふれあい活動を通し、緊張もほぐれ最後は笑顔で退場していきました。実行委員をはじめ、上級生の新入生に対する優しさを感じた会でした。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4/16(木)今年度最初の授業参観を行いました。特に、1年生にとっては初めての授業参観であり、うきうきとどきどきが入り交じった表情が印象的でした。他の学年も教師と児童が一体となって、生き生きとした学習が展開されていました。保護者の方々も我が子の授業態度を熱心に参観されていました。

☆クロッカスを植え替えました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い中でもきれいな花を咲かせ、子どもたちを喜ばせてくれていたクロッカス。花が終わったので、植木鉢から花壇へ球根を掘って植え替えをしました。子どもたちは優しい手つきで球根を掘り、そっと土をかけていました。
 また来年、素敵な花を咲かせてほしいです。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(月)遠藤町長様はじめ、多数のご来賓の方々のご臨席を仰ぎ、平成27年度入学式を体育館にて行いました。27年度本校に入学する子どもたちは男子50名、女子51名合計101名です。新入生は、緊張した面持ちながら担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で「ハイ!」と返事ができました。校長先生や来賓の方々のお祝いのお話も頑張って聞けました。6年生代表からは、「ぴかぴかの新校舎で勉強できることはとてもうれしいことです。校庭も広いです。一緒に勉強に運動に頑張りましょう。」と励ましの言葉がありました。厳かな中にも温かみのある入学式となりました。

第一学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
「披露式」に続いて、第一学期始業式を行いました。はじめに校長先生から「1,目標を持ち、目標に向かって頑張りましょう。2,交通事故には十分気をつけましょう。3,心のこもったあいさつをしましょう。」とお話がありました。次に、子どもたちにとっては、どきどき、わくわくの担任発表がありました。校長先生から担任の先生の名前が発表されるたび、子どもたちは顔を見合わせたり、にこっと安心した表情を浮かべたり素直な反応が見られました。次に、6年生代表に教科書が授与され「今年度も頑張るぞ」と決意も新たにする子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042