最新更新日:2024/02/20
本日:count up8
昨日:33
総数:149332
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

学校だより第18号

学校だより第18号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第18号

むかしあそびを 名人さんにおそわろう

 1月22日(金)3、4校時に、生活科の学習として、むかしあそびを名人さんにおそわりました。各教室とあやめホールを使い、こまやめんこ、福笑いや折り紙など12の昔遊びを楽しむことができました。各コーナーに「むかしあそび名人」のみなさんを招き、上手に遊ぶコツや、新しい遊び方を教えていただきました。

 子どもたちは、名人さんの華麗な技を見たり、「こうするといいんだよ。」というコツを聞いたりして「うわあ、すごい!」「そうなんだ!」「やってみたい!」「できた!」と言って、目をキラキラと輝かせていました。

 いつもの授業では学ぶことができない貴重な体験ができ、素敵な時間を過ごすことができました。本日、ご協力いただいた学校応援団のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

租税教室を行いました!

 今日、6年生は、鏡石役場の方を講師としてお招きし、税に関する学習会を行いました。冊子を使いながら、税金が使われている建物や活動などについて考えたり、DVDで税金がなくなったらどんな生活になってしまうかを知ったりすることで、税金がいかに大切で、自分たちだけでなく、みんなの生活を支えているかについて理解を深めることができました。
 最後に、自分たちが小学校6年間で518万円もの税金が使われていることに話が及ぶと、「え〜!」と大きな驚きの声があがりました。
 さらに、1億円の束を見せられ、実際に持ち上げながら、その重さに「すごい重い!」と歓声があがりました。1億円の束は、全員が実際に持つ体験ができました。
 代表あいさつの児童は、「自分たちの生活を守り支えていくためには税金が大切であることが分かりました。将来、きちんと税金を払いたいと思います。」と感想を述べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン実習を行いました。

1月20日(水)、21日(木)の2日間、5年生が学校応援団の方からミシンの扱い方や縫い方など基本的な操作を教えていただきました。とても丁寧な教え方で、子ども達はどんどんミシンの技能が上達しました。最初は不安そうにミシンを見ていた子ども達が、授業が終わる頃には、「楽しい。」とか「もっとやりたい。」と言いながら自信を持ってミシンを操作している姿が印象的でした。各クラス45分の授業の中で、数多くのことを学ぶことができ、地域の方の力の素晴らしさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、アート米!

今日、1/15(金)の給食は、13日(水)に引き続き鏡石の「田んぼアート米」事業で収穫されたお米が使われました。「天のつぶ」という品種で、、福島県が15年の歳月をかけて開発した品種だそうです。子ども達は、配膳の時から食べるのを楽しみにして待っていました。感謝の気持ちを込めた「いただきます」のあいさつの後は、「おいしい。おいしい。」と言ってにこにこしながら食べている姿を見ることができました。中には田んぼアート米の田植えや稲刈りを体験した子ども達もいて、いつも以上に味わって食べていました。
なお、13日(水)は新聞各社が来校し、給食の様子を写真にとったり子どもたちへインタビューしたり取材をしていきました。本日の新聞にもその様子が報道されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第17号

学校だより第17号をアップしました。こちらからどうぞ。学校だより第17号

3学期スタート!

 今日から3学期が始まりました。登校してくる児童の中には眠そうな顔も見られましたが、明るく元気なあいさつをする児童が多かったです。3校時には第3学期始業式が行われました。体育館に並んだ子ども達の表情からは、いよいよ始まったという気持ちが伝わってきました。校長先生からは、3学期は「志(目標)」を大切に生活していきましょうというお話がありました。児童代表の作文発表では、2年生、4年生、6年生が冬休みの思い出と3学期の目標を堂々と発表しました。3学期は、一番短い学期です。1日1日を大切にして過ごせるように、教職員一同励んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042