最新更新日:2024/02/20
本日:count up67
昨日:74
総数:148369
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日昼休みに、ダンスクラブの発表会があやめホールで開かれました。1年生から6年生まで大勢の子どもたちが参観に来ました。「踊るポンポコリン」「ウィークエンダー」の2曲を披露しました。チューチュートレインや側転の動きも入って、とても躍動的なダンスでした。2回目は、参観者も一緒に楽しく踊りました。とても、楽しい一時でした。

森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水)3学年が、森林環境学習で、ムシテックワールドに出かけました。屋外での活動を予定していたのですが、雨天のため、屋内での活動に切り替えました。ムシテックワールドでしか経験できない活動に、子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。

1年生校外学習「公園へ行こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(7月11日)天候の関係で延期されていた、1学年の校外学習「公園へ行こう」が実施されました。夏らしい天気の中、公園へ行って、遊具で遊んだり、いろいろな生き物を見つけたりしました。子どもたちも、やっと校外学習が実施されてとても楽しそうでした。

学校だより第7号

学校だより第7号をアップしました。こちらからどうぞ。

よい歯の教室2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、本校2年生においてよい歯の教室が行われました。歯科衛生士の方が来校され、6歳きゅう歯がはえてくることや、ほかの歯より低いので、磨き方がちがうこと等を教えていただきました。むし歯にならないで、健康な歯を維持できるよう、ぜひがんばってほしいと思います。

学校だより第6号

学校だより第6号をアップしました。こちらからどうぞ。

七夕集会参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(土)七夕集会を実施しました。蒸し暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい、のびのびと発表していました。どの学年も、子どもが生き生きと活動できる素晴らしい発表で、子どもたちの顔からは、やりきった満足が感じられました。保護者の皆様には、大変暑く混雑した中参観いただき本当にありがとうございました。また、その後の学級懇談会、引き渡し訓練と最後までご協力いただき、本当にありがとうございました。

学校だより第5号

学校だより第5号をアップしました。こちらからどうぞ。

二小との交流体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5.6校時に本校の6年生と、二小の6年生が交流体育を持ちました。玉入れや綱引きなどのミニ運動会を実施しました。最初は少し固さが見られましたが、競技が進むにつれ、和気あいあいとした雰囲気になり、笑顔があふれる交流となりました。中学校に進学してからもきっと仲よくやっていけると思わせる交流体育でした。

体力テスト その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、体力テストが始まりました。今日は1年生と6年生がグループを組んで行いました。1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、校庭と体育館に分かれて実施しました。1年生にとっては、初めての種目ばかりで少し戸惑いも見られましたが、6年生がしっかり面倒を見てくれたおかげで、スムーズに進めることができました。
 明日は3年生と4年生が行う予定です。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月15日(水)、全校生でクリーン作戦を実施しました。花を植えたり、草むしりやゴミ拾いをしたりして、学校内外の環境美化を行いました。20分という短い時間でしたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入り、肌寒い日が続いていますが、学校では各学年のプール開きが行われています。6月14日(火)には、3学年、4学年のプール開きが行われました。水泳は全身運動であるとともに心肺機能を高めるのに効果的な運動ですが、同時に命に関わる事故の可能性もある運動でもあります。安全に水泳の学習を進められるよう、校長先生からもお話しがありました。安全に気を付けて、どんどん泳力を高められるよう水泳学習に取り組んでほしいと思います。

第1回来て見て一小

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度初めての「来て見て一小」が行われました。2校時から4校時まで、全学級を自由に参観いただきました。お年寄りの方もたくさん見に来られ、子どもたちも張り切って授業に取り組んでいました。全部で130名以上の方が参観されました。ご来校の皆様、参観ありがとうございました。

救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、来て見て一小にあわせて、1年生の保護者対象の救急救命法講習会が開かれました。鏡石分署の方に来ていただき、心臓マッサージの方法やAEDの使用法について講義と実技の講習をしていただきました。講習を受けることにより、プール監視はもちろん、交通事故の時など、万一の時には落ち着いて行動できると思います。参加された皆さん、お疲れ様でした。

陸上壮行会

 本日全校集会時に、土曜日に鳥見山陸上競技場で行われる日清杯予選の選手壮行会がありました。児童代表の励ましの言葉のあと、校長先生から継続することの大切さについてお話がありました。その後、応援団のリードで、全校生が心を一つにしてエールを送りました。
 当日は、自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第4号

学校だより第4号をアップしました。こちらからどうぞ。

人権の花贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日昼休みに、町人権委員の方が来校され、人権の花贈呈式が行われました。
花の種とプランターと土をいただきました。環境委員会の代表児童が、お礼の言葉を述べました。この後、環境委員会で大事に花を育てていく予定です。

1年生校長室探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4校時目に、1年3組の子どもたちが、校長室探検に訪れました。初めて入る校長室で、歴代校長先生の写真やトロフィーなどに関心を持っていました。校長先生からお話しをいただいて、教室に戻りました。学校にはいろいろな部屋があることを、実感したのではないでしょうか。
 
 本日から、家庭訪問になります。お忙しいところ訪問させていただきますが、よろしくお願いいたします。

運動会開催

 5月14日(土)素晴らしい天気のもと、運動会が予定通り開催されました。今年は、雨の心配がほとんどなく、前日の準備もしっかりとすることができました。
 当日は、牧場のあーさーも、応援に駆けつけてくれ、大いに盛り上がりました。
 今年の勝敗は、紅860点、白620点で、紅の勝ちでした。
 保護者の皆様には多数ご参加くださり、本当にありがとうございました。
 運動会についての反省等ありましたら、事前にお配りしたアンケート用紙にご記入の上、担任までご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第3号

学校だより第3号をアップしました。こちらからどうぞ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042