最新更新日:2024/02/20
本日:count up60
昨日:74
総数:148362
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時に第2学期終業式がありました。2学期の締めくくりの式にふさわしく、全児童とてもりっぱな態度で式に臨みました。
 校長先生からは、「雨ふって地かたまる」のことわざから、友だちとけんかをしても、そのあと前よりも仲よくすることができることや、失敗しても前を向いて前向きに歩んでいこう等のお話しがありました。
 次に、1・3・5年生の代表児童による「2学期を振り返って」の作文発表がありました。3人とも、しっかり2学期を反省して、3学期からがんばることについて発表しました。生徒指導主事の先生からは「いのち」「じかん」「おかね」の3つの言葉から、冬休みに気をつけることのお話しがありました。特に、交通事故には気をつけて、命を大切にするようにしてほしいというお話しでした。
 冬休み中、事故やケガには十分注意して、3学期始業式には元気に登校できるようよろしくお願いします。

PC授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5校時に、1年3組のPC授業がありました。1年生はこれまでに主にマウスの使い方の勉強をしてきました。今日は、マウスを使ってお絵かきに挑戦しました。マウスを動かしながら絵を描いて、色を塗ります。マウスはなかなか思い通りに動いてはくれませんが、みんな真剣に取り組んでいました。家やうさぎを描いたり、文字を書いたりとそれぞれに一生懸命取り組み、それなりの作品を仕上げることができました。

学校だより第16号

学校だより第16号をアップしました。こちらからどうぞ。

鼓笛パート練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は放課後鼓笛パート練習がありました。それぞれのパートごとに6年生がついて、指導してくれました。3学期の鼓笛引き継ぎに向けて、2学期は6年生から指導してもらいます。3学期になったら、自分たちで練習に取り組むようになります。6年生からは、演奏の技術だけでなく鏡石一小の伝統もともに引き継いでほしいと思います。

今日のゆうゆうタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に引き続き、今朝もうっすらと雪化粧でした。昨日と同じように、職員室前のデッキには雪が積もり、使うことができませんでしたが、昨日と同じように4年生の子供達が自主的に雪はきをしてくれました。おかげで、ゆうゆうタイムには、大勢の子供達がデッキでなわとびに励むことができました。 小さい男の子には、なわとびよりも、集められた雪の方が楽しかったようでした。

登校班反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後1時20分より、2学期の登校班反省会が持たれました。これまでの登校の様子を振り返り、歩き方やあいさつの仕方などについて反省しました。今日の反省を生かして、3学期も安全に登校したいものです。また、今回の反省会で、来年度の1年生についての調査用紙を班長さんに配りました。来年通学班に加入する予定の1年生について調べ、3学期に提出するようになります。よろしくお願いします。

雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報ではみぞれの予報でしたが、今日未明から雪が降り、鏡石にも積雪がありました。校庭の雪はすぐにとけて、あちこちに水たまりができました。しかし、職員室前のデッキは日陰ということもあってなかなかとけなかったのですが、4年生がミニミニタイムとゆうゆうタイムに自主的にデッキの除雪をしてくれました。おかげで雪がすっかり片付けられました。きっと家庭でも、除雪を手伝っていることでしょう。ありがとうございました。

学校だより第15号

学校だより第15号をアップしました。こちらからどうぞ。

戦争体験講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時、6年生社会科の授業で戦争体験講話がありました。学校応援団の3名の方が来てくださり、戦争中の体験についてお話をしてくださいました。ご自分の実体験からのお話しのため臨場感があり、戦争中の生活について具体的なお話を聞くことができました。教科書の文章からでわからない、鏡石で実際に起こった事実について理解することができ、とても勉強になりました。 とても貴重なお話しでした。

中学校学習体験出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時と6校時に、中学校学習体験出前授業がありました。中学校から、英語と社会の先生が来校してくださり。6年生に英語と社会の授業をしてくださいました。
 5校時に1組が英語、2組が社会。6校時に、3組が英語、4組が社会の授業を受けました。どちらの授業も、6年生に向けてわかりやすく、しかも教科の面白さを感じさせる授業でした。授業を受けた6年生も、中学校への期待が高まった様子でした。

教養委員会主催「お笑い授業」講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(土)本校あやめホールにて高橋なんぐ様によるお笑い授業講演会が開かれました。「笑いとコミュニケーション」というテーマで、勉強の大切さやコミュニケーションの必要性、滑舌の練習など楽しいお話しがありました。最後は講師の先生が世界一周の映像をみて、改めてコミュニケーションの大切さを感じさせられました。子どもたちも参加して、とても楽しそうでした。

学校だより第14号

学校だより第14号をアップしました。こちらからどうぞ。

落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋も深まり、朝晩もだいぶ冷えこむようになってきました。学校の周りの木々も葉を落としつつあります。歩道の落ち葉もだいぶ気になるようになってきましたが、毎朝、6年生がボランティアで落ち葉はきをしてくれています。葉が少なくなってきた樹木もあるのですが、イチョウなどはまだまだこれから落葉しそうです。学校の周りをきれいにしようとする6年生の気持ちがとてもうれしいです。(写真は先週金曜の朝のものです>

学校だより第13号

学校だより第13号をアップしました。こちらからどうぞ。

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゆうゆうタイムにお話し会がありました。鏡石図書館の方が来校して、低学年向けに紙芝居と、大きな絵本を読んでくださいました。大きな絵本は「えらいえらい」という題で、子どもたちも「えらいこっちゃ」とかけ声をかけたり、拍手をしたりして参加していました。とても楽しい一時でした。

集会活動(ドッジビー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育館にて、5の3と3の3、3の4とで集会活動がありました。児童会主催で、ドッジビーの試合を行いました。5年生は利き手と反対の手で投げるのがルールです。できるだけ狙いをつけて投げたり、必死でよけたりしてみんな本気でした。

太鼓の授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽の「お祭りの音楽」の学習で和太鼓を使った授業がありました。学校応援団の方や、本校ALTの先生の和太鼓の演奏を生で聴いて、演奏の特徴や違いに気づいたり、自分の気に入ったところを見つけたりしました。その後、一人一人和太鼓を実際に打ち、太鼓を打った感覚や、音の違いを体験しました。最後に、簡単な和太鼓のリズムを学習して、みんなで合わせてリズム演奏をしたりしました。生の和太鼓の音の迫力に、みんあ感動していました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生が外国語活動を行いました。今日の外国語活動は、テーブルで作った細い通路で、アイマスクをした友達を目的地に英語で案内するという活動です。ユニークなアイマスクをつけた友達に「Turn left」(左へ向いて)「Go two」(二歩進む)等と英語で案内します。テーブルや他の人にぶつからないように注意しながら英語で案内するので、結構大変でした。アイマスクをつけた表情も、大変ユニークで笑いを誘っていました。とても楽しい活動でした。

1.2年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1,2年生のバイキング給食がありました。1年生は初めてのバイキング給食で、目を輝かせておかずや野菜、デザートなどを取っていました。2年生は、昨年の経験があるので昨日から楽しみにしている子もいたようです。
 初めて食べた1年生からは、「おいしいー。」「来年もあるの?」という声がありました。子どもたちには、「カニ爪の天ぷら」が大人気で、特にカニのはさみに興味を持つ子どもがたくさんいました。一通り食べた後、気に入ったメニューをおかわりする子どもも見られました。また、来年が楽しみです。

移動水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、アクアマリン福島より、移動水族館が来校しました。
 1,2,5年生が、水槽つきのトラックで、ウニやヒトデを見たりさわったりしました。あやめホールの中では、いろいろな魚や生き物のはく製をさわり、それぞれの生物の肌触りを確かめたりしました。ミニミニタイムには、体育館でアクアマリン福島を紹介する映像等を見たりしました。とても楽しく、ためになる時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042