最新更新日:2024/02/20
本日:count up81
昨日:74
総数:148383
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

学校だより第10号

学校だより第10号をアップしました。こちらからどうぞ。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日10時30分より体育館において音楽鑑賞教室が開かれました。
本校のために「鏡石のこどもたち」を作曲してくださった大中恩先生や、作詞してくださった山岸千代栄先生、歌手の北原聖子様、ピアノ伴奏の奈良教育大学副学長宮下俊也先生達がおいでくださり、いろいろな歌曲や組曲を聴かせてくださいました。こどもたちも一生懸命聴いていました。また、本校合唱クラブも、大中先生が作曲した「さっちゃん」や「いぬのおまわりさん」などの曲を披露しました。最後は、「鏡石のこどもたち」を全員で歌って終わりとなりました。とても、すてきな時間を過ごすことができました。
 大中先生、遠くからおいでいただき、本当にありがとうございました。

4年生 衛生センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4年1組が衛生センターに校外学習に出かけました。
 ごみを焼却する仕組みについて説明を受け、実際の施設の様子も見ることができました。その後、紙類やペットボトルのリサイクルについても見学しました。とてもていねいに説明していただき、ごみの処理についてとても良く理解することができました。

6年生 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3校時目に、6年生がプールにおいて着衣水泳を実施しました。水着の上に運動着を着て、衣服を着たまま水に入った時の動きにくさ,泳ぎにくさを体験しました。
また、身の回りのものを使って浮く方法等、自分の命を自分で守る方法を考えました。
今年度のプールでの学習は本日で終わりとなります。中学校へ進学してからも、水泳の学習をがんばって欲しいと思います。

第2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日に始業式があり、第2学期が始まりました。校長先生より「礼」についてのお話しをいただいた後、2,4,6年生の代表の児童が夏休みのまとめと2学期の目標についての作文を発表しました。式の後、生徒指導担当の先生より、夏休み後の生活についてのお話しがありました。長い2学期ですが、充実した2学期にしたいものです。

学校だより第9号

学校だより第9号をアップしました。こちらからどうぞ。

学校だより第8号

学校だより第8号をアップしました。こちらからどうぞ。

寺子屋フリースクール第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
寺子屋フリースクール第1日目が開かれました。本日は、258名の子どもたちが参加しました。学校応援団の方の支援もいただき、とても一生懸命勉強していました。欠席の連絡もきちんといただき、学校から家庭への確認の電話もほとんどしないて済みました。ご協力を感謝いたします。明日も寺子屋フリースクールがありますので、欠席の場合の連絡をよろしくお願いします。

水泳・合唱壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式終了後、水泳・合唱の壮行会が開かれました。それぞれ町の水泳交歓会や地区音楽祭(合唱)に参加します。水泳交換会に参加する選手の紹介の後、合唱クラブの発表がありました。その後、5年生の応援団によるエールがありました。本番では、力を出し切って欲しいと思います

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第1学期終業式がありました。校長先生より、自分で決めたことは、しっかり自分で取り組みましょう。との話がありました。児童代表の作文発表では、1.3.5年生の代表が、1学期の反省とこれからの目当てについて発表しました。1〜6年生までとてもりっぱな態度で参加しました。式終了後、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方についてのお話しがありました。事故やけがのない充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日昼休みに、ダンスクラブの発表会があやめホールで開かれました。1年生から6年生まで大勢の子どもたちが参観に来ました。「踊るポンポコリン」「ウィークエンダー」の2曲を披露しました。チューチュートレインや側転の動きも入って、とても躍動的なダンスでした。2回目は、参観者も一緒に楽しく踊りました。とても、楽しい一時でした。

森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水)3学年が、森林環境学習で、ムシテックワールドに出かけました。屋外での活動を予定していたのですが、雨天のため、屋内での活動に切り替えました。ムシテックワールドでしか経験できない活動に、子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。

1年生校外学習「公園へ行こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(7月11日)天候の関係で延期されていた、1学年の校外学習「公園へ行こう」が実施されました。夏らしい天気の中、公園へ行って、遊具で遊んだり、いろいろな生き物を見つけたりしました。子どもたちも、やっと校外学習が実施されてとても楽しそうでした。

学校だより第7号

学校だより第7号をアップしました。こちらからどうぞ。

よい歯の教室2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、本校2年生においてよい歯の教室が行われました。歯科衛生士の方が来校され、6歳きゅう歯がはえてくることや、ほかの歯より低いので、磨き方がちがうこと等を教えていただきました。むし歯にならないで、健康な歯を維持できるよう、ぜひがんばってほしいと思います。

学校だより第6号

学校だより第6号をアップしました。こちらからどうぞ。

七夕集会参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(土)七夕集会を実施しました。蒸し暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい、のびのびと発表していました。どの学年も、子どもが生き生きと活動できる素晴らしい発表で、子どもたちの顔からは、やりきった満足が感じられました。保護者の皆様には、大変暑く混雑した中参観いただき本当にありがとうございました。また、その後の学級懇談会、引き渡し訓練と最後までご協力いただき、本当にありがとうございました。

学校だより第5号

学校だより第5号をアップしました。こちらからどうぞ。

二小との交流体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5.6校時に本校の6年生と、二小の6年生が交流体育を持ちました。玉入れや綱引きなどのミニ運動会を実施しました。最初は少し固さが見られましたが、競技が進むにつれ、和気あいあいとした雰囲気になり、笑顔があふれる交流となりました。中学校に進学してからもきっと仲よくやっていけると思わせる交流体育でした。

体力テスト その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、体力テストが始まりました。今日は1年生と6年生がグループを組んで行いました。1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、校庭と体育館に分かれて実施しました。1年生にとっては、初めての種目ばかりで少し戸惑いも見られましたが、6年生がしっかり面倒を見てくれたおかげで、スムーズに進めることができました。
 明日は3年生と4年生が行う予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042