最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:85
総数:148388
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

おはなし会(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の昼休み、本年度最後のおはなし会が、あやめホールでありました。今日は、「みずうみを しばる はなし」という紙芝居と、「半日村」の大型絵本を読んでいただきました。どの子も目を輝かせて聞いていました。鏡石図書館の方には、今年度1年間、楽しいおはなしを聞かせていただき本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

卒業スピーチ(6年外国語活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3・4校時に6年1組の卒業スピーチ(外国語活動)の発表会が行われました。自分の名前や、好きなもの、やりたいこと、将来の夢や自分のなりたい職業などを英語でスピーチしました。これまでの学習の成果が生かされ、どの子も堂々とりっぱな英語でスピーチしていました。保護者の方も参観されました。今日の午後は6年3組、明日は6年2組、4組が発表します。とても楽しみです。

第4回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、今年度最後の授業参観が行われました。各学年とも1年間の成長を感じることができるような授業参観でした。1年生は、各教室でダンスなどの楽しい発表がありました。小学校最後の授業参観の6年生は、体育館で、家の人に感謝の気持ちを表すような発表を行いました。他の学年も、最後にふさわしい授業参観でした。悪天候の中参観された保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様は、懇談会後、学年委員会、専門委員会、PTA役員会とご参加いただき本当にお疲れ様でした。来年度もよろしくお願いいたします。

学校だより第19号

学校だより第19号をアップしました。こちらからどうぞ。

3・6年集会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休みに、3・6年の集会活動があり、3回目の○×クイズ大会をしました。今までと同様10問の問題を○か×で答えていきます。本日も10問正解の子どもたちがたくさん出ました。問題を2回聞いた後○か×に移動するのですが、10秒で移動しなければならいないため、じっくり考えている暇はなく、即断しなければ成りません。子どもたちの中には、周りの様子を見て、○か×かを判断している子どももいました。楽しい一時でした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3・4校時目に体育館にて6年生を送る会が実施されました。花のアーチをくぐって6年生が入場したあと、校長先生のお話、実行委員長のあいさつがあり、1年生から学年の出し物がありました。4・5年は鼓笛演奏をしました。各学年とも心のこもった出し物で、6年生も楽しんでいました。お礼の言葉や記念品贈呈があり、6年生はまた、アーチをくぐって退場となりました。6年生にとっては、いよいよ卒業という気持ちが高まってきたのではないでしょうか。また、5年生にとっては、学校の代表としての第一歩を踏み出した行事だったと思います。子どもたちの成長が感じられた行事でした。

ミシンの学習(5年 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2校時に、5年3組の家庭科のミシンの学習がありました。ミシンでランチョンマットをつくる学習でしたが、学校応援団の4名の方の支援をいただきながら学習を進めました。ミシンがうまく動かせず苦労していた児童もいましたが、学校応援団の方々に助けられて、何とか学習を進めることができました。
 明日は5年1組、明後日は5年2組が、同様に学校応援団の方の支援を受けてミシンの学習を進める予定です。

1・4年 集会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のゆうゆうタイムに集会活動がありました。1・4年生で、○×クイズを行いました。先週に続いて2回目です。今日は、みんな成績がよく、全問正解の児童もたくさんいました。1年生は、周りの様子を見て、多い方に並ぶ子どもも多く見られました。

集会活動2・5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のゆうゆうタイムに、2年生と5年生の集会活動がありました。今日の集会活動は○×クイズでした。学校に関係した問題や、アニメの問題など10問の問題が出題されました。1問ごとに、○へ移動したり×に移動したりと大忙しです。
 すぐわかる問題から、ちょっと難しいなと思える問題まで様々でした。
 1位の児童は、10問正解した2年生の女子でした。みんな感心していました。

縄跳び記録会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3・4校時、体育館において、1年生の縄跳び記録会が行われました。今回は、学校応援団ボランティアの方々にも、跳んだ回数を数えるのを手伝っていただきました。初めに校長先生のお話をいただいた後、個人種目に挑戦しました。個人種目は、駆け足跳び、後ろ跳び、あや跳びです。みんな、自分のめあてに向かって、一生懸命取り組んでいました。次に、団体種目の長縄跳びに取り組みました。各学級の実態にあっためあてにむかって、心を一つにして跳びました。どの学級もがんばりました。優勝は82回跳んだ3組でした。
 最後に感想発表があり終了しました。どの子も満足しきった表情でした。

学校だより第18号

学校だより第18号をアップしました。こちらからどうぞ。

移動図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日みにみにタイムに、あやめホールで移動図書館がありました。月に2回程度、鏡石図書館から本を持ってきていただき、借りることができます。返却も行います。子どもたちも一生懸命本を探していました。中には、何冊も借りる子どもも見られました。次回は、2月3日です。

中学校(部活動)見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日午後、鏡石中学校で部活動見学会があり、6年生が参加してきました。
 初めに、中学校の先生から話を聞いた後、部活動の体験を行いました。どの子も、目を輝かせて参加していました。中学校への期待が大きく膨らんできたのではないでしょうか。

登校班反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日13:20より登校班反省会がありました。
 集合時刻が守られているか、歩き方は安全か、あいさつはできているか等についてそれぞれの班ごとに反省をしました。また、今回は冬季なので、ポケットに手を入れていないかや、滑りやすく危険なところはないか等についても確認しました。特に滑りやすくなっている道路では、滑って転倒してしまう児童もいるようです。油断することなく、十分に気をつけて安全に登校してほしいと思います。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時に、町役場の税務課の方が来校し租税教室が行われました。
 税金がなくなると、どんな社会になるのか、DVDをみて学習しました。税金のない社会は、現在とは全く違い、何でも有料になってしまうことを知りました。
 次に、身の回りの税金の使われ方の例として、19人の子どもが小学校1年生から6年生になるまで使われる税金が約1億円であることや、鏡石第一小学校の校舎を建築するのに17億円くらい係っていることなどのお話しがありました。
 最後に、1億円分のレプリカのお札を交代で持ってみて、その重さを感じ取りました。意外な重さに皆びっくりしていました。

校外学習(鏡石図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、6年1組の児童が鏡石町図書館まで校外学習に出かけました。「総合的な学習の時間」で、図書館の様子や利用の仕方を学習してきました。パソコンで本を検索したり、本を手にとって読んだりしてきました。最後に、一人ずつ実際に本を借りて帰ってきました。これからの学習の中で、ぜひ町の図書館も有効に活用していきたいものです。

来て見て一小 昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は今年度3回目の、来て見て一小がありました。2校時から4校時まで、各学年の学習の様子を公開しました。
 一年生では、老人クラブの方々の協力を得て、生活科の昔遊びの授業を行いました。福笑いや紙相撲、めんこ、けん玉、おはじき、お手玉、あやとりなど、昔から伝わる伝統的な遊びを楽しみました。ども子も目が輝いていました。老人クラブの皆様、ご協力ありがとうございました。
 本日は、足下の悪い中、来て見て一小に来てくださった皆様、ご来校ありがとうございました。

今日の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の校庭も、土日に降った雪のため真っ白でした。
 子どもたちも早速校庭で雪遊びをしていました。水分の少ないサラサラの雪なので、雪だるまなどを作るのは難しかったようです。かなり寒かったのですが、子どもたちには関係ないようでした。
 明日の2,3,4校時は「来て見て一小」です。校庭がごらんの状況ですので、十分注意して駐車してください。校庭の南側にある大きな木より南側に駐車くださるようお願いします。よろしくお願いします。

今年初めての積雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、今年初めての本格的な積雪となりました。校庭も一面真っ白です。みにみにタイムになると、待ち構えていた子どもたちが次々と校庭に姿を見せました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりととても楽しそうに雪遊びを楽しんでいました。いつの時代も子どもたちは雪遊びが大好きですね。

貯金日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年最初の貯金日でした。JAの方が本校に来てくださり、貯金の受付をしてくださいます。子どもたちは、大事そうに持ってきた袋をそれぞれ指定のかごに入れていきます。とても楽しそうに貯金していました。お年玉をたくさんもらったのでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042