最新更新日:2024/02/20
本日:count up76
昨日:74
総数:148378
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時に6年生がプール清掃を行いました。気温も上がり暑い中だったので、子供達も気持ちよくプール清掃ができました。小プール、大プール、トイレ、更衣室と分担して行いました。どの児童も一生懸命取り組んでいました。昨日、教師数名で予備洗いをしていたため、短時間できれいに終わらせることができました。しばらく、乾燥させた後水を入れ、使用できるようにしたいと思います。プール開きが楽しみです。

運動会実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(日)、雨天のため順延された運動会が実施されました。曇り空で、少し肌寒いくらいでしたが、子供たちの熱い気持ちが随所に見られた運動会でした。役員の皆様、保護者の皆様のご協力により、スムーズに進行することができました。朝早くから協力くださった役員の皆様、本当にありがとうございました。 
 紅640点、白570点で、今年も紅組の優勝となりましたが、紅白どちらの子供たちも、自分の力を精一杯出し切り、満足感のある運動会にすることができたと思います。運動会を通して、一回り成長した子供たちの、今後の活躍が楽しみです。

運動会の延期について

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日(13日)実施予定の運動会ですが、天気予報によりますと、日中の降水確率が非常に高く、実施が難しい状況です。
 つきましては、「運動会」を下記のように14日(日)に延期しますのでよろしくお願いします。
          記
◯ 日時 5月14日(日)8:45〜14:30
  (※ 14日も雨天の場合は、5月15日(月)に順延します。)
◯ 保護者席の場所取りは14日(日)午前5時30分以降です。
◯ その他
 ・ 寒さが予想されますので、運動着の長袖長ズボンを忘れずに持たせ
てください。
 ・ 久来石方面のバスは、学校着7:59 学校発12:31にて運行
します。

 くわしくは、本日配付の「運動会延期のお知らせ」をご覧ください。


運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2校時に、第1回運動会全体練習がありました。今日は、入場行進、開会式、ラジオ体操などの練習を行いました。とてもきれいな青空の下、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。本番も、今日のような青空の下で実施したいと思いました。
 明日から5連休になります。事故やけがには十分注意して、楽しい連休をお過ごしください。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ゆうゆうタイムに第1回の全校集会が持たれました。1年生は4校時で下校のため、2年生以上が参加しました。校長先生のお話では、校長先生と黒澤先生がキャッチボールをして見せてくれました。きちんと投げ返さないとキャッチボールにはならないことを例に、あいさつも同じようにきちんと返さないと、心がつながらないとのお話がありました。実際に学年ごとに、あいさつの練習をして、きちんと返したあいさつはとても気持ちがよいことを体験しました。その後、今月の歌の校歌をとても大きな声で歌いました。

町探検 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2・3校時の時間を使って、3年生による町探検が行われました。晴天の中、学校から信用金庫の前を通って商店街の道に入り、駅を抜けて図書館や幼稚園の前を通って学校へ戻りました。普段よく使う道でも、初めて見る看板や名前がたくさんあり、一人一人が一生懸命に白地図に書き込んでいました。
 次回は、4号線を越えた先の町探検を計画しています。安全に気をつけながら、実のある活動にしていきたいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2校時目に体育館で1年生を迎える会が開かれました。6年生と手をつないで入場した後、6年生が学校生活についてのクイズと劇を発表しました。学校生活のきまりなどについて、楽しく教えてくれました。次に全校生で、グループ作りゲームをしました。吹かれた笛の数の人数のグループを作るゲームです。1年生も楽しく参加しました。2年生からは、アサガオの種のプレゼントがあり、1年生からのお礼の言葉がありました。退場は、入場と同じように、6年生と手をつないで退場しました。早く学校に慣れて、上級生とも楽しく遊べるようになるといいですね。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のゆうゆうタイムに、今年度第1回目のおはなし会がありました。1年生は下校してしまうため、2年生が中心に参加しました。
 まず、「となりのさくら」という紙芝居を見せていただきました。仲の悪い隣同士が、桜の木をきっかけに仲よくなるというお話でした。
 次に、絵本の読み聞かせがありました。熊に襲われた鬼が人間のお嫁さんに助けられ、それからは、炊事、洗濯、掃除などの家事を鬼が一人で頑張るという大変面白いお話でした。
 これからも毎月開かれます。多くの子どもたちが参加して、おはなしの世界にふれてほしいと思います。

交通教室 4〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4〜6年生の交通教室がありました。
全体会では、須賀川警察署の方のお話や、孫見守り隊の方のお話を聞きました。
その後は、自転車を使用しての実技学習です。5,6年生は校外の路上で実際に自転車に乗って学習をしました。横断歩道の渡り方や、交差点の曲がり方などの学習をしました。4年生は、体育館で自転車の乗り方の学習をしました。
 自転車は、気軽な乗り物ですが、きちんとルールを守る必要があることを学習しました。安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
 なお、本日は暴風警報が出されていたため、自転車の持ち帰りは、家の人が取りに来る場合を除き、明日に延期しました。ご了承ください。

第1回交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4校時に、第1回交通教室が実施されました。校長先生の話の後、須賀川警察署の方のお話、孫見守り隊の方のお話をいただきました。その後家庭の交通安全推進員の代表児童に委嘱状が交付され、児童代表の作文発表がありました。終了後は登校班ごとに教職員といっしょに下校しました。安全を確認しながら下校することができました。今年も安全に登下校してしてほしいと思います。

第1回授業参観 PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(金)今年度初めての授業参観及びPTA総会が行われました。校長先生から、「本日は、天候に恵まれ、鏡石町立第一小学校の桜の花の開花宣言」と挨拶の中で発表されました。校庭の桜が、本当にきれいに咲いてきました。
 授業参観では、落ち着いて一生懸命学ぶ子供たちの姿をたくさんの保護者の方に、ご覧いただきました。ありがとうございました。また、PTA総会・体育文化後援会・同窓会とあやめホールにて、行われました。その後、学年懇談会・PTA専門委員会と続きましたが、役員の方には、この一年間、大変お世話になります。
 今年度も宜しくお願いします。

1年生 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(木) 1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、コーンシチュー、元気サラダ、入学・進級お祝いデザートでした。どのクラスの子供たちも、美味しそうにたくさん食べることができました。
 これから毎日、自分たちで給食当番を行い、温かくて愛情たっぷりの給食を食べることになります。好き嫌いなくたくさん食べて、学習や運動に励んでほしいと思います。

放課後クラブ結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(水)平成29年度の放課後クラブ結団式が行われました。校長先生からは、「最後まで諦めない心を持ち練習に取り組むこと」の大切さを教えていただきました。また、担当の先生からは、「練習に当たっての約束の確認」をしました。
 これから、自分が希望した合唱、合奏、陸上のそれぞれに分かれて、練習が開始されます。4年生にとっては、初めての放課後クラブです。5,6年生がお手本となり、皆で協力し合い、支え合いながら、日々精進してほしいと思います。
 保護者の皆様には、何かとご支援いただくことになりますが、宜しくお願いいたします。

学校応援団 2年生よさこいダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(火)「よさこい おどらん会」のメンバー2名の方が、学校応援団として、本日、2年生に「よっちゃれ」という曲のよさこいダンスを教えてくださいました。
 子供たちは、準備体操をしてから、入念に振り付けを伝授いただくと、最後には、曲に乗って、踊ることができるようになりました。軽快なリズムに乗って、一心に踊る姿は、頼もしく、これからの練習や仕上がりが楽しみです。
 学校応援団の方には、今年もいろいろな場面で、お世話になります。ありがとうございました。

第1回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(金)火災を想定した第1回避難訓練を実施しました。消防署の方4名をお呼びし、実際に避難する様子を経路に沿って、見ていただきました。雨天のために、足元が良いとは言えませんでしたが、担任の指揮のもと、子供たちは、スムーズに真剣な態度で行動ししっかりと避難できた点、大変お褒めの言葉をいただきました。
 昨日入学式を終えたばかりの1年生も、黄色い帽子をかぶり、ハンカチを口に当てて、静かにしっかりとした足取りで避難する姿には、とても感心しました。2〜6年生も教室が変わり、今年度初めての避難経路でしたが、階段の歩行、交差した体育館の通路等、整然と移動できたことは、素晴らしいと思います。
 校長先生や安全担当の先生からのお話を真剣に聞くことができました。これからも災害に自ら対処し行動できる子供たちになってほしいと思います。

披露式 始業式 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、平成29年度の第1学期が始まりました。
 まず、本校に転入された先生方の披露式が持たれました。校長先生はじめ、8名の先生方が披露されました。6年生児童代表の歓迎の言葉でお迎えしました。
 引き続き、第1学期の始業式が2〜6年生までの子どもたちが参加して行われました。6年代表児童に教科書が贈られた後、校長先生のお話がありました。校長先生からは「580」と「210」の数字の意味を問うクイズが出されました。
 続いて入学式が行われました。入学児童呼名では、一人一人元気な声で返事をすることができました。これからの活躍が楽しみです。
 明日は、避難訓練、登校班編制を実施する予定です。

今年度もよろしくお願いします

いつも鏡石町立第一小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

 今年度もどうぞよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042