最新更新日:2024/02/20
本日:count up3
昨日:85
総数:148390
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

4年生学年行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、講師の方をお招きして、4学年行事「エアロビクス」が行われました。講師の先生の指導に従い、音楽に合わせてたくさん体を動かしました。楽しく汗をかきました。
 後半は、親子でペアになり、いろいろな動きを楽しみました。エアロビクスをとおして、親子のふれあいを楽しみました。大人も子どももいい汗をかいて、すっきりすることができ、楽しい一時を過ごしました。

3年生 社会科見学 in リオンドール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会科の時間を使って、学校近くのリオンドールを見学しました。普段は入ることのできないバックルームに特別に入らせていただき、野菜・果物、鮮魚、お惣菜、寿司の4つのコーナーについて丁寧に説明してもらいました。子どもたちは、初めて見る機械や道具に興味津々で、ページが埋まるほどメモをとっている子もいました。
 これから、見学したことを新聞にまとめ、お店で働く人についてさらに学習を進めていきたいと思います。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より第2学期が始まりました。子どもたちも元気に登校し、学校にも活気がもどってきました。2校時に始業式がありました。校長先生から、「2学期は欠席0をめざして元気に登校しましょう。」とのお話しがありました。生徒指導担当の先生からは「いのちと時間を大切にしましょう。」とのお話しがありました。1年間で1番長い2学期です。充実した2学期にしてほしいと思います。

本日午後のプール指導について

 本日午後のプール指導ですが、天気予報によると降雨の確率が高いため、中止といたします。よろしくお願いします。なお、明日と妙後日は寺子屋・プール指導はありませんのでご了承下さい。

本日午前中プール指導について

画像1 画像1
 本日午前中のプール指導は、雨天のため中止いたします。午後については、また、お昼頃判断いたします。緊急連絡網がメンテナンス中のため使用できません。メンテナンスが終了次第、緊急連絡網でもお知らせします。

3年生 森林環境教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生が森林環境教室でムシテックワールドへ行きました。
 水の中の生き物さがし、種子の模型作り、磁石のサイエンスショーの3つをクラスごとに分かれて体験しました。
 ムシテックワールドを初めて利用した児童もいましたが、全員が楽しんで学習していました。ムシテックワールドで学んだことを生かして、今後の理科の学習も頑張っていきます!

3.4年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3.4年生のバイキング給食でした。

主食、主菜はそれぞれ3種類ずつ、副菜2種類、デザート、スープと
盛りだくさんのメニューのため、給食室では、いつもより早い時間から
準備と仕込み作業にとりかかりました。


バイキング形式なので、それぞれ自分でメニューを選んで取ります。
人気だったのは、鶏肉のレモンバジル、アメリカンドッグ、シュガー
トースト、フルーツポンチなどです。
フルーツポンチは毎年人気なのでたっぷり食べられるようにたくさん
作りましたが、あっという間に無くなってしまいました!


「どうですか?」と声をかけると、「美味しいです!」と笑顔で
答える子ども達。楽しく食べることができたようです。

江戸村出発

画像1 画像1
 修学旅行中の6年生は、まもなく江戸村を出発するそうです。ほぼ予定通りに進んでいます。この後、那須高原SAで休憩の後、久来石経由で学校に到着する予定です。

江戸村散策中

画像1 画像1
 修学旅行中の6年生は、現在日光江戸村を見学中です。それぞれグループごとに様々な体験や見学をしています。にゃんまげに遭遇した人もいるようです。

ただいま昼食中

画像1 画像1
 6年生は、東照宮の見学も終わり、今、昼食中です。おいしいお弁当を楽しく食べています。この後、日光江戸村を見学する予定です。

買い物

画像1 画像1
 6年生は無事日光に着きました。富士屋観光センターで買い物をしているところです。このあと、日光東照宮に向かい、見学をする予定です。

修学旅行に出発しました

画像1 画像1
 今日は6年生が楽しみにしていた修学旅行です。
 昇降口前に集合して、出発式を行った後、7時30分頃、日光方面に向けて出発しました。楽しく、思い出に残る修学旅行にして欲しいと思います。

2年生のプール開きをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生のプール開きでした。
 気温と水温が低かったため、実際にプールには入れませんでしたが、体育館でプール開きの式だけ行いました。
 校長先生のお話を聞いたり、水泳学習のきまりについて確認したりしました。また、各クラスの代表の子どもたちが今年の水泳学習で頑張りたいことを発表しました。「上手に泳げるようになりたいです。」「クロールに挑戦します。」「友だちも安全に泳げるようにきまりを守ります。」など一人ひとりの思いのこもった上手な発表でした。
 今年も安全に、そして少しでも一人ひとりが上達するように指導を頑張ります。
 
 プール開きがすみましたので、明日から天気が良ければ体育の授業がなくてもプールに入ります。水着の準備をよろしくお願いいたします。

ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに、ダンスクラブの発表会がありました。
 多数の観客の中、ダンスクラブが今まで練習してきたAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露しました。リズムに乗って楽しそうに踊る姿が印象的でした。2回目は、観客も一緒に楽しく踊り大いに盛り上がりました。
 次回の発表が今から楽しみです。

6月はバイキング給食がありますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月は、バイキング給食があります。
 自分の食事の量や食品の組み合わせを考えて食べたり、体に必要な栄養の組み合わせを学んだり、楽しい雰囲気の中で食事を取ったりすることをねらいとして行います。
 年に1回のお楽しみ給食です。子どもたちも今からわくわくしています。バイキング給食の献立など詳しい内容については、後ほどお便りでお知らせします。ご家庭でも話題にしてみてください。
 おいしい給食を味わいながら、楽しく会食できるといいなと思います。

 <バイキング給食の日程>
 6月16日(金)は3・4年生
 6月23日(金)は5・6年生
 6月28日(水)は1・2年生

 ※ バイキング給食該当学年以外は、その日お弁当持参日となります。
  ご協力をよろしくお願いいたします。

今週は朝食について見直そう週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、「朝食について見直そう週間」です。
 生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的に県全体で取り組んでいます。
 本校でも、学活の時間を使って朝食摂取や生活リズムなどについて子どもたちに考えさせる時間を設けたり、給食委員会の子どもたちが放送で朝食の大切さを話したりしているところです。
6月16日(金)には、全校児童に下記のようなアンケート調査を行います。
・朝食を食べてきましたか。
・朝食に野菜を食べましたか。
・朝食に汁物をたべましたか。
・給食以外に誰かと食事をした回数。
            ご協力、よろしくお願いします。 

 朝食は、元気のみなもと!「はやね・はやおき・朝ごはん」を合い言葉にみんなで頑張りましょう!
 

町探検(公共施設)にいきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、町の公共施設に探検に行きました。
 駐在所、町図書館、児童館、JAの4カ所の皆さんにご協力いただきました。
 仕事の内容や施設のことなどを詳しく教えていただいたり、子どもたちの質問に、一つひとつ丁寧に答えていただいたりしました。対応してくださった皆さんがとても優しくて、子どもたちは楽しく探検することができました。
 元気に挨拶したり、はっきり質問したりすることもできて、子どもたちの成長も感じる町探検でした。

5年生バケツ稲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日JAの方にご指導いただきながら、5年生がバケツ稲の苗植えを行いました。まず、バケツに自分の名前を書いたシールを貼り、JAの方に土を入れていただきました。そこに、水と肥料を入れよくかき混ぜました。その後、稲の苗を植えました。3本ずつ3カ所に植えました。水と土が入ってとても重かったのですが、2階のベランダまでそのバケツを運び並べました。子供達も自分で植えた苗にはとても愛着を持ったようでした。秋の収穫が楽しみです。JAの皆さん、ご指導ありがとうございました。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2年1・2組、6年1・2組のドッジビー集会が開かれました。今年初めてのドッジビー集会です。始めに実行委員長の挨拶と、ルールの確認が行われ、その後白熱したゲームが繰り広げられました。6年生がキャッチしたドッジビーを2年生に譲ったりする場面も見られ、楽しい一時を過ごすことができました。

今日も楽しいお話会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書館の方が来てくださって、楽しい「お話会」がありました。
 紙芝居や大きな絵本を読み聞かせてくださいました。
 2年生はお話を聞くのが大好きです。毎回楽しみにしています。今日のお話は「パパおつきさまとって」。
 大きな絵本の大きなお月様は迫力満点。みんなお話の世界にたっぷり浸ることができました。図書館のみなさん、楽しいお話をいつもありがとうございます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042