最新更新日:2024/02/20
本日:count up2
昨日:85
総数:148389
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

ロードレース大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても寒い日でしたが、雨が降ることもなく、ロードレース大会が無事実施され、本校の子どもたちも元気に参加することができました。走る前は、みんなとても緊張していましたが,ゴールした後の顔からは、走り追えた満足感が感じられました。中には、入賞を逃したり、目標としていた順位を達成できなかったりして、悔し涙を流す子どももいました。来年は雪辱を果たしてほしいと思います。寒い中応援してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 明日は、本日の振替で学校は休みです。安全に過ごせるよう、ご指導よろしくお願いします。また、休み明け7日(火)は、給食なしで4校時下校です。12時20分頃下校となりますのでよろしくお願いします。

ザリガニの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組で飼育しているザリガニが産卵し10月24日に孵化しました。とても小さくてかわいい赤ちゃんです。よく見るとハサミやしっぽもしっかりあります。色は赤ではなくて透明に近い感じです。一生懸命世話をしている1年2組の子どもたちも大喜びでした。命がつながっていくということを感じ取ることができました。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休みに、ドッジビー集会がありました。今日は3年2組と5年2組、3年3組と5年3組が、それぞれ紅白に分かれてドッジビーを行いました。5年生は利き手の反対の手で投げなければならないので、なかなか思う通りに投げられず、苦労している子どももいました。楽しい一時を過ごすことができました。

明日31日の下校時刻について

 明日31日は、町内の研究会のため、授業4校時限、午後1時20分頃下校の予定です。ただし、1年4組・6年2組は授業公開のため、5校時実施後、午後2時45分頃下校となります。よろしくお願いします。

臨時休校のお知らせ

明日23日(月)は、台風21号が福島県に接近することが予想されますので、児童の安全確保のため臨時休校といたします。家庭で安全に過ごすようお願いします。なお、24日(火)は、通常通りの登校となりますので、よろしくお願いします。

体験旅行 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生は郡山のスペースパークとカルチャーパークへ体験旅行に行きました。電車に乗って郡山駅に向かい、スペースパークでは星座や太陽の動きについてプラネタリウムで学習しました。カルチャーパークでは、子ども達が班ごとに自由に乗り物に乗り、元気いっぱい遊んでいました。
 一人一人が時間を守って行動し、楽しい思い出を作ることができました。
 

退所式

画像1 画像1
これから、バスにのって帰ります。お世話になりました。

だるま絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のプログラム です。
オリジナルだるま作りを楽しんでいます。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいカレーができました。
「いただきます。」

2日目朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜は、キャンプファイヤー後入浴を済ませ就寝しました。今朝は、けが人や病人もなく、元気に2日目の朝を迎えました。朝の集いの後、おいしいバイキング朝食をいただきました。この後、野外炊飯でカレーライスを作る予定です。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜は、夕食後キャンプファイヤーがありました。火の神に誓いの言葉を述べたり、各クラスの発表があったりして、楽しい一時を過ごしました。

自然の家到着

画像1 画像1
 先ほど、全員無事自然の家に到着しました。入所式を行っています。この後、夕食を済ませキャンプファイヤーを実施する予定です。具合の悪い児童やけがをした児童もいません。

下山しました

画像1 画像1
 自然教室の5年生は、山頂を後にして無事下山しました。
 この後、バスで自然の家へ向かい、入所の予定です。

登頂その2

画像1 画像1
登頂時の写真です。

全員登頂成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 脱落者なしで、全員が山頂を踏むことができました。景色も最高ですね。
この後下山して、自然の家を目指します。

もうすぐ頂上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼を食べて、頂上めがけて頑張っています。
頂上前の最後の休憩。
脱落者はなく、全員で山頂アタックです。

峰の茶屋到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
峰の茶屋に到着しました。休憩中です。
風が少し冷たいですが、いい天気です。
みんな、頑張って登っています。
もう少し登ったら、お昼です。

休憩中

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩時間です。一休みです。天気はとても良い感じです。

茶臼岳登山開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、峠の茶屋に到着して、登山を開始しました。晴れ間も見えて絶好の登山日和です。安全に楽しく山頂を目指してほしいと思います。

自然教室へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8時過ぎ、バスに乗って那須方面へ出発しました。今日は、那須峰の茶屋から茶臼岳を目指して登山に取り組みます。元気いっぱいで出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042