最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:85
総数:148388
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

鼓笛顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後、体育館において鼓笛顔合わせを持ちました。4〜6年生が体育館に集まり、全体で担当の先生の紹介をした後、パートに分かれて自己紹介をしたり、これからの練習方法を確認したりしました。現在の目標は、6年生を送る会で新鼓笛隊がしっかりとした演奏ができるようになることです。練習時間は長くはとれませんが、効率的に練習を進め、しっかりした演奏ができるようにしたいと思います。

二区の皆さんありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校北側の歩道沿いにある二区の花壇に、パンジーが植えられました。
 パンジーで「一小♡♡」の文字が表現されています。
 二区の皆さん、ありがとうございました。

よい歯の教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6年生において、よい歯の教室が行われました。2校時1・2組、3校時3組が実施しました。カラーテスターを用いて、磨き残しの有無を確認し、正しいブラッシングのやり方を学習しました。6年生はほとんど永久歯に生え替わっているので、正しいブラッシングで、健康な歯を維持してほしいと思います。

3年生 ムシテックワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 一小と二小の3年生がムシテックワールドを訪れ、マジックマグネット作り、電気を流す実験、サイエンスショーを体験しました。磁石や電気の持つ力に驚きながら、楽しんで活動していました。サイエンスショーでは、テレビやサングラスにも使われている偏光シートを様々な角度から覗きながら、見えたり見えなかったりする科学の不思議に子ども達は目を奪われていました。
 ムシテックワールドや理科の学習から、身の回りにある疑問や不思議について、これからも探究心を持って調べていってもらいたいと思いました。

演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(土)、白河旭高校吹奏楽部の皆さんを招いて、楽器別講習会と高校生によります演奏会が開かれました。まず、本講合奏クラブのメンバーが白河旭高校吹奏楽部の皆さんに楽器別の講習会を受けました。個別指導に近いような形で講習を受け、音の出し方などとても勉強になりました。
 講習後は白河旭高校に皆さんによる演奏会です。曲名は「青銅の騎士」「ディスコ・キッド」です。それぞれの曲に特徴があり、1曲めはスケールの大きな曲、2曲目はのりのいい曲と、それぞれ雰囲気の違った曲を2曲演奏して下さいました。 
 アンコールにも応えていただき、マーチの「シャイニングロード」を演奏して下さいました。楽器の音色がとてもきれいで、素晴らしい演奏でした。また機会がありましたら、卸玖お願いします。

ロードレース大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても寒い日でしたが、雨が降ることもなく、ロードレース大会が無事実施され、本校の子どもたちも元気に参加することができました。走る前は、みんなとても緊張していましたが,ゴールした後の顔からは、走り追えた満足感が感じられました。中には、入賞を逃したり、目標としていた順位を達成できなかったりして、悔し涙を流す子どももいました。来年は雪辱を果たしてほしいと思います。寒い中応援してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 明日は、本日の振替で学校は休みです。安全に過ごせるよう、ご指導よろしくお願いします。また、休み明け7日(火)は、給食なしで4校時下校です。12時20分頃下校となりますのでよろしくお願いします。

ザリガニの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組で飼育しているザリガニが産卵し10月24日に孵化しました。とても小さくてかわいい赤ちゃんです。よく見るとハサミやしっぽもしっかりあります。色は赤ではなくて透明に近い感じです。一生懸命世話をしている1年2組の子どもたちも大喜びでした。命がつながっていくということを感じ取ることができました。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休みに、ドッジビー集会がありました。今日は3年2組と5年2組、3年3組と5年3組が、それぞれ紅白に分かれてドッジビーを行いました。5年生は利き手の反対の手で投げなければならないので、なかなか思う通りに投げられず、苦労している子どももいました。楽しい一時を過ごすことができました。

明日31日の下校時刻について

 明日31日は、町内の研究会のため、授業4校時限、午後1時20分頃下校の予定です。ただし、1年4組・6年2組は授業公開のため、5校時実施後、午後2時45分頃下校となります。よろしくお願いします。

臨時休校のお知らせ

明日23日(月)は、台風21号が福島県に接近することが予想されますので、児童の安全確保のため臨時休校といたします。家庭で安全に過ごすようお願いします。なお、24日(火)は、通常通りの登校となりますので、よろしくお願いします。

体験旅行 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生は郡山のスペースパークとカルチャーパークへ体験旅行に行きました。電車に乗って郡山駅に向かい、スペースパークでは星座や太陽の動きについてプラネタリウムで学習しました。カルチャーパークでは、子ども達が班ごとに自由に乗り物に乗り、元気いっぱい遊んでいました。
 一人一人が時間を守って行動し、楽しい思い出を作ることができました。
 

退所式

画像1 画像1
これから、バスにのって帰ります。お世話になりました。

だるま絵付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のプログラム です。
オリジナルだるま作りを楽しんでいます。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいカレーができました。
「いただきます。」

2日目朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜は、キャンプファイヤー後入浴を済ませ就寝しました。今朝は、けが人や病人もなく、元気に2日目の朝を迎えました。朝の集いの後、おいしいバイキング朝食をいただきました。この後、野外炊飯でカレーライスを作る予定です。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜は、夕食後キャンプファイヤーがありました。火の神に誓いの言葉を述べたり、各クラスの発表があったりして、楽しい一時を過ごしました。

自然の家到着

画像1 画像1
 先ほど、全員無事自然の家に到着しました。入所式を行っています。この後、夕食を済ませキャンプファイヤーを実施する予定です。具合の悪い児童やけがをした児童もいません。

下山しました

画像1 画像1
 自然教室の5年生は、山頂を後にして無事下山しました。
 この後、バスで自然の家へ向かい、入所の予定です。

登頂その2

画像1 画像1
登頂時の写真です。

全員登頂成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 脱落者なしで、全員が山頂を踏むことができました。景色も最高ですね。
この後下山して、自然の家を目指します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042