最新更新日:2024/02/20
本日:count up2
昨日:85
総数:148389
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

5・6年 バイキング給食

 今日の給食は,5・6年生のバイキング給食でした。主食やおかず,デザートの中から自分で考えてメニューを選ぶことができます。また,おかわりをすることもできます。子どもたちがとても楽しみにしているバイキング給食です。先週は3・4年,来週は1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流給食について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,1年生と6年生の交流給食がありました。6年生が各クラス8名程度のグループに分かれ,3回に分けて1年生の教室に給食をもって移動し,一緒に会食をします。1年生はとても喜んで,いろいろお話しをしていました。6年生は少し緊張気味の人もいましたが,楽しい一時を過ごしたようです。このあとは,6月25日(月),7月2日(月)に行う予定です。

帰校途中

 6年生は,那須SAを先ほど出発しました。ほぼ予定通りの時刻ですので,17時頃帰校すると思われます。

帰途につきました

画像1 画像1
 6年生は,東照宮の見学を終え,3時過ぎに帰途につきました。

東照宮3

画像1 画像1 画像2 画像2
陽明門です。

東照宮2

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮見学中

東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食と買い物を無事終えた6年生は,現在東照宮を見学中です。雨の日光もなかなか趣がありいいですね。

買い物パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食の後,2回目の買い物です。おこづかいを使うのはここが最後なので,みんな真剣です。

お昼ごはん

画像1 画像1
 6年生は,東照宮近くの観光センターで昼食をとっています。

江戸村出発

 修学旅行中の6年生は,江戸村での見学を終了し,東照宮へ向かいました。

江戸村4

画像1 画像1 画像2 画像2
 おみやげを物色しています。限られた予算をどう使うか,悩みどころですね。

江戸村3

画像1 画像1 画像2 画像2
大牢,奉行所の子供達の様子です。大牢は,怖そうな人も写っていますね。

江戸村2

画像1 画像1 画像2 画像2
せんべい焼き体験をしています。おいしそうですね。

江戸村到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村に到着しました。あいにくの雨です。
班ごとに行動開始しています。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が日光方面に向け修学旅行に出発しました。子供達もとても楽しみにしており,集合時刻の30分以上前から登校している子供達もいました。天気はあまり良くないようですが,雨に負けず楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

桜岡浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4年生が鏡石町内にある桜岡浄水場を見学しました。みなさんの家庭に、安全でおいしい水道の水にするための工夫をたくさん聞くことができました。
 鏡石町は井戸水が水源なので、その水を着水井という所に一度溜めておき、それをろ過器できれいにします。きれいになった水を配水池という所に溜めて、受水槽に移し、ポンプでくみ上げたものが各家庭や学校へと送られます。子ども達は職員の方々のお話をノートに一生懸命メモしていました。
 最後に子ども達は、ろ過の仕組みについて体験をしました。濁った水に鉄形状集材という液体を入れ、割り箸でひたすらかき混ぜます。しばらくすると、ゴミが沈殿し固まると、ろ過が成功です。班で協力しながら、何度もろ過の実験を楽しんで行っていました。
 今回の見学で、社会科の勉強がさらに楽しいと感じるとてもいい機会となりました。桜岡浄水場の職員の皆様、ありがとうございました。

来てみて一小 〜1年生の参観 ありがとうございました〜

 6月8日(金)の『来てみて一小』では、給食、昼休み、清掃、5時間目の授業と、子どもたちの様子を参観していただきまして、ありがとうございました。入学して2ヶ月が過ぎた子どもたちの様子は、いかがでしたか。
 5時間目、1年生は学級ごとに、次の授業を行いました。
 【1組・2組・3組】学級活動「かかりを決めよう」では、かかりの仕事を確認し、それぞれのかかりを決めました。かかり活動がスタートし、みんなはりきって活動しています。【4組】生活科「きれいにさいてね」では、あさがおのまびきを行いました。毎日欠かさず水やりをし、大切に育てているので、順調に生長しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいも苗植え

 本日2年生が,さつまいもの苗を畑に植えました。
 毎年同窓会長の林実様が2年生のために苗を準備してくださり,植え方を教えに来てくださいます。今年も,植えるさつまいもの名前や植え方,おいしく食べるための方法などを教えてくださいました。
 2年生の子供達も,教えられた通りに一生懸命植えました。秋にはきっとおいしいさつまいもができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来て見て一小

 今日は,本年度初めての来て見て一小がありました。12時10分〜14時45分の間で,給食,休み時間,清掃,5校時の授業を見ていただきました。たくさんの方が来校され,ふだんの子供達の様子を参観されました。お忙しい中ありがとうございました。
 明日は土曜授業です。普段通りの登校で,12時20分の下校です。
 2年生は学年行事があるため,お弁当持参で,14時30分頃下校です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 本日6校時に6年生のプール開きがありました。校長先生のお話やプール使用についてのお話があった後,代表児童が誓いの言葉を発表しました。少し肌寒かったのですが,みんなでプールに入り,流れるプールをつくって楽しんだりしました。6年生は,水泳交歓会もありますので,一人一人がめあてをもって水泳に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042