最新更新日:2024/02/20
本日:count up2
昨日:85
総数:148389
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

第2学期始業式

 本日の2校時に体育館にて第2学期始業式が持たれました。
 校長先生のお話では,まず,2学期から本校で通級指導を担当する先生の紹介がありました。また,2学期はしっかりめあて,目標を立て,1学期よりも大きい自分になるようにがんばりましょうとのお話しがありました。
 次に,2年生,4年生,6年生の作文発表がありました。どの児童も,しっかりとした2学期のめあてを発表することができました。長い2学期です。しっかりめあて・目標を立てて,一回り大きく成長してほしいと思います。
 最後に生徒指導主事の先生から,勉強をしようとする気持ち,友達と仲よくする気持ちなど「きもち」を大切にしていきましょうとのお話しがありました。
 児童はさいごまでりっぱな態度で参加できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA共済書道コンクールの課題の訂正について

 夏休み前に配付しました作品募集のお知らせにおきまして,JA共済書道コンクール条幅の部の2年生の課題が間違っておりました。「たんぽぽ」とお知らせしましたが,正しくは,「たんぼ」です。大変申し訳ありませんでした。参加希望の方は,「たんぼ」で練習し提出下さるようお願いいたします。

プール指導の中止について

 本日(30日)と明日(31日)実施予定だったプール指導は,プール水質悪化のため中止といたします。よろしくお願いします。

終業式

 7月20日(金)2校時に,体育館にて第1学期の終業式を持ちました。暑い中でしたが,児童は最後までりっぱな態度で参加できました。校長先生のお話の後,1.3.5年代表による作文発表がありました。最後に,生徒指導主事の先生から,安全な夏休みを過ごすようお話しがありました。終了後に,各種表彰と水泳,陸上,合唱クラブの壮行会が開かれました。
 21日(土)から夏休みに入ります。安全に過ごすとともに,充実した夏休みになるようご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった学年行事 〜1年生〜

 7月14日(土)に行われたミニ運動会は、2人3脚リレー、ボール運びリレー、デカパンリレー、モップがけリレーの楽しい競技を通して、みんなでいい汗を流し、学級・学年の絆を深めることができました。おかげ様で、親子の笑顔がたくさん見られた、思い出に残る学年行事となりました。
 これも、学年の役員皆様の綿密な計画、万全な準備、当日のスムーズな運営のおかげです。本当に、ありがとうございました。
 また、保護者の皆様には、暑い中、また、お忙しい中、たくさんの方に参加いただきまして、ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てているあさがおに、赤紫や薄紫、青、ピンク色の花が咲き、子どもたちは大喜びです。まだ咲いていないあさがおも、もう少しといったところです。下の方の葉が、黄色く枯れているあさがおがありますが、原因として、水分と栄養不足が考えられます。朝晩に十分水やり行い、肥料を与えると、元気に成長することと思います。
 夏休みは、子どもたちが各家庭で育て、観察と記録をするようになります。
 保護者の皆様には、お忙しいところ恐れ入りますが、7月17日(火)〜20日(金)の期間に、あさがおを校庭側教室前まで取りに来ていただきたいと思います。
 2学期には、種を取ったり、リースを作ったりしますので、8月27日(月)〜29日(水)までに校庭側教室に届けてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

よい歯の教室〜6歳臼歯の磨き方〜

 今日、1年生は、よい歯の教室を実施しました。個人差はありますが、6歳頃になると、6歳臼歯(乳歯のときには生えていなかった奥歯)が生えてきます。生え始めは、歯が柔らかく、むし歯になりやすいそうです。また、磨きにくい場所でもあることから、今日は歯科衛生士の方から、正しい磨き方を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会を明るくする運動 来校

 7月3日(月)4校時に,社会を明るくする運動の皆様が,1年生の各学級を訪問してくださいました。1年生の子どもたちには,あいさつをすること,友達と仲よくすること,ものを盗らないことのお話しをしてくださいました。最後に,ティッシュやシールなどのプレゼントもいただきました。非行や犯罪が鏡石から少しでも少なくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,授業参観,引渡訓練に参加いただきありがとうございました。
 授業参観の前に1学年の保護者を対象にした救急救命法講習会が持たれました。須賀川消防署鏡石分署の方に講師をお願いし,胸骨圧迫の方法やAEDの使用法などを教えていただきました。参加された29名の保護者の方も,熱心に実技をしたり,話を聞いたりしました。講習を受けた方は,自信をもってプール指導にあたれることと思います。参加された皆様,本当にありがとうございました。

二小との交流体育

 本日5・6校時に,鏡石二小との交流体育がありました。雨が時々降る天候のため,体育館で実施しました。開会式,準備運動,自己紹介のあと,紅・黃・青・白の4つのチームに分かれてミニ運動会を行いました。種目は,玉入れ,タイフーン,鏡石ダービー,ポンデリングです。どのチームも1種目は1位をとることができましたが,優勝は2種目で1位を獲得した白チームでした。二小の子どもたちと,楽しく交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ったよ!

 今日の3校時目に、プールに入りました。今シーズン初めてのプールなので、緊張気味の子どもたちもいましたが、プールの中を走ったり、しゃがんだまま歩いたり、ワニになったつもりで歩いたりしているうちに、少しずつ緊張が和らいできました。体育がない日でも、天気がよい日はできるだけプールに入ります。大変ですが、水着を持ち帰りましたら洗濯をし、次の日に持たせてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園に行ったよ!

 6月21日(木)の2・3校時に、1年生全員で不時沼公園に行きました。子どもたちは、広い公園内を思いっきり走り回り、たこの滑り台やシーソー、ブランコ、花摘み、虫探し、鬼ごっこなどをして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 バイキング給食

 今日の給食は,5・6年生のバイキング給食でした。主食やおかず,デザートの中から自分で考えてメニューを選ぶことができます。また,おかわりをすることもできます。子どもたちがとても楽しみにしているバイキング給食です。先週は3・4年,来週は1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流給食について

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,1年生と6年生の交流給食がありました。6年生が各クラス8名程度のグループに分かれ,3回に分けて1年生の教室に給食をもって移動し,一緒に会食をします。1年生はとても喜んで,いろいろお話しをしていました。6年生は少し緊張気味の人もいましたが,楽しい一時を過ごしたようです。このあとは,6月25日(月),7月2日(月)に行う予定です。

帰校途中

 6年生は,那須SAを先ほど出発しました。ほぼ予定通りの時刻ですので,17時頃帰校すると思われます。

帰途につきました

画像1 画像1
 6年生は,東照宮の見学を終え,3時過ぎに帰途につきました。

東照宮3

画像1 画像1 画像2 画像2
陽明門です。

東照宮2

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮見学中

東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食と買い物を無事終えた6年生は,現在東照宮を見学中です。雨の日光もなかなか趣がありいいですね。

買い物パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食の後,2回目の買い物です。おこづかいを使うのはここが最後なので,みんな真剣です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042