最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:18
総数:45620

合唱クラブ発表

 本日午後3時より,オランダ祭り特設ステージで,本校合唱部の発表がありました。音楽集会で発表した3曲を発表したくさんの拍手をいただきました。発表後にアンコールの声がかかり「365日の紙飛行機」も発表しました。みんなとてもいい顔で,心を込めて歌い,聴いていた皆さんにさわやかな感動を与えていました。
画像1 画像1

鼓笛パレード

 本日音楽集会後,交通安全鼓笛パレードがあり,本校5.6年生の鼓笛隊が参加しました。素晴らしい天候のもと,練習の成果を発揮し,堂々と町内をパレードすることができました。沿道ではたくさんの方が応援して下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 その2

 続いて2年生が歌『朝のリズム』『かえるのがっしょう』ダンス『Hope』,3年生が歌・合奏『森の子もり歌』『レッツゴー・ソーレ』『ブラックホール』『小さな世界』,4年生が合奏・歌『ラ クンバルシータ』『エーデルワイス』『もののけ姫』『はじめの一歩』を発表しました。
 どの発表も,心のこもった素晴らしい発表でした。
 発表後の子どもたちの表情からは,やりきった満足感を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 その1

 本日,体育館にて音楽集会がありました。開会式の後,合奏部が『輝きの海へ』を演奏しました。続いて合唱部が『COSMOS』『三味線師匠のひとりごと』『ふるさと』を発表しました。次に1年生が音読劇『くじらぐも』を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上クラブ壮行会

 本日ゆうゆうタイムに陸上クラブ壮行会が校庭でありました。
 今回は陸上クラブの代表が,男女4×100mリレーを実際に走って見せてくれました。6年生の素晴らしい走りに,子どもたちの歓声が聞こえました。
 来週3日(水)がいわせ地区陸上大会の本番です。出場する子どもたちは力を存分に発揮してほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー集会

 9月26日(水)のゆうゆうタイムに,4年3組,2年3組,2年4組が参加してドッヂビー集会が持たれました。4年生は,2年生の面倒を見たり,捕ったディスクを2年生に譲ったりしながら,ドッヂビーを楽しむことができました。ふだんはなかなか接する機会が無い2年生と4年生ですが,ドッヂビーを通して楽しく交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を捕ったよ

 今日、1年生は、生活科「虫をさがそう」という学習で、不時沼公園に出かけました。
 子どもたちは、バッタやカマキリ、コオロギなど、秋の虫を捕まえました。学校に戻ってから、体のつくりや鳴き声、跳び方、餌を食べる様子などをよく観察しました。
 服装や持ち物の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ゆうゆうタイムに放課後合奏クラブの壮行会がありました。「輝きの海へ」という曲を全校生の前で披露してくれました。この曲は,3年前にも演奏したそうですが,前回は一部だったので,今回は全曲演奏することにしたそうです。いろいろな楽器が使われていて,子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 演奏の後,校長先生の話の中でいくつかの楽器の名前と音色の紹介がありました。
 今週金曜日には本番です。緊張せずに力を出し切ってほしいと思います。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日昼休みに,おはなし会がありました。
 鏡石図書館の方が来て下さり,絵本の読み聞かせをして下さいました。
 まず,大型絵本の「すっぽんぽんのすけ」を読んで下さいました。子どもたちも笑いながら聞いていました。
 次に,絵本をプロジェクターで拡大して,「おつきさまってどんなあじ」と「このあしだあれ」を読んで下さいました。子どもたちも真剣に聞くことができました。
 とても楽しい一時でした。

森林環境学習 〜河内クリーンセンター〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、郡山市にある河内クリーンセンターへ社会科見学に行きました。施設内では、クラス毎に各フロアを回り、家庭から出るゴミが収集車で運ばれてから処理されるまでに、様々な過程を経ていることを学びました。特に子ども達は、プラットホームに集まったゴミがごみピットという所に溜められ、大きなクレーンが一度に大量のゴミを掴んでいる瞬間を真剣に見ていました。最後に、ホールで質問タイムが設けられ、「これまで運ばれてきた物で一番困ったゴミは何ですか?」という質問に対して、「中身の入ったガス缶やオイルライターが爆発したことがあるので、捨てる際には中身をしっかり抜いてから捨ててくださいね。」と話してくれました。
 これからも、家で出るゴミをしっかり分別して、みんなで環境をより良くしていこうという意識が高まる学習になりました。
 その後は、向かいにある逢瀬公園で、少しの時間でしたが楽しく遊ぶことができました。

清掃がんばっています 〜1年生〜

 1年生は、2学期から、教室、学年ホール、水道、トイレの清掃を行っています。6年生に、清掃の仕方を教えてもらいながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 本日の2校時に体育館にて第2学期始業式が持たれました。
 校長先生のお話では,まず,2学期から本校で通級指導を担当する先生の紹介がありました。また,2学期はしっかりめあて,目標を立て,1学期よりも大きい自分になるようにがんばりましょうとのお話しがありました。
 次に,2年生,4年生,6年生の作文発表がありました。どの児童も,しっかりとした2学期のめあてを発表することができました。長い2学期です。しっかりめあて・目標を立てて,一回り大きく成長してほしいと思います。
 最後に生徒指導主事の先生から,勉強をしようとする気持ち,友達と仲よくする気持ちなど「きもち」を大切にしていきましょうとのお話しがありました。
 児童はさいごまでりっぱな態度で参加できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA共済書道コンクールの課題の訂正について

 夏休み前に配付しました作品募集のお知らせにおきまして,JA共済書道コンクール条幅の部の2年生の課題が間違っておりました。「たんぽぽ」とお知らせしましたが,正しくは,「たんぼ」です。大変申し訳ありませんでした。参加希望の方は,「たんぼ」で練習し提出下さるようお願いいたします。

プール指導の中止について

 本日(30日)と明日(31日)実施予定だったプール指導は,プール水質悪化のため中止といたします。よろしくお願いします。

終業式

 7月20日(金)2校時に,体育館にて第1学期の終業式を持ちました。暑い中でしたが,児童は最後までりっぱな態度で参加できました。校長先生のお話の後,1.3.5年代表による作文発表がありました。最後に,生徒指導主事の先生から,安全な夏休みを過ごすようお話しがありました。終了後に,各種表彰と水泳,陸上,合唱クラブの壮行会が開かれました。
 21日(土)から夏休みに入ります。安全に過ごすとともに,充実した夏休みになるようご指導をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった学年行事 〜1年生〜

 7月14日(土)に行われたミニ運動会は、2人3脚リレー、ボール運びリレー、デカパンリレー、モップがけリレーの楽しい競技を通して、みんなでいい汗を流し、学級・学年の絆を深めることができました。おかげ様で、親子の笑顔がたくさん見られた、思い出に残る学年行事となりました。
 これも、学年の役員皆様の綿密な計画、万全な準備、当日のスムーズな運営のおかげです。本当に、ありがとうございました。
 また、保護者の皆様には、暑い中、また、お忙しい中、たくさんの方に参加いただきまして、ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てているあさがおに、赤紫や薄紫、青、ピンク色の花が咲き、子どもたちは大喜びです。まだ咲いていないあさがおも、もう少しといったところです。下の方の葉が、黄色く枯れているあさがおがありますが、原因として、水分と栄養不足が考えられます。朝晩に十分水やり行い、肥料を与えると、元気に成長することと思います。
 夏休みは、子どもたちが各家庭で育て、観察と記録をするようになります。
 保護者の皆様には、お忙しいところ恐れ入りますが、7月17日(火)〜20日(金)の期間に、あさがおを校庭側教室前まで取りに来ていただきたいと思います。
 2学期には、種を取ったり、リースを作ったりしますので、8月27日(月)〜29日(水)までに校庭側教室に届けてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

よい歯の教室〜6歳臼歯の磨き方〜

 今日、1年生は、よい歯の教室を実施しました。個人差はありますが、6歳頃になると、6歳臼歯(乳歯のときには生えていなかった奥歯)が生えてきます。生え始めは、歯が柔らかく、むし歯になりやすいそうです。また、磨きにくい場所でもあることから、今日は歯科衛生士の方から、正しい磨き方を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会を明るくする運動 来校

 7月3日(月)4校時に,社会を明るくする運動の皆様が,1年生の各学級を訪問してくださいました。1年生の子どもたちには,あいさつをすること,友達と仲よくすること,ものを盗らないことのお話しをしてくださいました。最後に,ティッシュやシールなどのプレゼントもいただきました。非行や犯罪が鏡石から少しでも少なくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,授業参観,引渡訓練に参加いただきありがとうございました。
 授業参観の前に1学年の保護者を対象にした救急救命法講習会が持たれました。須賀川消防署鏡石分署の方に講師をお願いし,胸骨圧迫の方法やAEDの使用法などを教えていただきました。参加された29名の保護者の方も,熱心に実技をしたり,話を聞いたりしました。講習を受けた方は,自信をもってプール指導にあたれることと思います。参加された皆様,本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042