最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:18
総数:45620

下山完了

 午後3時過ぎ,全員無事下山しました。
 これより自然の家へ向かいます。
画像1 画像1

下山途中

 昼食後,山頂に登り下山を開始しました。
 下山途中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼

 山頂まで残り100mです。お昼をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

峰の茶屋到着

 山頂に続く尾根上にある峰の茶屋に到着して休憩しています。
 この後山頂にむけ出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩1

 第1回目の休憩を取りました。みんな元気に登山しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登山開始

 5年生は,今日から2日間自然教室です。今日は,那須の茶臼岳に登山する予定です。
 10時13分に山頂にむけ登山を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年行事 親子工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、土曜授業を午前中に行い、午後から学年行事を行いました。内容は、2020年東京オリンピックのマスコットキャラクター「ミライトワ」「ソメイティ」のペーパークラフトです。はさみで切る部分やボンドを付ける部分が細かく、始めは苦戦している児童が多かったですが、親御さんと相談しながら作成していくうちにだんだんコツを掴んでいく児童が多く見られました。お父さんやお母さん、友達と一緒に悩みながら、楽しく作ることが出来ました。これからも家や出かけた際には、お子さんと一緒に工作や運動をしてふれ合う時間をたくさん作っていただきたいと思います。
 保護者の皆様、並びにPTA役員の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

ダンスクラブ発表会♪

 12日(金)ゆうゆうタイムに,体育館でダンスクラブの発表会がありました。これまでのクラブ活動で練習してきたダンスを,体育館に集まった子どもたちの前で披露しました。キレキレのダンスに,集まったみんなも感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールコンサート

 昨日,今年度の芸術鑑賞教室「東北電力スクールコンサート」が開かれました。仙台チェンバーアンサンブルの皆さんが来校して下さり,美しい歌声や楽器の演奏を聴かせて下さいました。
 子どもたちが指揮者にチャレンジして演奏してみたり,手拍子で伴奏をしてみたり,ビリーブや校歌を,演奏に合わせて歌ったりと,とても楽しい時間を過ごしました。
 子どもたちも音楽がより好きになることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ活動見学

 本日、3年生の児童がクラブ活動見学を行いました。4,5,6年生の楽しむ姿、自分たちの活動を丁寧に紹介してくれる姿を見て、「◯◯クラブに入りたい!」「こんなに楽しいことを3年間もできるんだ!」と目を輝かせていました。
 来年からの活動が楽しみになるとても有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱クラブ発表

 本日午後3時より,オランダ祭り特設ステージで,本校合唱部の発表がありました。音楽集会で発表した3曲を発表したくさんの拍手をいただきました。発表後にアンコールの声がかかり「365日の紙飛行機」も発表しました。みんなとてもいい顔で,心を込めて歌い,聴いていた皆さんにさわやかな感動を与えていました。
画像1 画像1

鼓笛パレード

 本日音楽集会後,交通安全鼓笛パレードがあり,本校5.6年生の鼓笛隊が参加しました。素晴らしい天候のもと,練習の成果を発揮し,堂々と町内をパレードすることができました。沿道ではたくさんの方が応援して下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 その2

 続いて2年生が歌『朝のリズム』『かえるのがっしょう』ダンス『Hope』,3年生が歌・合奏『森の子もり歌』『レッツゴー・ソーレ』『ブラックホール』『小さな世界』,4年生が合奏・歌『ラ クンバルシータ』『エーデルワイス』『もののけ姫』『はじめの一歩』を発表しました。
 どの発表も,心のこもった素晴らしい発表でした。
 発表後の子どもたちの表情からは,やりきった満足感を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 その1

 本日,体育館にて音楽集会がありました。開会式の後,合奏部が『輝きの海へ』を演奏しました。続いて合唱部が『COSMOS』『三味線師匠のひとりごと』『ふるさと』を発表しました。次に1年生が音読劇『くじらぐも』を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上クラブ壮行会

 本日ゆうゆうタイムに陸上クラブ壮行会が校庭でありました。
 今回は陸上クラブの代表が,男女4×100mリレーを実際に走って見せてくれました。6年生の素晴らしい走りに,子どもたちの歓声が聞こえました。
 来週3日(水)がいわせ地区陸上大会の本番です。出場する子どもたちは力を存分に発揮してほしいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー集会

 9月26日(水)のゆうゆうタイムに,4年3組,2年3組,2年4組が参加してドッヂビー集会が持たれました。4年生は,2年生の面倒を見たり,捕ったディスクを2年生に譲ったりしながら,ドッヂビーを楽しむことができました。ふだんはなかなか接する機会が無い2年生と4年生ですが,ドッヂビーを通して楽しく交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を捕ったよ

 今日、1年生は、生活科「虫をさがそう」という学習で、不時沼公園に出かけました。
 子どもたちは、バッタやカマキリ、コオロギなど、秋の虫を捕まえました。学校に戻ってから、体のつくりや鳴き声、跳び方、餌を食べる様子などをよく観察しました。
 服装や持ち物の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ゆうゆうタイムに放課後合奏クラブの壮行会がありました。「輝きの海へ」という曲を全校生の前で披露してくれました。この曲は,3年前にも演奏したそうですが,前回は一部だったので,今回は全曲演奏することにしたそうです。いろいろな楽器が使われていて,子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 演奏の後,校長先生の話の中でいくつかの楽器の名前と音色の紹介がありました。
 今週金曜日には本番です。緊張せずに力を出し切ってほしいと思います。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日昼休みに,おはなし会がありました。
 鏡石図書館の方が来て下さり,絵本の読み聞かせをして下さいました。
 まず,大型絵本の「すっぽんぽんのすけ」を読んで下さいました。子どもたちも笑いながら聞いていました。
 次に,絵本をプロジェクターで拡大して,「おつきさまってどんなあじ」と「このあしだあれ」を読んで下さいました。子どもたちも真剣に聞くことができました。
 とても楽しい一時でした。

森林環境学習 〜河内クリーンセンター〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、郡山市にある河内クリーンセンターへ社会科見学に行きました。施設内では、クラス毎に各フロアを回り、家庭から出るゴミが収集車で運ばれてから処理されるまでに、様々な過程を経ていることを学びました。特に子ども達は、プラットホームに集まったゴミがごみピットという所に溜められ、大きなクレーンが一度に大量のゴミを掴んでいる瞬間を真剣に見ていました。最後に、ホールで質問タイムが設けられ、「これまで運ばれてきた物で一番困ったゴミは何ですか?」という質問に対して、「中身の入ったガス缶やオイルライターが爆発したことがあるので、捨てる際には中身をしっかり抜いてから捨ててくださいね。」と話してくれました。
 これからも、家で出るゴミをしっかり分別して、みんなで環境をより良くしていこうという意識が高まる学習になりました。
 その後は、向かいにある逢瀬公園で、少しの時間でしたが楽しく遊ぶことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042