最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:85
総数:148388
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

鏡石町保育所・幼稚園小学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度小学校に入学する保育所・幼稚園の子どもたちが、1年生の授業を見学しました。
 1年生はこの日を楽しみに、準備を進めてきました。
 国語で学習したことを生かしてお店やさんを開き、買い物を楽しんでもらう学級や、いろいろな教科で学習したことを発表する学級がありました。
 保育所・幼稚園の子どもたちとの交流を通して、お互いに4月の再会を心待ちにしているようでした。

鬼は外、福は内 〜豆まきをしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生は豆まきをして、自分の中に潜む悪い鬼を追い出しました。その後、みんなで豆を食べました。子どもたちが追い出したい鬼は、廊下に掲示してありますので、ご来校の際には、ぜひ、ご覧ください。これで、いい春が迎えられそうです。

ミシンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5年生の家庭科の授業でミシンについての学習をしました。学校応援団の方に来校いただき,グループごとにご指導いただきました。ミシンの使い方は子どもにとってとても難しいのですが,ていねいに教えていただき使い方を覚えることができました。
 これから5年生は,ミシンを使ってランチョンマットを作成する予定です。
 

部活動見学・体験(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,鏡石中学校において6年生の部活動見学・体験が行われました。
 前半と後半に分かれて,バレーボール部,ソフトボール部,サッカー部,バドミントン部,バスケットボール部,ソフトテニス部,卓球部,美術部,吹奏楽部,家庭アクティ部などの見学・体験を行いました。
 中学生が,優しく教えてくれ,6年生も楽しく見学・体験することができました。
 また1つ,中学生に近づいた気分になったのではないでしょうか。

来て見て一小 〜ありがとうございました〜

 1年生は3・4時間目に、ボランティアの皆様をお招きし、昔遊び(輪投げ・めんこ・おはじき・こま・紙相撲・かるた・ビー玉・折り紙・けん玉・あやとり・お手玉・福笑い)をして楽しいひとときを過ごしました。子どもたちは、昔遊びの経験が少ないので、初体験の遊びもあり、ボランティアの方々に、遊び方やコツを教えていただきながら、夢中で遊ぶ姿も見られました。こまやけん玉などは難しいので、できたときは本当にうれしそうでした。昔遊びの楽しさに触れる貴重な機会となりました。
 ボランティアの皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字検定が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日第2回目の漢字検定が実施されました。
 8・9・10級は音楽室,4・5・6・7級はあやめホールで合計77名が受験しました。どの子も真剣な表情で受験していました。発表が楽しみですね。
 

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
税の大切さを学ぶ租税教室を行いました。町役場の方にていねいに教えていただき、税金が私たちの生活に役立っていることを学びました。

第3学期始業式

 1月8日(火)に体育館にて第3学期始業式が行われました。
 校長先生からは,今年1年,大きく成長して欲しいというお話しがありました。
 次に2,4,6年の代表児童が冬休みの反省と3学期のめあてについて,作文を発表しました。3人とも,3学期のめあてをきちんと発表することができました。
 最後に,「校歌」「鏡石の子どもたち」を元気よく斉唱しました。
 とてもりっぱな態度で参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時に体育館にて終業式が持たれました。
 校長先生からは,2学期各学年が頑張ったことのお話しがありました。まきば・うつみね学級は仲よく,1年生は聞くこと,2年生はあいさつ,3年生はリコーダー,4年生は外遊び,5年生は山登り,6年生は全校生のモデルとして頑張ったことをほめていただきました。
 次に1,3,5年生の代表児童が2学期の反省と冬休み,3学期の目標について作文を発表しました。
 みんな充実した冬休みを過ごして欲しいと思います。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに,あやめホールでおはなし会がありました。低学年の子どもたちが集まってくれました。
 きょうのお話しは,絵本「ねこのぴーと」と紙芝居「はなたれこぞうさま」でした。子どもたちも真剣に聞いていました。
 こういった機会を通して,読書好きの子どもが育つといいですね。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに3年3組と6年3組のドッジビー集会がありました。
 6年生は利き手と反対側で投げなければなりません。また,3年生は横から投げることもできます。なかなか白熱したゲームになりました。楽しい一時でした。

まめつかみ大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,ゆうゆうタイムに,3回目のまめつかみ大会が行われました。今回は,1,5,6年生が対象です。ルールはこれまでと同じで制限時間は10秒間です。参加した児童は,必死にまめと格闘していました。校長先生も飛び入りで参加しました。
 結果は,これまでの分と合わせて集計し,後日発表になります。どの児童が1位をとったか楽しみですね。

まめつかみ大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに3・4年生対象のまめつまみ大会がありました。
 前回よりは参加者は減りましたが,参加した児童は,真剣に取り組んでいました。
 結果は全学年終了してから明らかになります。コツをつかめばつかみやすくなるのですが,制限時間が10秒なので,コツをつかんだ頃には終了してしまいます。
 日頃から,上手な箸の使い方を身につけておくとだいじょうぶそうですね

まめつかみ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)ゆうゆうタイムに,2年生を対象にまめつかみ大会が行われました。お皿に入った大豆を,はしを使ってとなりのお皿に移します。10秒以内に何個移せるかを数える競技です。正しい箸の持ち方ができていると10点加算されます。
 どの子どもも真剣になって取り組んでいました。このようなゲームを通して,正しい箸の使い方を身につけてほしいと思います。

4年社会科 郷土につたわる願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(火)3校時に4年生社会科授業「郷土につたわる願い」があやめホールにて行われました。最上様が来校してくださり,岩瀬牧場についての歴史や特徴などをとてもくわしく説明してくださいました。たくさんの資料を用意してくださり,とても分かりやすいお話しでした。
 自分たちの郷土のことをよく知り,郷土に誇りを持つ子どもに育ってほしいと思います。
 

理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6年生は,理科教室でムシテックワールドに行ってきました。
 創作工房では電流イライラ迷路を作成しました。班で協力しながら,試行錯誤して迷路を作成しました。科学実験教室では「放射線を調べよう」の学習をしました。身の回りのものの線量を図ったり,桐箱でラドンを飛ばした後を観察したりしました。サイエンスステージでは光の性質についての学習をしました。子どもたちも楽しく学習を進めることができました。

空手演武

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日授業参観後に,教養委員会主催の「極真カラテ演武並びに講演会」がありました。
 極真カラテ門間道場の方がいらっしゃって,型や組手等を披露して下さいました。
 力強い,迫力いっぱいの演武に子どもたちも真剣に見学していました。
 
 
 

理科教室5年

画像1 画像1
 理科教室に行ってきました。磁気コイルと乾電池で電気ブランコを作ったり、放射線の学習をしてきました。

2年生の食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は、2年生で本校栄養教諭による食育授業が行われています。

野菜に含まれる大切な栄養パワーについて知り、いろいろな野菜を
食べて元気になるための「作戦」を考える授業です。


「病気ブロックパワー」「元気回復パワー」「おなかすっきりパワー」

紙芝居を通して3つのパワーについて知ることができました。

「好きなものと一緒に食べる」「小さくして食べる」
「3つのパワーを思い出して食べる」などの作戦が考え出されて
いました。

今日の給食からさっそく作戦を実行します。
なんでも食べて、元気な体を作ってほしいと思います。



3年生 理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3年生が理科教室に出かけました。ムシテックで「電気を流そう」「マジックマグネット」などの学習をしました。サイエンスショーでは楽しい実験をみんなで楽しみました。楽しく理科の学習をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042