最新更新日:2024/02/20
本日:count up76
昨日:74
総数:148378
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

運動会練習(6年生)

 今日も運動会練習を頑張っていました!
 入場門ができあがり、運動会練習にも力が入っています。写真に掲載したのは、6年生の団体種目騎馬戦です。今年で最後となる運動会、係活動も含め6年生はとても頑張っています。今日の練習でも、大きな声を出して一生懸命に取り組んでいました。さすが6年生です!運動会での6年生の立派なリーダーぶりを是非楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 PART4

 2年生からプレゼント贈呈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 PART3

 クイズとレクリエーション
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 PART2

 開会式の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生を迎える会でした。
 入学して早いもので、まもなくひと月が過ぎようとしています。子供達も学校生活に少しずつ慣れ、挨拶もとても上手になりました。
 毎年この時期に1年生を迎える会を6年生の実行委員が企画し実施します。クイズを出したり、じゃんけん列車で楽しんだりして、とても和やかな会になりました。また、2年生からプレゼントをもらった1年生は、にこにこと喜んでいました。これで1年生も立派な鏡石一小の一員です!

不審者対応の避難訓練を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。児童昇降口からの侵入者に対して、子供達に危害が及ばないように教職員が対応し、その間に体育館に子供達を避難させました。
 不審者は、学校ばかりでなく登下校時にも現れるかもしれません。その様な場合、自分の身を守るための約束の言葉は「いかのおすし」です。「ついていかない」「のらない」「おおごえでさけぶ」「すぐにげる」「しらせる」です。避難訓練の全体会では、ボランティアの方々が寸劇でどうするのがいいかを教えてくださいました。子供達も具体的で分かりやすく理解できたようです。一人一人が事件に巻き込まれないよう注意させていきたいと思います。

授業参観日!

 今日は授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様が来校し、子供達の様子を見ていただきました。子供達は、おうちの人がいるかどうか気になるのか、少し横目で確認するなどしていました。特に1年生は、おうちの人の顔を見ると、パッと明るい笑顔になり、勉強にも力が入っていたようです。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(3・4年生)

 新年度がスタートし、様々な行事を行っています。その中の一つに健康診断があります。身長体重はもちろんのこと、歯科・耳鼻科・内科など調べます。今日は、3・4年生が歯科検診を行いました。学校歯科医の曽根先生に丁寧に見ていただきました。当たり前ですが、むし歯が自然に治ることはありません。そのまま放置しておきますとさらにひどい状態になりますので、治療勧告があった場合はすぐに治療していただければと思います。8020運動でもあるように、80歳まで自分の歯を20本残せるよう今のうちから歯を大切にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年生が交通教室を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き交通教室を行い、4〜6年生が自転車の正しい乗り方について学びました。5・6年生は、実際に自転車に乗り、学校周辺を運転しました。友達の自転車を借りて行った児童もいたので慣れない面もありましたが、警察署の方が話していた約束事をきちんと守り、安全に運転することが出来ました。警察署の方には、2日連続ご指導いただき、ありがとうございました。

一小の桜が見頃です!

 先週は突然の雪にびっくりしましたが、今週は一転とても暖かくなる予報です。学校の桜もご覧の通り満開になってきました。きっと、金曜日の授業参観まで持ちこたえてくれることと思いますので、是非楽しみにしてお越しください。子供達も新学期がスタートして1週間余りですが、桜の花のようにとても明るく元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は
カレーライスでした。先生の説明を聞きながら、ごはんやおかずの
盛りつけなど、給食当番の仕事をがんばっていました。

お代わりをしたり、野菜ももりもり食べて、ほとんどの子どもたちが
完食だったようです。何でも食べて、元気に大きく成長していって
ほしいと思います。

給食の写真は、職員用に配膳した量なので多くなっています。

図書ボランティアの皆様に感謝です!

 図書ボランティアの皆様が来校し、新1年生の台本板などを作ってくださいました。本校では、図書ボランティアの皆様が定期的に学校に来てくださり、本の修理や新しい本にブックカバーをつけてくださったりしています。そのおかげで、子供達も本に親しみを持って借りることができています。ありがとうございます。
 図書ボランティアについては随時募集をしております。学校にお子さんがいる、いないにかかわらず参加できますので、是非図書ボランティアにお入りください。お待ちしております!
画像1 画像1

避難訓練を実施しました!

 今日は、調理室から出火したしたことを想定した避難訓練を行いました。一番大事なことは、命を守ることです。そのためにどうすればよいのかを確認するのが、日頃からの訓練になります。放送をよく聞いて、どこに逃げればよいのか、逃げるときの約束事は何かをきちんと確認しました。子供達は、ほとんどがよく守れて避難できたようです。いざという時にしっかりと行動できるといいです。その後、消防署の方から消火器の取り扱いについても学びました。お忙しい中、避難訓練の様子を見ていただき、指導してくださった鏡石消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校!

 1年生の給食なし下校は、今日までとなり、明日からは待ちに待った給食です。おいしい給食をしっかり食べて、運動に勉強に頑張って欲しいと思います。
 今日の下校は、雪解けでとても歩きにくい状況でしたが、帰る時は、先生方のお話をよく聞き、元気な挨拶をしたり、友達ときちんと並んで歩いたりしてとても立派に行動していた1年生でした!
画像1 画像1

1年生も元気に登校しました!

 今日から1年生も登校班に交じって登校しました。
 6年生の班長さんを中心として、きちんと並んで歩いていました。各場所では、地域の皆さんに子供達の安全を見守っていただいています。子供達も元気よく挨拶ができていたので、とても清々しい気持ちで1日がスタートできています。
 地域の皆さんの温かさに感謝です。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピッカピカの1年生84名が元気いっぱい入学しました。
 新1年生は、担任の先生が呼名すると、とてもうれしそうな顔で「はい」と返事をして立ち上がりました。また、6年生児童からの歓迎の言葉では、楽しい学校行事の話を一生懸命に聞いて、心ウキウキ気分でした。早くたくさんの友達を作って、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

いよいよ新年度がスタートします!

画像1 画像1
 いよいよ月曜日から平成31年度(5月から令和元年度)が始まります。学校では、教職員が新年度の準備を一生懸命に行い、準備万端整いました。あとは、子供達の元気な姿を待つばかりです。
 今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 聴力検査(3年)・運動会練習
4/26 歯科検診(5、6年)・交通教室・移動図書館
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042