最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:85
総数:148387
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

体育専門アドバイザー来校!

画像1 画像1
 昨日は体育アドバイザーの方が2名来校し、体育の指導方法について詳しく児童に指導してくださいました。写真に掲載したのは5年生の様子です。始めは、運動身体プログラムとして、留意すべき点について具体的な動きを見せながら説明していただいたので、児童もどの点に気をつけて体を動かせよいのかを理解できました。正しい動きを意識して取り組むだけで効果は倍増です。ご指導くださった体育アドバイザーの皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

県大会で頑張りました!

画像1 画像1
 7日は、福島県小学生陸上交流会の県大会でした。本校からも12名が参加し、自己ベストを目指し頑張りました。多少の小雨はありましたが、グランド状態もよく実施できました。結果は、100Mの5年女子と6年女子で4位に入るすばらしい活躍でした。また、リレーもC決勝に残り、2位でゴールしました。たくさんの保護者の声援に支えられ、自分自身の力を最大限に発揮できました。応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

よい歯の教室1年

 昨日は1年生がよい歯の教室を行いました。指導していただいたのは、歯科衛生士の2名の方です。1年生でもよく分かるように説明していただいたので、歯の大切さをよく理解していました。給食の時間も歯磨きに力を入れていた1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(3・4年)

 今日の午前中は大雨でしたが、水泳指導には全く影響がありませんでした。それは室内プールで実施できるすいすいのおかげです。予定もずれることないので、とてもありがたいことです。
 今日は3・4年生が2回目の水泳指導でした。3年生は、グループ別に分けて、それぞれの先生が3カ所で指導をしていました。一人一人が力をつけるにはとてもよい方法です。また、4年生は、一斉指導で力をつけさせていました。3人の先生が同じ目標で声をかけることができるので、一人一人がどのくらいできているのかを観察し適切なアドバイスをしていました。どちらの学年も子供達は一生懸命泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 6年生の、外国語活動の様子です。今回は 
" I want to go to ・・・ "
" I went to see the ・・・"
の英文を使ったゲームを通して、コミュニケーションの力をつけています。
 とても盛り上がった、楽しい授業でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の学習で、1学期のまとめの発表をしました。1学期に学習した「天気の変化」「植物の発芽と成長」「魚の誕生」の単元の中から、分かったことや感想などを一人一人みんなの前で発表しました。
 恥ずかしながらも、自分の思いをしっかり発表することができました。

運動会PART8

 紅組優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会PART7

 紅白対抗リレー<上学年男子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PART6

 紅白対抗リレー<上学年女子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PART5

 3年生団体種目「一小タイフーン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PART4

 6年生団体種目「鏡石の戦い2019」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PART3

 5年生個人種目「世界の国から こんいちは!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PART2

 4年生の団体種目「クラッシュボール」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PART1

 今日の土曜授業で、3年生から6年生は運動会でできなかった残りの種目を実施しました。この梅雨時に、すべて行えたことは本当に奇跡的なことでした。
 鼓笛演奏から始まり、団体種目や個人種目を行い、最後は閉会式をして終了しました。たくさんの保護者・地域の皆様に観戦していただいたので、子供達も大いに張り切って走り回っていました。特に、紅白対抗では大接戦となり、紅組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の土曜授業について

画像1 画像1
 明日は、土曜授業です。1・2校時は、運動会でできなかった残りの種目を実施し、その後学級・学年懇談会、そして引き渡し訓練を行います。雨が心配ですが、現在の天気予報では午前中は曇りとなっており、実施できそうです。そこでお願いですが、今回は、おたよりでも出しましたように、運動会中は、駐車場がありません。くれぐれも近隣のご迷惑にならないようご来場ください。また、場所取りもございませんので立ち見でご観戦ください。何かとご不自由な面もあると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

清掃も頑張っています!

 学期末に向けて、各清掃場所も頑張っています。
 写真に掲載したのは、6年生の清掃の様子です。他の学年よりも特別教室等の配当があり、数多くの場所を掃除しています。自分の担当箇所をきれいにしている姿は、さすが最上級生です。汚れのひどいところも一生懸命にきれいにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が交流体育を行いました!

 昨日は、鏡一小と鏡二小の6年生が交流体育を実施しました。毎年行っている恒例行事ですが、中学校に向けてお互い仲良くそして協力できるよう取り組んでいます。昨日は本校で行い、ボールリレーやチーム対抗リレー、ドッジビーを行いました。お互いに緊張気味でしたが、少しずつ声を掛け合う様子が見られ、名前も何人か覚えたようです。今後も、二小で実施予定です。さらに仲間意識が高まるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(1・2年)

 今日は、1・2年生のバイキング給食でした。特に1年生は初めてなので、他の学年の話を聞いて「早く食べたい」と待ちに待っていたようです。どちらの学年も先生方の話をよく聞いていたのか、決められた数を上手に取ったり、バランスよく選んだりしていました。野菜が苦手な子供も好き嫌いせず、きちんととって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導4年

画像1 画像1
 今日は、4年生で食に関する指導を行いました。本校の栄養教諭は、全学年を指導しているので、子供達も食育の意識が高まっています。食は、私達人間にとって生きていくための基本なので、子供達にも分かりやすく伝えていきたいと思います。
画像2 画像2

学校応援団の皆様、ありがとうございました!

 学校応援団の皆様が来校し、5年生の家庭科の授業をサポートしてくださいました。
 鏡石町には、学校応援団があり、様々な教育活動で支援をしてくださっています。今日は、5年生の家庭科でなみ縫いや玉留めなどのやり方などを教え、適切にアドバイスをしてくださいました。担任一人では、児童一人一人を見るのに時間がかかってしまいますが、学校応援団の皆様に支援していただくと一人一人の作業が早くなり効率的です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 水泳指導1・6年  クラブ活動
7/10 登校班反省会
7/15 海の日
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042