最新更新日:2024/02/20
本日:count up23
昨日:85
総数:148410
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

ムシテックに行ってきました!

 今日は、4年生が理科教室でムシテックへ行ってきました。ムシテックでは、サイエンスショーで空気の圧力について学んだり、水と水蒸気の実験をしたり、パラシュートを作ったりしました。子供達は、学校では見ることの出来ないものを観察したり、今まで作ったことがないものを作ったりすることが出来たのでとても喜んでいました。世の中には不思議な現象がたくさんあることを知ることが出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科医の曽根正敏先生が受賞されました!

画像1 画像1
 昨日、岩瀬地区学校保健安全研究大会があり、その中で鏡石町からは学校歯科医の曽根正敏先生と鏡石中学校の山田克行校長先生が功労者として表彰されました。誠におめでとうございます。特に、本校の歯科医である曽根先生には長年本校児童の歯を診ていただき、治療の推進はもとよりむし歯予防の側面からもご指導いただいているので、大変喜ばしい限りです。本校からますますむし歯が減っていくよう努力していきたいと思います。

疑似体験4年生!

 先週4年生が、体が不自由な時の疑似体験をしました。目が見えない、音が聞こえない、足腰が悪いなど、体に不自由なことがあるとどんなに大変なのかを体験することで、困っている人の気持ちを少しでも理解する授業でした。子供達は、歩くことの大変さや当たり前のことが出来ないつらさを感じ取り、そんな時自分には何が出来るのかを話し合っていました。困っている人のために、何が出来るかを考え行動できる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会が終わりました!

 台風の影響により鏡石ロードレースが中止となったので、各学年で持久走記録会を行いました。今週で全ての学年が終了し、1つの区切りがつきました。業間に行ったマラソンタイムでは、黙々とひたむきに走る児童が増え、「11周です」とか「走るのが楽しいです」などと話す児童も多かったです。子供達にとって、体を動かすことはとても大事なことです。天気の良い日には、ぜひ子供と一緒に公園などで遊んでみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から教育相談です!

画像1 画像1
 明日から教育相談が行われます。保護者の皆様にはお忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。教育相談では、子供達が学校生活をどのようにして過ごしているかを学習面や生活面から話し合う予定です。学習面や生活面で気になることがあれば遠慮なくご相談ください。また、家庭での様子もお話しいただけるとありがたいです。お互いに情報を共有して、子供達がさらに良くなっていくような話し合いにしていきたいと思います。

リーディングスキルテストを実施しました!

画像1 画像1
 6年生の1クラスでリーディングスキルテストを実施いたしました。このテストは、今後子供達の学習に有効なものとなるかを確かめてみるものです。内容としては、通常のテストとは違い、習ったことを覚えたり、計算したりするものではありません。文章をよく読んで答えを導くものです。正しく文章を読み取れるかが大きなポイントとなります。子供達ももちろん初めて行うので、戸惑いがあったと思いますが、熱心に取り組んでいました。これからの教育では、きちんと内容を理解して答える力が必要となります。その1つの方法として、リーディングスキルテストはとても良い気がしました。
画像2 画像2

ベルマーク振り分け作業!

 今日から3日間、ベルマークの振り分け作業が始まりました。ベルマークの収集の際には、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。今までのものを合わせると10万円ぐらいの品物を子供達のために購入できるようになりました。これも地道に振り分け作業を行っていただいているボランティアの皆様やベルマークに積極的に関わってくださっているPTA役員の皆様のおかげです。本当に感謝感謝です。今後も継続していくためには、さらなるボランティアの皆様の協力が必要となりますので、ぜひ積極的なご参加をお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴ヶ城を見学してきました!<3年生>

 先週の金曜日に1年生から3年生が体験旅行に行ってきました。その時の写真を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペースパークへ行って楽しんできました!<2年生PART2>

 先週の金曜日に1年生から3年生が体験旅行に行ってきました。その時の写真を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペースパークへ行って楽しんできました!<2年生PART1>

 先週の金曜日に1年生から3年生が体験旅行に行ってきました。その時の写真を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島空港・岩瀬牧場で楽しんできました!<1年生>

 先週の金曜日に1年生から3年生が体験旅行に行ってきました。その時の写真を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の教室(4年生)を行いました!

画像1 画像1
 今日から歯科衛生士の方による「よい歯の教室」の後半が始まりました。1学期は下学年が実施し、2学期は上学年となっていて、今日は4年生、14日(木)は5年生、15日(金)は6年生が実施します。むし歯は、体に様々な影響をもたらします。意識して歯みがきをすることで、健康を保つことが出来ますので、ご家庭でもお子さんに歯みがきの大切さをお話しください。お話の中で、「ひみこのはがい〜ぜ」という言葉を子供達に教え、かむことの八大効果を伝えていただきました。
(ひ)肥満防止 (み)味覚の発達 (こ)言葉の発音 (の)脳の発達 (は)歯の病気予防 (が)がんの予防 (い)胃腸の働きの促進 (ぜ)全身の体力向上
 かむことがしっかり出来るためには、むし歯にならないことが大事です。
画像2 画像2

戦争体験の話を聞きました!(6年生)

 今日は、6年生で学校応援団の皆様による戦争体験の講話がありました。6年生は社会科の授業で戦争があった時代の勉強をしています。平和な世界がいかに大切かを理解するためにも、戦争で何があったのかや人々がどんなつらい思いをしてきたのかを知ることが大切です。お話の中で、戦争はどんな理由があろうとも絶対に起こしてはならないものであることを学んだようです。いつまでも平和な世の中を守り続けていきたいものです。<分かりにくいと思いますが真ん中のの写真は、戦争当時鏡石一小に作っている防空壕です。>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生で授業研究会がありました。授業は、考える力をのばそう「きまりを見つけて」の単元で、子供達は、四角形の数と必要な棒の数の関係を考え、きまりを見つけ答えを導き出していました。友達がどのように求めたかを全体で確認し合い、「なるほど〜」と頷いていた児童もいました。とても盛り上がっていた授業でした。

表敬訪問!

 昨日、クロカンリレーの優勝報告をしてきました。町長様や教育長様などたくさんの皆様に迎えていただき、報告することが出来ました。町の皆様から「おめでとう」と声をかけられ、子供達もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1

子ども議会が行われました!

 今日は、あやめホールで町の子ども議会が行われました。毎年、子供達が町のことを進んで考え、議会についてよりよく知ってもらうために実施しています。子ども議員として6名が選ばれ、町長に質問しました。質問は、鏡石の小学校の数、岩瀬牧場、鏡石駅周辺、住みやすい町づくり、鏡石町の今後、公園についてなどです。子供達の質問に、町長様は一つ一つ丁寧に答弁してくださいました。子供達も議会の役割について理解を深めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリーリレーで優勝しました!

画像1 画像1
 4日(日)に福島県クロスカントリーリレー大会が行われました。本校の児童も出場し、見事優勝しました。大会では、圧巻の走りでダントツの1位でした。また、その後に行われたクロスカントリー競走でも男女ともに1位というすばらしい活躍でした。応援に来てくださいました保護者及び鏡石SCの指導者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。なお、12月8日に大阪で開かれる全国大会に出場します!

事前予告なしの避難訓練を行いました!

 今日は予告なしの避難訓練を実施しました。休み時間の中で地震が発生し、火災が起こるという想定です。子供達は突然の放送に少し動揺していましたが、しっかりと放送を聞いてその指示に従って行動していました。災害はいつ起こるか分かりません。起きた時にいかに冷静に対応できるかが大切です。1番大事なのは命を守るための行動です。各ご家庭でも、もしかの時に備えて災害が起きた時の対応について、ぜひ話し合ってみてください。
画像1 画像1

マラソンタイムを実施しています!

 インフルエンザによる影響で今週と来週の2週間がマラソンタイムになりました。子供達は、2校時目の休み時間になると校庭に出て走り出します。走ることの得意な子、苦手な子と様々ですが、自分のペースで走っています。まずは体力作りなので、自分の健康をよりベストな状態にしてほしいと思います。特に、運動することで病気にも負けないような強い体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました!

 今日は2年生が町探検に行ってきました。見学した場所は、町内にあるお店13軒です。どのお店の方も丁寧に対応してくださり、子供達も自分たちの住んでいる町にあるお店を興味津々で学んでいました。いろいろな仕事があることを理解することで、生活が成り立っていることに少しでも気づいてくれたことと思います。お忙しい中、対応してくださいましたお店の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 理科教室5年
中学校出前授業6年
11/27 芸術鑑賞教室
11/28 中学校見学会6年
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042