最新更新日:2020/10/23
本日:count up55
昨日:68
総数:76164
26日の芸術鑑賞教室では、合唱団が来校します。プロの素晴らしい歌声に、子どもたちは魅了されることでしょう。万全な新型コロナウィルス対策のもと、実施いたします。

転出転入のお知らせ

令和元年度末人事異動による離任及び転入のお知らせをアップしました。

卒業証書授与式PART3

教室にて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART2

式の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 今日は、卒業証書授与式でした。令和になって初めての卒業生となる記念すべき日でもあります。新型コロナウイルスの影響で、実施も危ぶまれた卒業式ですが、無事行うことが出来ました。
 振り返ってみますと、6年生は、この1年間最高学年生として鏡石一小のためにとてもよく頑張ってくれました。特に、下級生の手本となって範を示したり、登校班などでお世話をしたりしていました。そんな6年生が卒業してしまうのは寂しい限りです。中学校へ行っても一生懸命取り組んで、自分にしかないすてきな花を咲かせてほしいと思います。保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これからもお子様の大きな支えとなって、見守り続けていただければと思います。6年間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(月)は、令和元年度卒業証書授与式です!

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業となり、子供達ばかりでなく保護者の皆様まで大変な状況になってしまったことと思います。これまでの長期間の対応、誠にありがとうございました。皆様方のご協力のおかげで、今のところ子供達は安全にそして無事に過ごしています。
 さて来る23日は、令和元年度初の卒業証書授与式です!小学校生活で最も重要な行事です。簡略化したものの実施出来ることにほっとしております。当日の日程等は、文書等でお知らせしていますので、ご確認の上何卒よろしくお願いいたします。
 子供達にとって、思い出に残るすばらしい卒業式になるよう、教職員一同精一杯取り組んでいきたいと思います。当日のご来校を楽しみに待っております!

お願い!

画像1 画像1
 臨時休業になり、今週で3週目に入ります。お子さんの様子はいかがでしょうか?
 新型コロナウイルスについては、世界的にも増え続けています。そのため、たくさんのイベントが延期や中止を余儀なくされています。その中で、人の知恵にはすばらしいものを感じます。子供達が外に出ることが出来ないのであれば、室内で出来ることを工夫してあげれば良いという考えです。ニュースやユーチューブなどで見た方もいると思いますが、もの作りや遊び・運動など、楽しみ方を映像でアップしているのです。普段なら日々忙しく、遊ぶこともできないものが、今の状況であればチャレンジ出来るのです。家の中で過ごすというマイナス志向を、家の中だからできるというプラス志向に変えるのです。
本当に人の考え方は、すばらしいです。ぜひ、子供達に興味の引くものを導いてあげてはどうでしょうか?
 最後に、繰り返しになりますが、次の3つの点についてはご確認お願いいたします。
 (1)手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控える。
 (2)規則正しく過ごし、特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)計画的に学習等を進め、楽しく有意義な生活にする。

 まだまだ大変な状況ではありますが、何卒ご協力よろしくお願いいたします!

お願い!

画像1 画像1
 臨時休業になり、今週で2週目に入ります。お子さんの様子はいかがでしょうか?きっと体を持て余し、うずうずしていることと思います。

 さて、新型コロナウイルスについては、依然と増え続け、終息の見通しは立っていません。文部科学省からも注意喚起等の通知が来ました。まだまだ油断は出来ませんので、家での過ごし方についてはもう一度ご確認いただき、不要な外出等は控えるようお願いいたします。
 特に、次の3つの点については、再確認をお願いいたします。
 (1)一人一人が新型コロナウイルスに感染することのないように、手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控えるなどして過ごす。
 (2)自宅等でだらだらとした生活にならないよう、自分なりの目標を立てて、学校生活と同じように規則正しく過ごす。特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)休み中の課題を計画的に進めたり、自主的な学習を含め工夫した時間割を作ったりして有意義な生活をする。

 長期の休業なので、今まで出来なかったことに挑戦することもいいと思います。大変な状況ではありますが、終息の見通しが立つまでは、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

今年度1年間のご支援・ご協力に感謝しています!

画像1 画像1
 「新型コロナウイルス感染防止に向けた臨時休業に関するお知らせ」を本日児童に配布いたしました。とても大切な内容が書かれていますので、各ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。<配布文書に添付してありますので、ホームページからもご確認出来ます。>
 6年生の卒業式を残すのみとなり、本日で1年生から5年生までは学年がそれぞれ修了となります。この1年間保護者の皆様をはじめ地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も子供達の教育のために頑張って取り組んで参りますので、何卒ご支援ご協力をよろしくお願いいたします!

お願い!

画像1 画像1
 4日(水)から臨時休業となり、今年度の授業が明日で終了することになります。休み中の過ごし方については、学校でも子供達に話しましたが、各ご家庭でもご指導の方よろしくお願いいたします。
 特に、次の3つの点については、子供達にも伝えておきました。
 (1)一人一人が新型コロナウイルスに感染することのないように、手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控えるなどして過ごす。
 (2)自宅等で過ごすことになるので、だらだらとした生活にならないよう、目標を自分で立てて、学校生活と同じように規則正しく過ごす。特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)まだ終わっていない学習・テスト・ドリルなどがあるので、それを休み中の課題としたり、課題として出されるプリントを計画的に行ったりする。
 その他、細かな点や詳しい内容については、明日配布されるおたよりをご参照ください。家庭でのご負担が多くなりますが、何卒ご理解の上、ご協力お願いいたします。

臨時休業について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止について報道等がありましたように、鏡石町も3月4日から臨時休業といたします。詳しくは、本日のおたよりをご覧ください。
 各家庭での対応も大変だと思いますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

今週のインフルエンザ出欠状況

画像1 画像1
現在、インフルエンザで欠席する児童は、0人です。
しかし、発熱で欠席している児童もいるので、
今後もうがい手洗いなどをしっかり行うよう引き続き指導していきます。

2月19日(水) 2人(4年1人 6年1人)
2月20日(木) 2人(5年2人)
2月21日(金) 1人(6年1人)
2月25日(火) 0人(発熱で欠席7人)
2月26日(水) 0人(発熱で欠席8人)
2月27日(木) 0人(発熱で欠席2人)

合奏部ミニコンサートPART3

 合奏部のミニコンサートの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部ミニコンサートPART2

 昨日の合奏部の様子です。
 6年生は、最後の演奏を一生懸命に行っていました。きっと中学校でも様々な部活動で活躍してくれることと思います。6年生の皆さん、ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部ミニコンサート

 本日昼休み、音楽室で放課後合奏クラブのミニコンサートがありました。始まる前から、音楽室前廊下は長蛇の列でした。音楽室に入りきれず、廊下や隣の準備室から鑑賞する子どもたちもいました。発表曲は「Lemon」「山の音楽家」です。どの部員も真剣に、一生懸命演奏していました。
 今年度最後の発表でしたが、来年度もしっかり練習に取り組んで、素晴らしい演奏を聴かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験教室を行いました!

 今日は6年生がものづくりに挑戦しました。これは、国が積極的に実施しているものづくり体験教室です。若い人の人口減少と共に、すばらしい技術を伝承していくことが難しい状況になっています。そこで国では、「目指せマイスター」プロジェクトと題して、もの作りの魅力を子供達に伝えていこうと取り組んでいるのです。
 6年生が作ったのは、「組子コースター」です。糊やボンドを使用せず、ミリ単位の技術で木を組み合わせることですてきなコースターになります。なお、完成品については、ご家庭でご鑑賞いただきたいと思います。
 そういえば皆さんは、大工道具の「かんな」をご存じですか?今では、ご家庭にあるのが珍しいことと思います。「かんな」の体験を全員が行いましたが、実生活ではほとんど見ることがなくなったものです。これも時代の流れなのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会PART5

新鼓笛隊の演奏!新曲「パプリカ」も披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会PART4

3年生の歌のプレゼント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会PART3

2年生のダンスの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会PART2

1年生のダンスの様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会PART1

 今日は6年生を送る会でした。6年生があと少しで鏡石一小を卒業してしまうので、今までお世話になったことに感謝して実施しました。
 1〜5年生は、登校班や委員会・放課後クラブなど、様々な学校生活で6年生にとてもお世話になりました。そのお礼に各学年が工夫を凝らして発表しました。どの学年も6年生が卒業してしまうのは、とてもさみしいようで、思いを込めたメッセージがたくさんあり、6年生も感動していました。間もなく卒業する6年生ですが、今年1年、鏡石一小のために様々な面で活躍し頑張ってくれました。そのおかげでとても良い1年を過ごすことが出来ました。本当にありがとう。中学校へ行っても、さらにすばらしい活躍をしてほしいと思います。「頑張れ、頑張れ、6年生!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042