最新更新日:2024/02/20
本日:count up42
昨日:29
総数:149200
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

消防署見学(3年生)

 29日(水)に、3年生が消防署を見学してきました。
 昼夜を問わず、日々わたしたち町民の生活を守ってくださっている消防署です。そんな大変な仕事をしてくださっている消防署について詳しく学習することで、どんなしくみや苦労があるのかを知ることが出来ます。通信指令室・消防自動車・救急車・消防服などの説明を聞くことで、どのような仕事なのかを理解しました。将来的には「人助けをする消防士になりたい」と考える児童がいたら、それもすばらしいことです。子供達にとってとても貴重な体験学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会1年生!

 今日からなわとび記録会がスタートしました。各学年で日程が決まっていますので、それに合わせて参観出来る保護者の皆様は、ご来校よろしくお願いいたします。
 今日は1年生のなわとび記録会でした。雨の中にもかかわらず、保護者の皆様も応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。子供達も頑張る意欲がさらにましたことと思います。記録会では、(1)後ろ跳び (2)かけ足跳び・あや跳び・けんけん跳びのいずれか (3)持久跳びの3種目に挑戦しました。たくさん跳べた子供、あまり跳べなかった子供と様々ですが、子供達は一生懸命頑張りました。まずは、今までの回数より跳ぶことができたかが大事かと思いますので、おうちでも今日の記録はどうだったかを聞いたり、頑張ったことを褒めたりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校応援団の皆様とミシン実習(5年生)

 今日は、学校応援団の皆様にご来校いただき、5年生で家庭科のミシン実習を行いました。一人一人出来ることが違っているので、教師一人では時間がかかってしまうので、学校応援団の皆様にご協力いただいています。指導者が多いということは、子供達の作業も早くなり、達成感が増し、意欲的に取り組むことができます。特に、学校応援団の皆様は、ミシンの使い方にとても慣れているので、教え方がスムーズです。また、「うまくできたね」などと褒めていただいたので、子供達も満足そうな顔をしていました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と会食しています!

 先週から6年生と校長室において会食をしています。
 間もなく卒業を迎える6年生ですが、この1年間最高学年として、学校のために一生懸命頑張ってくれました。その子供達に感謝を込めながら、小学校の思い出を話してもらったり、中学校に向けて頑張りたいことなどを聞いたりしています。いろいろな話を聞くことができて、とても有意義な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習!

画像1 画像1
 今日は1年生のなわとび練習を掲載しました。
 担任の先生によると、子供達は一生懸命練習路しているのでとてもうまくなっているとのことです。きっと、学校ばかりでなくおうちでも練習しているのかなと思います。
 1年生のなわとび記録会は、来週29日(水)となっています。当日頑張ることができるようおうちでも声をかけ、励ましていただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

来て見て一小 PART2

 昨日の「来て見て一小」では、たくさん講師の皆様に来校していただき、子供達にいろいろなことを教えてくださいました。

 1年生では、生活科の昔の遊びで学校応援団が来校し、様々な遊びを教えてくださいました。今はゲームが中心となっている子供達の遊びですが、昔の遊びも楽しんで取り組むことができました。

 5年生では、県中農林事務所の方が来校し、東京オリンピックの選手村に設置するベンチ作りを指導してくださいました。東京オリンピックで活躍するすばらしい選手の皆さん座っていただけるのはとても光栄です。子供達は一生懸命に作っていました。

 6年生では、鏡石町税務町民課の方が来校して租税教室を実施してくださいました。子供達は、税金がどのようにして使われ、わたしたちの生活に役立っているのかや税金がないと困ってしまうことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教養委員会による講演会!

 今日は、「来て見て一小」です。この日に合わせてPTA教養委員会で教育講演会を実施しました。「子供達の健やかな成長を願って」と題して、講師に学校相談員の山本和宏様をお迎えし、お話をしていただきました。
 山本様は、聞いている保護者の方の気持ちをほぐすためにマジックをしてくださるなど、とても参考になるお話をしていただきました。1時間はあっという間で、もっとお話を聞きたかったという感想がたくさん聞かれました。特に印象に残ったお話は、「人は、自分以外の人から大事にされて初めて自分を大事にできる」ということです。子供に「あなたはとても大事な人」であることを様々な形で伝えてあげることで、自己肯定感を育むことができ、健やかな成長に繋がっていくようです。ぜひご家庭でも実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は、来て見て一小です!

画像1 画像1
 明日は、「来て見て一小」自由参観の日です。下記の通り開催いたしますので、保護者の皆様はもちろん、祖父母や地域の皆様もぜひご参観ください。よろしくお願いいたします。
<日程>
 2校時  9:25〜10:10
      (教養委員会講演会:あやめホール)
 3校時 10:30〜11:15
 4校時 11:20〜12:05

第2回漢字検定を実施しました!

 先週の金曜日の放課後に、PTA役員の皆様のご協力により、第2回の漢字検定を実施いたしました。参加者は、56名です。第1回の漢字検定より6名増えました。参加した児童は、希望で行っているので一人一人がやる気十分です。大切なのは、やろうとして努力することなので、まずは結果を気にするのではなく挑戦する気持ちを持っていることはすばらしいです。来年度も計画的に行う予定ですので、ぜひご家庭でも働きかけて挑戦させてはいかがでしょうか。まずは、はじめの一歩を踏み出すことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様に感謝!

画像1 画像1
 今日は図書ボランティア2名の皆様が来校し、ブックカバーをつけてくださったり、豆まきの掲示をしてくださったりしました。お忙しい中にも関わらず、子供達のためにご協力くださっていることに感謝しております。本当にありがとうございます。
 学校では、随時図書ボランティアを募集しております。ぜひ興味のある方はご参加ください。様々な方と交流できるのもボランティアの良さです。コミュニケーションの場としても最適です。お待ちしております!
画像2 画像2

プログラミングの学習(6年)

 今日と明日の2日間、6年生でプログラミングの授業を実施します。今日は2クラスが行いました。
 次年度から本格的に実施するプログラミングですが、6年生は卒業してしまうのでこの時期に少しでも理解できるよう取り組みました。本校の主幹教諭が、プログラミングとは何かを説明し、動かしたい操作をどうプログラムで組んでいくかを説明しました。子供達は、パソコンの画面で説明を聞き、実際に操作をしました。ゲーム感覚があるのかスムーズに取り組み、正三角形や正方形、正五角形・・・と作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 本日2校時、体育館において第3学期始業式が執り行われました。
 校長先生からは、今年は何かに「挑戦」して、自分のできることを増やしていきましょうとのお話がありました。東京オリンピックの年でもあるので、大きなことに挑戦してほしいと思います。
 次に、3学期の目当てについて児童代表の作文発表がありました。進級した次の学年を意識しためあてを発表しました。
 生徒指導の先生からは、ルールを守り、自分のやらなければならないことにしっかり取り組んで進級しましょうとのお話がありました。
 子どもたちは、最後まできちんとした態度で参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 本日2校時、体育館において第2学期終業式が行われました。まず校長先生から、一人一人2学期にがんばったことや、今年鏡石一小で心に残った出来事についてのお話しがありました。次に、1.3.5年生の代表児童による作文発表がありました。2学期がんばったことや3学期にがんばりたいことについてしっかりと発表できました。
 次に「校歌」と「鏡石の子どもたち」を斉唱しました。寒さを吹き飛ばすような元気な歌声でした。
 終業式終了後に、生徒指導主事より冬休みの生活についての話がありました。
 安全に楽しい冬休みを過ごして、3学期の始業式には、また元気な姿を見せて欲しいと思います。 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作に取り組みます!

画像1 画像1
 昨日、6年生が卒業制作について学習しました。講師として渡辺様が来校してくださり、ご自身で作ったフォトフレームをお手本にして、作業の進め方や彫刻刀の使い方などを丁寧に教えてくださいました。子供達は、渡辺さんの作品を見て、とても感心し自分も頑張って作りたいと思ったようです。新しい年になってからの制作になりますが、この冬休み中に少しでも図案化できるようにするようです。思い出に残る卒業制作になるといいです。
画像2 画像2

今年最後の読み聞かせ!

 今日は、鏡石図書館の読み聞かせがありました。参加したのは、2年生です。始めは「なんにもせんにん」というお話で、何も仕事をしない怠け者の主人公のところになんにもせんにんという小人が現れます。そのなんにもせんにんは、主人公が怠ければ怠けるほど大きくなっていくのです。やがて家の大きさよりも体が大きくなって主人公が住めなくなりました。困った主人公は、一生懸命働けばなんにもせんにんが小さくなることを知り、それからは熱心に働きお金持ちになったというお話です。そのほかにも「ぜったいにおしちゃダメ」「クリスマスのかくれんぼ」を読んでいただきました。この2つは子供達参加型なので、楽しくお話を聞いて答えたり、一緒に行動したりすることができました。今年最後のとてもよい読み聞かせとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の授業(4年生)

 昨日4年生で体の成長について、養護教諭の先生にお話をしていただきました。小学校1年生から6年生まで比べると、成長の度合いが大きく変わってきます。体の大きさはもちろんですが、心の成長もかなり違います。今回の授業では、保健体育で学習した「育ちゆく体とわたし」に、より実際的な内容を加えて行いました。二次性徴の発現は個人差があり、いつまでを目安に待ったらいいのか、プライベートゾーンという考え方、自分たちの生活で性被害を防ぐためにできることは何かなどです。子供達はお互いの体の成長を素直に認識し、より明るく受け止めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上指導に講師の先生がいらっしゃいました!

 今日は、猪苗代町教育委員会の菅井先生に陸上を指導していただきました。放課後クラブでは、合唱も合奏もそうですが専門的な指導が必要となり、様々な講師の先生に教えていただいています。今回は、陸上運動のスペシャリストである菅井先生に子供達の意識と技術を高められるよう、ご指導いただきました。練習では、アップで行う基本動作を一つ一つ確認し、その後は走り幅跳びと走り高跳びをどのように体を動かせばより遠く、より高く跳ぶことができるかを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の音楽の授業!

 今日は、3年生で音楽の研究授業がありました。始めに「おなかの体操」を行い、腹式呼吸で頭声発声ができるようにしていました。子供達は先生のピアノに合わせて楽しそうに取り組んでいました。「雪のおどり」の学習では、いくつかの楽器を加えて伴奏を考えるようグループ活動していました。トライアングルやすず、リコーダー、鍵盤ハーモニカとグループで役割を決め、一生懸命に練習していました。同じ曲でも工夫次第で違った曲の感じになる、とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数の授業

 今日は2年生で研究授業がありました。単元名は「九九をつくろう」という算数の授業です。子供達は九九で学んできた学習を生かして、12×3の答えの見つけ方をグループで考えていました。どのグループもかけられる数である12を分けて計算することに気づき、答えを求めていました。そして全体の話し合いでは、友達の発表から12を10と2に分けるのが一番簡単な方法であることに気づきました。子供達はこの授業でかけ算のきまりや性質を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会で頑張りました!

 子供達は、全国大会で精一杯の力を出し切り頑張りました。結果は50チーム中22位でしたが、一人一人が自分の走りをしてたすきを繋げ、鏡石第一のチーム力を示すことができました。また開会式では、選手宣誓の大役を任され、大勢の選手や観客の前で堂々と宣誓をしていました。様々な経験ができたことは、子供達のこれからの生活に必ずや生きてくると思います。さらにステップアップしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042