最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:85
総数:148388
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

別れの集い

画像1 画像1 画像2 画像2
ダルマの絵付けも終わり、別れの集いをおこないました。3時過ぎに自然の家を出発しました。

ダルマの絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外炊飯は、後片付けに予想外に時間がかかり、少し遅れてダルマの絵付けに取り組んでいます。
 それぞれ事前に考えた下書きに従って絵付けを行いました。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は野外炊飯でしたが、雨のため、ピロティで行いました。
 火加減や水加減に気をつけて、真剣に取り組みました。少し焦げたり、ゆるかったりした班もありましたが、それはそれでおいしかったようです。片付けの後、ダルマの絵付けに挑戦します。

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。5年生は、特に具合の悪くなる児童もなく、2日目の朝を迎えることができました。朝食ではウィンナーや焼きたてパンが人気でした。カプチーノも人気で列ができました。今日は、午前中は野外炊飯でカレーを作り、午後はダルマの絵付けをする予定です。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の後、キャンドルファイヤーを行いました。キャンドルを中心に、みんなでパプリカのダンスをしたり、ゲームをしたり、楽しい一時を過ごしました。
 今は、入浴をしています。入浴後班長会をして就寝の予定です。

夕食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の集いの後、楽しみにしていた夕食の時間になりました。唐揚げやゼリーなど、子供たちが好きそうなメニューが並んでいました。みんなお替りをしながら、ゆっくり味わっていました。

出会いの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後、バスで自然の家へ移動しました。自然の家に入り出会いの集いを行いました。現在ベッドメイキング中です。

下山

画像1 画像1 画像2 画像2
 悪天候のため、山頂には登らず、峰の茶屋の先で休憩をとり下山しました。今は、バスの中で昼食です。

休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨の中登山中です。今休憩中です。

タグラグビー教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、5年生がタグラグビー教室を実施しました。今や国民的話題になっている「ONE TEAM」のワールドカップラグビーにより、ほとんどの子供達がラグビーを知っています。そのため、タグラグビーをとても楽しみにしていたようです。
 講師としてきてくださったのは、流通経済大学の先生と学生さん達です。教室では、楽しく学ぶことが出来るよう、丁寧に教えてくださいました。「トライ」と叫ぶ時の子供達は、満面の笑顔でラガーマンの気分に浸っていました。

「鏡石町駅伝・ロードレース大会」中止のお知らせ

画像1 画像1
 すでにご存じの皆様も多いと思いますが、11月3日(日)に予定されていました「第14回鏡石町駅伝・ロードレース大会」が中止となりました。つきましては、大会中止に伴い学校では下記の通り対応したいと思いますので、ご協力・ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(1)11月3日(日)は、休日となります。
(2)11月5日(火)は、通常通りの授業を行います。また、給食も実施いたします。
詳しくは、本日配布の文書をご覧ください。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

ロードレース試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2・3校時に、5・6年生が鳥見山陸上競技場で、ロードレース大会の試走を行いました。 11月3日(日)に実施されるロードレース大会で走るコースの道順や距離を確認しながら走ってきました。
 試走に当たっては元気キッズサポーターの方が一緒に走ってくださり、走るペースをリードしてくださいました。
 ロードレース大会当日は、少しでも自分の記録を縮めることができるよう、力を出し切って欲しいと思います。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、先日できなかった委員会活動を実施しました。それぞれの委員会に分かれて、充実した学校生活のために活動しています。ボランティア委員会では、校内のガラス磨きをしました。日頃なかなかきれいにできないところを協力してきれいにしていました。
 他の委員会も、それぞれめあてに沿った活動を行いました。

クラブ活動

 本日は、前回インフルエンザ流行のため実施できなかったクラブ活動を実施しました。
 イラストクラブでは、思い思いに栞を作成していました。みんな真剣に作成していました。
 ダンスクラブでは、TWICEの「Yes or Yes」のダンスを動画で確認しながら楽しんでいました。
 科学クラブでは、片栗粉を使って「わらび餅風」を作る活動をしていました。白い液体が、熱を加えながらまぜることにより、透明なかたまりになる様子に驚いていました。
 次回のクラブ活動は、今年度の反省になります。来年度充実したクラブにするためにしっかり反省をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の登校について

画像1 画像1
 12日から13日にかけての台風19号は、各地に甚大な被害をもたらしましたが、皆様のご家庭では被害はなかったでしょうか。
 明日の授業については、通常通り行います。通常通りの集団登校をお願いたします。また、今回の台風により、被害のあわれた保護者の方は、大変お忙しい中とは思いますが、本日(14日)の午前11時から12時までの間に学校までお電話いただければと思います。よろしくお願いいたします。

全学級が揃いました!

 昨日で全ての学級閉鎖が終わり、今日から全学級が揃いました。ただ、インフルエンザに罹患している児童もいますので、まだまだ油断は出来ません。引き続きの注意喚起をお願いいたします。特に、明日からは3連休でもありますので、体調の良くないお子さんがいましたらゆっくりと休ませていただきたいと思います。また週末には、台風19号の直撃の恐れもありますので、対策を万全にしご注意ください。
 延期になりました自然教室と体験旅行の期日をお知らせいたします。文書等で詳しくはご確認お願いいたします。
 自然教室<5年生>    10月24日(木)〜10月25日(金)の2日間
 体験旅行<4年生>    11月6日(水)
 体験旅行<1〜3年生>  11月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力もつけています!

 2クラスの学級閉鎖が終わり、体調の良い児童は元気に登校しました。少しずつでもインフルエンザが落ち着いていくことを願うばかりです。
 登校している子供達は通常通りの活動をしながら、手洗いやうがいをしっかりと行っています。また、保健委員会の児童が教室の換気についても放送でアナウンスしているので、空気の入れ換えもバッチリ出来ています。自然教室と体験旅行が延期になったので、それまでには全員が元気になるといいです。掲載した写真は、1年生の体育の様子です。体力をつけていくことも大事なので、今後も子供達の体調を見ながら取り組ませたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザによる学校行事の延期と学級閉鎖について

画像1 画像1
 インフルエンザの影響により、予定されていました自然教室と体験旅行につきましては延期とさせていただきます。また、2年4組と3年3組が明日とあさっての2日間、学級閉鎖となります。詳しくは本日配布の文書並びに配信メール等でご確認ください。今だ終息の兆しが見えませんので、今後もお子さんへの注意喚起をよろしくお願いいたします。
 ○手洗い・うがい・マスクをしっかりと行い、栄養と睡眠を十分とる。
 ○体調不良や発熱等の際は、早めに受診する。
 ○感染していない児童は、普段通りの生活リズムで過ごす。
 ○不要不急の外出は、避けるようにする。
ご協力よろしくお願いいたします。

琴の授業(6年生)

 今日は6年生で琴の授業がありました。指導に来てくださったのは、生田流宮城社桐音会の皆様です。代表の方が琴や三味線について詳しく教えてくださったので、子供達も実際に琴を楽しく学ぶことができました。また、一人一人が演奏できるように琴を持ってきてくださったので、実体験できたのでよかったです。何事でもそうですが、実体験に勝るものはありません。とても良い古典音楽の授業となりました。桐音会の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザについて

画像1 画像1
 本校ではインフルエンザ等による欠席が増えています。現在、2年1組と2年2組が今日と明日の2日間、学級閉鎖をしております。今も発熱や体調不良を訴える児童がおりますので、ご家庭でも以下の点に留意され、お子さんへの注意喚起をよろしくお願いいたします。
 ○手洗い・うがい・マスクをしっかりと行い、栄養と睡眠を十分とる。
 ○体調不良や発熱等の際は、早めに受診する。
 ○感染していない児童は、普段通りの生活リズムで過ごす。
 ○不要不急の外出は、避けるようにする。
 以上です。ご協力よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042