最新更新日:2024/02/20
本日:count up3
昨日:29
総数:149161
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

運動会PART1

 今日の土曜授業で、3年生から6年生は運動会でできなかった残りの種目を実施しました。この梅雨時に、すべて行えたことは本当に奇跡的なことでした。
 鼓笛演奏から始まり、団体種目や個人種目を行い、最後は閉会式をして終了しました。たくさんの保護者・地域の皆様に観戦していただいたので、子供達も大いに張り切って走り回っていました。特に、紅白対抗では大接戦となり、紅組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の土曜授業について

画像1 画像1
 明日は、土曜授業です。1・2校時は、運動会でできなかった残りの種目を実施し、その後学級・学年懇談会、そして引き渡し訓練を行います。雨が心配ですが、現在の天気予報では午前中は曇りとなっており、実施できそうです。そこでお願いですが、今回は、おたよりでも出しましたように、運動会中は、駐車場がありません。くれぐれも近隣のご迷惑にならないようご来場ください。また、場所取りもございませんので立ち見でご観戦ください。何かとご不自由な面もあると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

清掃も頑張っています!

 学期末に向けて、各清掃場所も頑張っています。
 写真に掲載したのは、6年生の清掃の様子です。他の学年よりも特別教室等の配当があり、数多くの場所を掃除しています。自分の担当箇所をきれいにしている姿は、さすが最上級生です。汚れのひどいところも一生懸命にきれいにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が交流体育を行いました!

 昨日は、鏡一小と鏡二小の6年生が交流体育を実施しました。毎年行っている恒例行事ですが、中学校に向けてお互い仲良くそして協力できるよう取り組んでいます。昨日は本校で行い、ボールリレーやチーム対抗リレー、ドッジビーを行いました。お互いに緊張気味でしたが、少しずつ声を掛け合う様子が見られ、名前も何人か覚えたようです。今後も、二小で実施予定です。さらに仲間意識が高まるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(1・2年)

 今日は、1・2年生のバイキング給食でした。特に1年生は初めてなので、他の学年の話を聞いて「早く食べたい」と待ちに待っていたようです。どちらの学年も先生方の話をよく聞いていたのか、決められた数を上手に取ったり、バランスよく選んだりしていました。野菜が苦手な子供も好き嫌いせず、きちんととって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導4年

画像1 画像1
 今日は、4年生で食に関する指導を行いました。本校の栄養教諭は、全学年を指導しているので、子供達も食育の意識が高まっています。食は、私達人間にとって生きていくための基本なので、子供達にも分かりやすく伝えていきたいと思います。
画像2 画像2

学校応援団の皆様、ありがとうございました!

 学校応援団の皆様が来校し、5年生の家庭科の授業をサポートしてくださいました。
 鏡石町には、学校応援団があり、様々な教育活動で支援をしてくださっています。今日は、5年生の家庭科でなみ縫いや玉留めなどのやり方などを教え、適切にアドバイスをしてくださいました。担任一人では、児童一人一人を見るのに時間がかかってしまいますが、学校応援団の皆様に支援していただくと一人一人の作業が早くなり効率的です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

よい歯の教室3年

画像1 画像1
 3年生でよい歯の教室を実施しました。歯科衛生士の方が2名来校し、指導してくださいました。特に、臼歯・切歯・犬歯の役割について詳しく教えていただいたので、どの歯も大事にしなければならないことを理解することができました。
画像2 画像2

PTAで立て看板を設置しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日に、校外補導委員会で危険箇所に看板を設置しました。夏休みに向けて、危険箇所に看板を立て、危険な場所に立ち入らないようにします。PTAの担当の皆さんが休日にもかかわらずご協力くださいました。ありがとうございました!

修学旅行6

那須SAを出発して学校へ向かっています。1日雨に降られることもなく、楽しく過ごせました。ほぼ予定通りの時刻に帰校できそうです。
画像1 画像1

修学旅行5

昼食後、江戸村を見学しました。雲の間から時々日の光がさし、暑いくらいでした。絵付け体験をしたり、顔にペイントをしてもらったり、江戸村を満喫しました。これから高速道路で帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4

東照宮見学後はお楽しみの昼食です。楽しくお昼を食べ、お菓子もいただきました。これから江戸村へ向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

買い物をすませたあと、東照宮を見学しています。今のところ、雨は大丈夫です。金曜日ということもあり、混雑しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

無事日光に到着しました。まず、買い物タイムです。みんな品定めに一生懸命です。男の子は、木刀が、気になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

6年生の修学旅行は、予定通り出発し、上河内SAで休憩を終えました。雨はこちらは、小雨です。子ども達は、とても元気です。
画像1 画像1

研究授業2年

画像1 画像1
 今日の5校時目に研究授業を行いました。2年生の国語の「スイミー」という授業でした。授業では、町教委の安齋先生にご指導をいただきました。子供達は、スイミーの行動や言葉からスイミーに言ってあげたい言葉を書いていました。そして、その言葉からスイミーが今どんな気持ちなのかを読み取り、音読で表現していました。特に、安齋先生も「かんがえた いろいろかんがえた うんとかんがえた」「そうだ〜」の読み方が上手だったと話していました。
画像2 画像2

研究授業6年

画像1 画像1
 今日の5校時目に研究授業を行いました。6年生の短歌の授業です。講師に長沼東小学校の安田校長先生を招いて、子供達の様子を見ていただきました。子供達は自分の作った短歌をグループで話し合い、意見をもらいながらよりよい短歌作りをしていました。見てくださった安田校長先生も「すばらしい話し合いができる子供達ですね」とたくさん褒めてくださいました。
画像2 画像2

体力テスト(1・5年)

 今日で最後となる体力テスト(1・5年)を実施しました。梅雨に入り、天候が心配されましたが、無事全学年予定通り行うことができました。
 5年生が1年生の面倒をよく見ていたので、体力テストがスムーズに行えました。1年生も、5年生のお兄さんやお姉さんの指示をよく守り、実施場所へきちんと移動することができました。初めて行った体力テストですが、「楽しかった」「もっとやりたかった」など1年生らしい感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(3・4年)PART2

 「体力テストはどうだったか」など、家族団らんの話題として、おうちでもその様子を聞いてみてください!わが子の頑張りを知る良い機会になるかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(3・4年)を行いました!PART1

 今日は3・4年生が体力テストを行いました。昨日の夜に雨が降っていたので、今日はできないかも知れないと思っていましたが、清々しい青空になり、校庭も乾いていたので実施することができました。昨日同様、子供達は真剣に取り組み、少しでも良い記録を出そうと頑張っていました。「余り遠くに投げることができませんでした」「反復横跳びは得意なんです」と感想はそれぞれですが、精一杯取り組んでいたことは立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042