最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:85
総数:148388
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

合奏クラブに講師の先生が来校しました!

画像1 画像1
 今日は、放課後クラブの吹奏楽部に講師の先生がいらっしゃいました。講師をしてくださったのは、須賀川市立第二中学校の荒井先生です。荒井先生は、中学校の練習が午後なので、午前中は指導できるということで教えに来てくださいました。子供達は、初めての講師練習だったので、少し緊張していたようですが、荒井先生の丁寧なアドバイスによって基本的なことを学び、少しずつ美しい音を出せるようになりました。
 荒井先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
画像2 画像2

寺子屋3日目!

 学校応援団の皆様のご協力を得て、寺子屋を実施しています。寺子屋は、夏休み初めの5日間、低・中・高に分かれて8時30分から学習します。自主的に集まって、夏休みに出された宿題を一生懸命取り組んでいます。中には、「一つ宿題が終わりました。あとは読書をします」とか「分からないところを教えてもらってよかったです」と話す児童も多くいました。早めに宿題を行うことは、あとでとても楽になります。このような場を提供していただいている学校応援団の皆様に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後合唱クラブ壮行会

 本日終業式終了後、放課後合唱クラブの壮行会を実施しました。合唱クラブからは、地区合唱祭課題曲の「わたしはこねこ」の合唱発表がありました。繊細で美しいハーモニーが体育館に響き渡り、児童も静かに聞き入っていました。夏休みにも合唱クラブの練習は続きます。大会本番では、さらに美しいハーモニーを聞かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 本日2校時目に、体育館において第1学期終業式が行われました。校長先生から1学期を振り返ってどんなことを学んだかや、校長先生自身の夏休みのことなどのお話しがありました。その後、1,3,5年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みの目標についての作文を発表しました。続いて、「校歌・鏡石の子どもたち」を元気に歌いました。最後に、夏休みの過ごし方について生徒指導主事の先生から話がありました。元気に安全な夏休みを過ごして、2学期の始業式には全員元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会の授業!

 1学期最後にふさわしい6年生の授業を参観しました。今日は、「鎖国は一般民衆にとって有意義なものだったか」についてのディベートを行いました。さすが6年生、資料にある文章を根拠に、自分の考えを堂々と話し合っていました。様々な意見の後に、「聞くグループ」がどちらの考えがより説得力があったかを述べていました。児童一人一人が自分の考えをしっかり持つことは、これからの教育で大事になってきます。とてもよい授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の読み聞かせ(1年生)がありました。図書委員会の子供達が、1年生に喜んでもらえる本を選んで、一生懸命に本を読んでいました。1年生の子供達も目を輝かせながら聞き入っていました。
 来週で1学期が終わり夏休みに入ります。お忙しい中とは思いますが、子供達に読み聞かせなどをして楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。きっと子供達も本が大好きになると思います。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

図書ボランティアの皆様に本のカバーをつけていただきました!

 学期末に向けて、PTAの皆様にいろいろご協力いただいています。今日は、図書ボランティアの皆様です。新しく購入した本に、ブックカバーをつけていただきました。本にブックカバーをつけると、汚れや破損が少なくて済み、長持ちします。ボランティアの皆様は一つ一つ丁寧に作業を行ってくださいました。ありがとうございました。明日も作業を行う予定になっていますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク活動に感謝です!

 今日は、ベルマークの集計作業を行っていただきました。近頃はベルマーク活動に取り組む学校が減ってきています。その中で本校は、PTA役員さんを中心にボランティアの皆様と一緒に活動していただいています。今回の分を含めると9万円近くになり、そのお金で子供達に必要な教材や用具等を購入できます。これもご協力くださる保護者及び地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。なお、11月にもベルマーク収集や作業ボランティア募集があります。数多くの皆様にご協力いただくと作業がとてもスムーズになりますので、ぜひご参加よろしくお願いいたします。また、ベルマーク集めのご協力も併せてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育専門アドバイザー来校!

画像1 画像1
 昨日は体育アドバイザーの方が2名来校し、体育の指導方法について詳しく児童に指導してくださいました。写真に掲載したのは5年生の様子です。始めは、運動身体プログラムとして、留意すべき点について具体的な動きを見せながら説明していただいたので、児童もどの点に気をつけて体を動かせよいのかを理解できました。正しい動きを意識して取り組むだけで効果は倍増です。ご指導くださった体育アドバイザーの皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

県大会で頑張りました!

画像1 画像1
 7日は、福島県小学生陸上交流会の県大会でした。本校からも12名が参加し、自己ベストを目指し頑張りました。多少の小雨はありましたが、グランド状態もよく実施できました。結果は、100Mの5年女子と6年女子で4位に入るすばらしい活躍でした。また、リレーもC決勝に残り、2位でゴールしました。たくさんの保護者の声援に支えられ、自分自身の力を最大限に発揮できました。応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

よい歯の教室1年

 昨日は1年生がよい歯の教室を行いました。指導していただいたのは、歯科衛生士の2名の方です。1年生でもよく分かるように説明していただいたので、歯の大切さをよく理解していました。給食の時間も歯磨きに力を入れていた1年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導(3・4年)

 今日の午前中は大雨でしたが、水泳指導には全く影響がありませんでした。それは室内プールで実施できるすいすいのおかげです。予定もずれることないので、とてもありがたいことです。
 今日は3・4年生が2回目の水泳指導でした。3年生は、グループ別に分けて、それぞれの先生が3カ所で指導をしていました。一人一人が力をつけるにはとてもよい方法です。また、4年生は、一斉指導で力をつけさせていました。3人の先生が同じ目標で声をかけることができるので、一人一人がどのくらいできているのかを観察し適切なアドバイスをしていました。どちらの学年も子供達は一生懸命泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 6年生の、外国語活動の様子です。今回は 
" I want to go to ・・・ "
" I went to see the ・・・"
の英文を使ったゲームを通して、コミュニケーションの力をつけています。
 とても盛り上がった、楽しい授業でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の学習で、1学期のまとめの発表をしました。1学期に学習した「天気の変化」「植物の発芽と成長」「魚の誕生」の単元の中から、分かったことや感想などを一人一人みんなの前で発表しました。
 恥ずかしながらも、自分の思いをしっかり発表することができました。

運動会PART8

 紅組優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042