最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:43
総数:149201
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

転出転入のお知らせ

令和元年度末人事異動による離任及び転入のお知らせをアップしました。

卒業証書授与式PART3

教室にて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式PART2

式の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 今日は、卒業証書授与式でした。令和になって初めての卒業生となる記念すべき日でもあります。新型コロナウイルスの影響で、実施も危ぶまれた卒業式ですが、無事行うことが出来ました。
 振り返ってみますと、6年生は、この1年間最高学年生として鏡石一小のためにとてもよく頑張ってくれました。特に、下級生の手本となって範を示したり、登校班などでお世話をしたりしていました。そんな6年生が卒業してしまうのは寂しい限りです。中学校へ行っても一生懸命取り組んで、自分にしかないすてきな花を咲かせてほしいと思います。保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これからもお子様の大きな支えとなって、見守り続けていただければと思います。6年間ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(月)は、令和元年度卒業証書授与式です!

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの影響で学校が臨時休業となり、子供達ばかりでなく保護者の皆様まで大変な状況になってしまったことと思います。これまでの長期間の対応、誠にありがとうございました。皆様方のご協力のおかげで、今のところ子供達は安全にそして無事に過ごしています。
 さて来る23日は、令和元年度初の卒業証書授与式です!小学校生活で最も重要な行事です。簡略化したものの実施出来ることにほっとしております。当日の日程等は、文書等でお知らせしていますので、ご確認の上何卒よろしくお願いいたします。
 子供達にとって、思い出に残るすばらしい卒業式になるよう、教職員一同精一杯取り組んでいきたいと思います。当日のご来校を楽しみに待っております!

お願い!

画像1 画像1
 臨時休業になり、今週で3週目に入ります。お子さんの様子はいかがでしょうか?
 新型コロナウイルスについては、世界的にも増え続けています。そのため、たくさんのイベントが延期や中止を余儀なくされています。その中で、人の知恵にはすばらしいものを感じます。子供達が外に出ることが出来ないのであれば、室内で出来ることを工夫してあげれば良いという考えです。ニュースやユーチューブなどで見た方もいると思いますが、もの作りや遊び・運動など、楽しみ方を映像でアップしているのです。普段なら日々忙しく、遊ぶこともできないものが、今の状況であればチャレンジ出来るのです。家の中で過ごすというマイナス志向を、家の中だからできるというプラス志向に変えるのです。
本当に人の考え方は、すばらしいです。ぜひ、子供達に興味の引くものを導いてあげてはどうでしょうか?
 最後に、繰り返しになりますが、次の3つの点についてはご確認お願いいたします。
 (1)手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控える。
 (2)規則正しく過ごし、特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)計画的に学習等を進め、楽しく有意義な生活にする。

 まだまだ大変な状況ではありますが、何卒ご協力よろしくお願いいたします!

お願い!

画像1 画像1
 臨時休業になり、今週で2週目に入ります。お子さんの様子はいかがでしょうか?きっと体を持て余し、うずうずしていることと思います。

 さて、新型コロナウイルスについては、依然と増え続け、終息の見通しは立っていません。文部科学省からも注意喚起等の通知が来ました。まだまだ油断は出来ませんので、家での過ごし方についてはもう一度ご確認いただき、不要な外出等は控えるようお願いいたします。
 特に、次の3つの点については、再確認をお願いいたします。
 (1)一人一人が新型コロナウイルスに感染することのないように、手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控えるなどして過ごす。
 (2)自宅等でだらだらとした生活にならないよう、自分なりの目標を立てて、学校生活と同じように規則正しく過ごす。特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)休み中の課題を計画的に進めたり、自主的な学習を含め工夫した時間割を作ったりして有意義な生活をする。

 長期の休業なので、今まで出来なかったことに挑戦することもいいと思います。大変な状況ではありますが、終息の見通しが立つまでは、何卒ご協力よろしくお願いいたします。

今年度1年間のご支援・ご協力に感謝しています!

画像1 画像1
 「新型コロナウイルス感染防止に向けた臨時休業に関するお知らせ」を本日児童に配布いたしました。とても大切な内容が書かれていますので、各ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。<配布文書に添付してありますので、ホームページからもご確認出来ます。>
 6年生の卒業式を残すのみとなり、本日で1年生から5年生までは学年がそれぞれ修了となります。この1年間保護者の皆様をはじめ地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。今後も子供達の教育のために頑張って取り組んで参りますので、何卒ご支援ご協力をよろしくお願いいたします!

お願い!

画像1 画像1
 4日(水)から臨時休業となり、今年度の授業が明日で終了することになります。休み中の過ごし方については、学校でも子供達に話しましたが、各ご家庭でもご指導の方よろしくお願いいたします。
 特に、次の3つの点については、子供達にも伝えておきました。
 (1)一人一人が新型コロナウイルスに感染することのないように、手洗いうがい、マスクの着用、外に出ることを控えるなどして過ごす。
 (2)自宅等で過ごすことになるので、だらだらとした生活にならないよう、目標を自分で立てて、学校生活と同じように規則正しく過ごす。特に、早寝早起き朝ご飯は、しっかり守る。
 (3)まだ終わっていない学習・テスト・ドリルなどがあるので、それを休み中の課題としたり、課題として出されるプリントを計画的に行ったりする。
 その他、細かな点や詳しい内容については、明日配布されるおたよりをご参照ください。家庭でのご負担が多くなりますが、何卒ご理解の上、ご協力お願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042