最新更新日:2024/02/20
本日:count up3
昨日:85
総数:148390
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

第2回PTA奉仕作業!

 本日、第2回のPTA奉仕作業が行われました。
 朝の早い時間にも関わらず、1〜3年生の保護者の皆様がたくさん来校し、ご協力くださいました。26日(土)の運動会が、すばらしい環境の中で実施できますこと、感謝申し上げます。お忙しい中、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業のお知らせ!

画像1 画像1
 明日は、第2回のPTA奉仕作業です。朝6時からの実施となります。今回は、1〜3年生の保護者が対象となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。なお、密を避けるため、児童は参加させずに保護者のみでお願いします。

本日の給食です!

 今日は、給食を掲載しました。
 本校では火・木がパンや麺になり、その他がご飯です。今日は木曜日なので、主食がパンになります。メニューは、コッペパン・レーズンクリーム・鶏肉のママレード焼き・シーザーサラダ・野菜スープ・牛乳です。以前にもお話ししましたが、本校の自慢の1つに給食があります。栄養教諭が工夫して献立し、調理員の皆さんが一生懸命作ってくださるおかげです。ありがとうございます。これからも給食に携わる皆様に感謝して、給食を食べたいと思います。
画像1 画像1

鳥見山陸上競技場での練習(6年生)

 今日は、6年生全員がいわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて鳥見山陸上競技場で練習を行いました。鳥見山陸上競技場は、交流大会の会場となるので、自分たちの待機場所やスタート場所の確認をしました。その後、100m走のタイムを計り、自分の現在の記録を確認していました。大会当日は、現在の記録を少しでも越せるよう頑張ってほしいと思います。
 練習後、競技場への挨拶や、事務所の皆様へのお礼もしっかり出来ていました。これからも勝つことだけでなく礼儀を大切にする人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習!

 運動会の全体練習を行いました。初めて全員が集まる練習です。コロナ感染防止の観点からも、例年より練習の回数も減らして取り組んでいます。
 全体練習も2回しかないので、今日は入場の仕方や開会式・ラジオ体操まで行いました。いつもより少ない練習でも子供達はやることを理解して取り組んでいたので、スムーズな動きでした。特に代表となる児童は、大きな声ではっきりと発表したり、全校生の手本としてラジオ体操をしたりしていました。本番はいつもの運動会とは違い、不十分な点も見られるかも知れませんが、子供達の一生懸命頑張る姿にぜひご声援(拍手など)をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の全体練習

 運動会が間近に迫ってきたので、各学年の練習も熱を帯びてきました。特に来週になると、4連休があるので今のうちにやれることをやっておこうと取り組んでいます。
 写真は、鼓笛隊の練習です。短時間での練習になるので、今までのようなフォーメーションはできませんが、今年度から披露する「パプリカ」の演奏をぜひ聴いていただければと思っています。運動会当日を楽しみにしていてください!
画像1 画像1

授業参観日PART8

6年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART7

5年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART6

4年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART5

3年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART4

2年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART3

1年生の授業の様子(3組・4組)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日PART2

1年生の授業の様子(1組・2組)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日PART1

 今日は土曜授業でした。1学期は、新型コロナウイルスの影響があり、授業参観日を設定することが出来なかったので、本日実施いたしました。雨の中でしたが、初めて見る学級及び担任なので、保護者の皆様は熱心に参観してくださいました。密を避けるために、方部ごとに分け、廊下からの参観でしたが、保護者の皆様もマスク着用と手指消毒をしっかりと守りながら、子供達の様子をご覧くださいました。
 今回は学級懇談会などもなく、担任との話し合いの場はありませんでしたが、11月には教育相談を実施する予定ですので、その機会にぜひ様々なお話をしていただければと思っています。その際は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が授業を行いました!

画像1 画像1
 昨日、教育実習生が4年生で算数の授業を行いました。教育実習生とは思えないくらい落ち着いていて、しっかりとした授業でした。単元は「倍の見方」でしたが、倍の意味をクジラを使った絵や数直線などで理解させていました。子供達は、比べる数量をかけ算やわり算を使いながら、何倍かを見つけ出していました。授業には、教育実習生のゼミの森本先生も駆けつけてくださり、ご参観くださいました。これからの成長がとても楽しみです。

画像2 画像2

明日は、土曜授業です!

画像1 画像1
 明日は、授業参観も兼ねた土曜授業になっています。参観者は、密にならない観点から1名でお願いします。また、参観する際は、教室には入らず、大変でも廊下から授業をご覧ください
 地区別の参観は次の通りです。
  2校時 ⇒  9:05〜 9:45 1区〜4区・笠石
  4校時 ⇒ 10:35〜11:15 境・久来石・鏡田・高久田・仁井田・学区外)
 なお、入れ替えでの参観になりますので、移動は速やかにお願いします。また、スリッパ等をご持参の上、児童昇降口からお入りください。マスク着用と学校備え付けの手指消毒もお願いします。皆様のご来校をお待ちしております!


音楽の研究授業(1年生)

 今日は1年生で音楽の研究授業がありました。「どれみ」の鍵盤の位置と指づかいを覚え、音の響きを意識しながら簡単なフレーズを演奏することが出来ることをねらいとして行いました。
 授業では、ウォーミングアップで柔軟体操を取り入れたり、発声を兼ねた早口言葉を取り入れたりして、子供達に楽しい雰囲気を作っていました。子供達もじゃんけん列車では大盛り上がりでした。今日の1番のねらいである「どれみ」の鍵盤練習では、先生の指示をよく守り、どの指で鍵盤を押せばよいかを理解して演奏することが出来ました。1フレーズごとに取り組ませていたので、子供達もどの指でど・れ・みを押せばよいかを確認して、上手に演奏していました。特に、どんな音にしたいか自分なりの音(キラキラした音、しっかりした音、きれいな音など)を目指していたのもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

 今日は、とても過ごしやすい日となりました。学校生活も軌道に乗り、子供達は日々明るく元気に過ごしています。新しい生活様式にも慣れ、落ち着いた生活が出来るようになったので、各学年の学習も順調に進んでいます。掲載した写真は、2年生の授業の様子です。先日は生活科で校外学習(町探検)を行うなど、充実した勉強になっています。教室の中でも、進んで発表する姿も見られ、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の観察!

画像1 画像1
 4年生が月の観察をしました。理科担当の先生が、南の空に上がっている月を子供達に見せたいと考え実施しました。望遠鏡で見た月は実に大きく、はっきりと見えたので、子供達は「すごい」「きれいだ」「もっと観察したい」などとつぶやいていました。担当の先生は、短い時間だったので、今度はじっくりと観察会を行いたいと話していました。

PTA・体文合同事務局会を行いました!

 昨日の夜、PTA・体文合同事務局会がありました。運動会・岩瀬地区小学校陸上競技交流大会・漢字検定などについて話し合いました。
 特に運動会では、簡略化した内容で実施し、PTAの負担も軽減することにしました。そのため駐車場に関しては、少人数での対応になりますので、あとから出される内容をよくご確認いただき、約束事をしっかりと守っていただきたいと思います。くれぐれもトラブル等のないようよろしくお願いいたします。運動会が無事に実施できるよう取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042