最新更新日:2024/02/20
本日:count up5
昨日:29
総数:149163
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

運動会、頑張りました!PART5

3年生の徒競走の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART4

2年生の徒競走の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART3

1年生の徒競走の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART2

開会式の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、頑張りました!PART1

 新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になり、春に出来なかった運動会を本日実施しました。水はけの良いグランドに加え、天気も味方してくれたのか、少し雨に降られただけで行うことができました。
 思い返せば、昨年もつむじ風による延期があり、大変辛い状況でしたが、昨年も今年もこの大変な状況を何とか乗り越えることができました。これは全校生の思いや願いをもとに、みんなで力を合わせて運動会を実施しようと取り組むことができたからです。今日の運動会は、一人一人が精一杯頑張り、思い出に残る運動会にしていました。お忙しい中、応援に来てくださった家族の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会!

 今日は明日の運動会に向けての準備を6年生と行いました。
 天気予報を見ると、午前中は曇りマークなので実施できそうな気がしています。ただ、今日の準備は雨模様なので出来る範囲で取り組みました。明日の朝、PTA・体文の役員さんを中心にお手伝い願いながら、準備万端整えたいと思っています。
 6年生にとっては最後の運動会になるので、出場種目はもちろんのこと、係の仕事まで一生懸命頑張り、よりよい思い出を作ってほしいと思います。いつもとは違う運動会になりますが、子供達そして観覧するする保護者の皆様にとってすばらしい運動会となるよう取り組みますので、応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

運動会の練習も最終段階です!

画像1 画像1
 運動会の練習も最終段階です。台風が予想進路よりもそれたので、午前中は、雨に悩まされることもなく練習が出来ていました。
 写真に掲載したのは、3年生の練習風景です。並び方を中心に、動き方の確認をしていました。子供達は一生懸命に話を聞き、どんな動きかを確かめながら取り組むことが出来ていました。
 台風は大丈夫になりましたが、西日本から来る低気圧が心配です。明日のうちに雨さえ通り過ぎてしまえば、本校の校庭は水はけがいいので実施できます。土曜日に雨が降らないよう祈っています!

画像2 画像2

運動会に向けてのお願い!

画像1 画像1
 いよいよ今週末の26日(土)が運動会です。台風の進路が気になりますが、何とか実施できればと思っています。
 当日観覧される保護者の皆様にいくつかお願いがございますので、下記の留意事項をお守りいただき、子供達の頑張る姿に大きな拍手を送っていただければと思います。
(1)当日の場所取りはありません。従いまして、シートを引くことは出来ません。立ち見での観覧をお願いいたします。
(2)マスク着用で密にならないよう工夫して観覧してください。
(3)駐車場は、決められた場所にお願いいたします。特に、リオンドール鏡石店・勤労青少年ホーム・路上等に駐車できませんので、お守りください。
 ご来場の皆さんが気持ちよく観覧できますよう、ご協力よろしくお願いいたします。なお、詳しい内容につきましては,ホームページ上の配布文書に添付いたしましたので、ご確認ください。

第2回PTA奉仕作業!

 本日、第2回のPTA奉仕作業が行われました。
 朝の早い時間にも関わらず、1〜3年生の保護者の皆様がたくさん来校し、ご協力くださいました。26日(土)の運動会が、すばらしい環境の中で実施できますこと、感謝申し上げます。お忙しい中、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業のお知らせ!

画像1 画像1
 明日は、第2回のPTA奉仕作業です。朝6時からの実施となります。今回は、1〜3年生の保護者が対象となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。なお、密を避けるため、児童は参加させずに保護者のみでお願いします。

本日の給食です!

 今日は、給食を掲載しました。
 本校では火・木がパンや麺になり、その他がご飯です。今日は木曜日なので、主食がパンになります。メニューは、コッペパン・レーズンクリーム・鶏肉のママレード焼き・シーザーサラダ・野菜スープ・牛乳です。以前にもお話ししましたが、本校の自慢の1つに給食があります。栄養教諭が工夫して献立し、調理員の皆さんが一生懸命作ってくださるおかげです。ありがとうございます。これからも給食に携わる皆様に感謝して、給食を食べたいと思います。
画像1 画像1

鳥見山陸上競技場での練習(6年生)

 今日は、6年生全員がいわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて鳥見山陸上競技場で練習を行いました。鳥見山陸上競技場は、交流大会の会場となるので、自分たちの待機場所やスタート場所の確認をしました。その後、100m走のタイムを計り、自分の現在の記録を確認していました。大会当日は、現在の記録を少しでも越せるよう頑張ってほしいと思います。
 練習後、競技場への挨拶や、事務所の皆様へのお礼もしっかり出来ていました。これからも勝つことだけでなく礼儀を大切にする人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習!

 運動会の全体練習を行いました。初めて全員が集まる練習です。コロナ感染防止の観点からも、例年より練習の回数も減らして取り組んでいます。
 全体練習も2回しかないので、今日は入場の仕方や開会式・ラジオ体操まで行いました。いつもより少ない練習でも子供達はやることを理解して取り組んでいたので、スムーズな動きでした。特に代表となる児童は、大きな声ではっきりと発表したり、全校生の手本としてラジオ体操をしたりしていました。本番はいつもの運動会とは違い、不十分な点も見られるかも知れませんが、子供達の一生懸命頑張る姿にぜひご声援(拍手など)をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の全体練習

 運動会が間近に迫ってきたので、各学年の練習も熱を帯びてきました。特に来週になると、4連休があるので今のうちにやれることをやっておこうと取り組んでいます。
 写真は、鼓笛隊の練習です。短時間での練習になるので、今までのようなフォーメーションはできませんが、今年度から披露する「パプリカ」の演奏をぜひ聴いていただければと思っています。運動会当日を楽しみにしていてください!
画像1 画像1

授業参観日PART8

6年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART7

5年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART6

4年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART5

3年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART4

2年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日PART3

1年生の授業の様子(3組・4組)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042