最新更新日:2024/02/20
本日:count up22
昨日:85
総数:148409
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

自然を満喫!五色沼ハイキング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に五色沼ハイキングを終えました。子どもたちは存分に自然の美しさを味わうことができたようです。みんな笑顔でゴールしました。これから待ちに待ったお昼ご飯です!

自然教室1日目!

画像1 画像1
自然教室1日目が素晴らしい天気のもと、スタートしました。裏磐梯は晴天です。これから五色沼ハイキングがスタートします。自然を存分に満喫してきます!

オランダ・秋祭り 鼓笛パレード参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生がオランダ・秋祭りの鼓笛パレードに参加しました。途中で雨が降り天気が危ぶまれましたが、何とか最後まで交通安全を祈って演奏をすることができました。
 駅前をスタートして、本町通りを通り、学校までしっかり演奏して戻りました。1年生から5年生までは、沿道から応援し、行事に参加しました。また、沿道より保護者の皆様からも応援していただきました。本当にありがとうございました。

すいみん講座 5年生

 今日は、5年生や保護者の方が「すいみん講座」を聞きました。眠っている間に脳の一部が活動し、成長ホルモンが分泌されていることを知りました。自分の生活をふり返り、睡眠が大事であるというふり返りができました。「早寝早起き朝ごはん」と「睡眠」をこれからも大切にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

オランダ祭りに向けて

 先日のいわせ地区小学校陸上競技交流大会では、6年生が自己ベストを出すなど、緊張の中、今までの練習の成果を十分に発揮してきました。
 さて、明日はいよいよオランダ祭りです。6年生は鼓笛演奏の練習もがんばってきました。町民の皆様の交通安全を祈り、演奏を響かせていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわせ地区陸上大会4 6年生

 上位入賞者は、以下の通りです。
【男子】
 4×100mリレー 優勝
 100m 2位 3位 4位
 80mハードル 5位 7位
 1000m 5位 6位
 走り幅跳び 1位 3位 7位
 走り高跳び 8位
 ジャベリックボール投げ 2位
【女子】
 4×100mリレー 準優勝
 100m 2位 3位 7位
 走り幅跳び 8位

いわせ地区陸上大会3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の様子。

いわせ地区陸上大会2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命頑張る姿。

いわせ地区陸上大会1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいわせ地区陸上大会がありました。一人一人が全力で競技に取り組みました。4×100mリレーでは、男子が優勝、女子が準優勝という素晴らしい成績を収めました。テントからの熱い声援が選手達の大きな力になったのは間違いありません。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

1年生に読み聞かせ

 国語科の「はんで意見をまとめよう」の授業では、3年生が1年生に絵本の読み聞かせをすることにしました。今日は、早速2組の子ども達が実践!1年生の楽しそうな顔がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落ち葉はきをしています!

 ボランティア委員会では、本日より落ち葉はきの活動を始めました。朝の短い時間ではありますが、一生懸命頑張っています。敷地内外の落ち葉がこれからたくさんたまってくるので、今後も継続して活動していきます。
画像1 画像1

児童会活動(給食委員会)

本日の6校時目は委員会活動でした。給食委員会では、各教室の給食配膳台掃除を行いました。給食後の片付けの時には、消毒したふきんで、係や当番の児童が毎日拭いていますが、それでも汚れが少しずつ目立つようになってきます。給食委員会の5.6年生達は、メラミンスポンジを使って、黒ずんだ汚れをきれいに落としてくれました。これで、明日からの給食準備も、気持ちよく行えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交流大会に向けて

 先日は、鳥見山陸上競技場で練習を行いました。天気にも恵まれ、子ども達はのびのびと練習をしていました。本番まであと少し。けが等に気をつけて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月 賞状伝達

 本日、放送室にて賞状伝達を行いました。福島県リレーカーニバル、東北珠算競技大会、岩瀬地区小学校理科作品展において優秀な成績をおさめた児童の表彰でした。どの児童も真剣なまなざしで賞状を受け取りました。
 賞状が渡されると各クラスから温かな拍手が聞こえてきました。何事にもしっかり取り組み、結果を出している鏡石一小の子どもたち。これからも応援し、励ましていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全広報車パレード 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/27(水)の16時から、6年生6名がパトカーや広報車に乗り、交通安全を呼びかけました。学校をスタートし、高久田〜久来石の範囲を走行しました。明るく爽やかな声で呼びかけることができました。児童のみなさん、保護者のみなさん、地域のみなさん、交通ルールを守り、安全で過ごしやすい鏡石町にしましょう!

卒業アルバムの撮影 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムの撮影がありました。各教室の授業や給食の様子を撮影しました。昼休みには、放課後陸上クラブと合奏クラブ、前回撮影できなかった児童会委員会やクラブ活動の集合写真を撮影しました。
 10月には、各クラスの集合写真を撮影する予定です。アルバムのできあがりが楽しみですね。

クラブ活動 最終回(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数クラブでは、難しい式の問題をみんなで話し合いながら解いて楽しみました。手芸クラブでは、最後に作りたい作品を考えて、フェルトを切ったり縫ったりしました。読書クラブでは、今まで楽しく読んだ本の中から、みんなでおすすめの本を紹介するカードを作ることができました。

クラブ活動 最終回(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンクラブでは、プログラミングをして楽しくドローンを操作することができました。科学クラブでは、五円玉を使っておもちゃ作りを楽しみました。工作クラブでは、印刷したペーパークラフトを切ったり組み合わせたりして作品を作ることができました。

クラブ活動 最終回(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツクラブでは、ふり返りを行った後、話し合いをしてからドッジボールを楽しみました。ダンスクラブでは、自分たちで考えた振り付けや隊形移動を生かして最後のまとめのダンスを楽しみました。イラストクラブでは、ふり返りをして友だちと描いたイラストを見合いました。

クラブ活動 最終回(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はクラブ活動最終回でした。それぞれのクラブで一年間のふり返りをしたり活動をしたりして充実しました。カードゲームクラブでは、神経衰弱ゲームをして楽しみました。将棋クラブでは、学校応援団!のボランティアの方に習ったことを生かして本将棋をしました。折り紙クラブでは、タブレットを活用して折り方の動画を見ながら最後まで折り紙を折って楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042