最新更新日:2024/02/20
本日:count up81
昨日:74
総数:148383
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

1年生 なわとび記録会

なわとび記録会が行われました。種目は1分間持久とび、かけ足とび、選択種目とびです。子どもたちは記録会に向けて、体育や休み時間にたくさん練習してきました。今日の記録会では、1回でも多く跳べるよう、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まき 1年生

明日は、節分です。1年生は各学級ごとに豆まきを行いました。「おこりんぼう鬼」「ゲームやりすぎ鬼」「めんどくさがり鬼」などいろいろな心の鬼を退治しました。豆の代わりに、新聞紙を丸めて豆まきをしました。「鬼はー外!」「福はー内!」と元気いっぱい唱えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊び会

 学校応援団、地区老人クラブの方々に、こまやけん玉などの昔から伝わる遊びを教わりました。子どもたちは、グループで10のコーナーをまわり、友達と仲良く、楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生理科教室

30日(木)、理科教室でムシテックワールドに行きました。サイエンスショーを見たり、プラバンアクセサリーをつくったり、放射線の実験をしたりしました。水を使ったサイエンスショーでは、「すごい!」「どうして?」など目を輝かせていました。オリジナルのプラバンも上手につくることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなし会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も、ゆうゆうタイムに、1年生の各教室でおはなし会がありました。2学期は1年生の教室で行われます。絵本の読み聞かせを子どもたちは楽しそうに聞いていました。このような機会をきっかけに、さらに読書好きの子どもが育つといいですね。

体験旅行1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(木)の体験旅行は、福島空港、福島空港公園、岩瀬牧場に行ってきました。福島空港では、飛行機の着陸、離陸を見ました。福島空港公園ではどんぐりや落ち葉を探してたくさんの秋を見つけることができました。岩瀬牧場では、芝生の上でグループでお弁当を食べたり、動物にえさやりをしたり、ツリーハウスにのぼったりと充実した活動ができました。

よい歯の教室 1年生 うつみね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(月)、歯科衛生士の先生に来校いただき、よい歯の教室を行いました。歯の正しい磨き方を教えてもらいました。また、手鏡で自分の歯の確認をし、歯ブラシを使ってきれいになるまで磨きました。これからも大切な歯を守って虫歯がないようにしていきたいですね。

1年生 こうえんであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、鳥見山公園を探検しました。あやめの花がきれいに咲いていました。子どもたちは、遊具で遊んだりお花を摘んだりして楽しく活動することができました。近くに楽しい公園があってうれしいですね。

学校探検 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月30日、2時間目に1年生が学校探検をしました。校舎内の地図を見ながら、学校の中を歩いて見学しました。先生方に質問したり、いろいろな物を見せてもらったりしてたくさんの発見がありました。

1年生の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の給食が始まってから1週間が経ちました。汁物は職員が配りますが、ごはんやサラダ、お肉などのおかずは、給食当番の児童が一生懸命に配っています。今日の献立は、ツナごはん、牛乳、ガーリックチキン、フレンチサラダ、野菜ワンタンスープ、お祝いゼリーです。デザートも付いて豪華な「入学・進級お祝い献立」でした。1年生に給食はどうですか?と聞いてみると、「おいしいです」とにっこり頷いてくれました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042