最新更新日:2018/11/15
本日:count up20
昨日:20
総数:45706

体験旅行 1年生 〜福島空港〜

 1年生は、始めに、福島空港のバックヤードツアーに参加しました。滑走路から、飛行機が大きな音を立てて離陸する様子を見学しました。迫力のあまり、子どもたちからは、大きな歓声が上がりました。また、搭乗体験や空港内特殊車両見学をしました。広い滑走路をバスに乗って見学しました。今後の学習や生活に役立つ貴重な体験をすることができました。
 次に、空港公園でお弁当を食べ遊ぶ予定でしたが、お弁当を広げた途端に、小雨が降ってきたため、急遽、学校に戻ってお弁当を食べました。学校に戻ると、雨は降ってなかったので、校庭でお弁当を食べ、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫を捕ったよ

 今日、1年生は、生活科「虫をさがそう」という学習で、不時沼公園に出かけました。
 子どもたちは、バッタやカマキリ、コオロギなど、秋の虫を捕まえました。学校に戻ってから、体のつくりや鳴き声、跳び方、餌を食べる様子などをよく観察しました。
 服装や持ち物の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃がんばっています 〜1年生〜

 1年生は、2学期から、教室、学年ホール、水道、トイレの清掃を行っています。6年生に、清掃の仕方を教えてもらいながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった学年行事 〜1年生〜

 7月14日(土)に行われたミニ運動会は、2人3脚リレー、ボール運びリレー、デカパンリレー、モップがけリレーの楽しい競技を通して、みんなでいい汗を流し、学級・学年の絆を深めることができました。おかげ様で、親子の笑顔がたくさん見られた、思い出に残る学年行事となりました。
 これも、学年の役員皆様の綿密な計画、万全な準備、当日のスムーズな運営のおかげです。本当に、ありがとうございました。
 また、保護者の皆様には、暑い中、また、お忙しい中、たくさんの方に参加いただきまして、ありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおが咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てているあさがおに、赤紫や薄紫、青、ピンク色の花が咲き、子どもたちは大喜びです。まだ咲いていないあさがおも、もう少しといったところです。下の方の葉が、黄色く枯れているあさがおがありますが、原因として、水分と栄養不足が考えられます。朝晩に十分水やり行い、肥料を与えると、元気に成長することと思います。
 夏休みは、子どもたちが各家庭で育て、観察と記録をするようになります。
 保護者の皆様には、お忙しいところ恐れ入りますが、7月17日(火)〜20日(金)の期間に、あさがおを校庭側教室前まで取りに来ていただきたいと思います。
 2学期には、種を取ったり、リースを作ったりしますので、8月27日(月)〜29日(水)までに校庭側教室に届けてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

よい歯の教室〜6歳臼歯の磨き方〜

 今日、1年生は、よい歯の教室を実施しました。個人差はありますが、6歳頃になると、6歳臼歯(乳歯のときには生えていなかった奥歯)が生えてきます。生え始めは、歯が柔らかく、むし歯になりやすいそうです。また、磨きにくい場所でもあることから、今日は歯科衛生士の方から、正しい磨き方を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会を明るくする運動 来校

 7月3日(月)4校時に,社会を明るくする運動の皆様が,1年生の各学級を訪問してくださいました。1年生の子どもたちには,あいさつをすること,友達と仲よくすること,ものを盗らないことのお話しをしてくださいました。最後に,ティッシュやシールなどのプレゼントもいただきました。非行や犯罪が鏡石から少しでも少なくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ったよ!

 今日の3校時目に、プールに入りました。今シーズン初めてのプールなので、緊張気味の子どもたちもいましたが、プールの中を走ったり、しゃがんだまま歩いたり、ワニになったつもりで歩いたりしているうちに、少しずつ緊張が和らいできました。体育がない日でも、天気がよい日はできるだけプールに入ります。大変ですが、水着を持ち帰りましたら洗濯をし、次の日に持たせてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公園に行ったよ!

 6月21日(木)の2・3校時に、1年生全員で不時沼公園に行きました。子どもたちは、広い公園内を思いっきり走り回り、たこの滑り台やシーソー、ブランコ、花摘み、虫探し、鬼ごっこなどをして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来てみて一小 〜1年生の参観 ありがとうございました〜

 6月8日(金)の『来てみて一小』では、給食、昼休み、清掃、5時間目の授業と、子どもたちの様子を参観していただきまして、ありがとうございました。入学して2ヶ月が過ぎた子どもたちの様子は、いかがでしたか。
 5時間目、1年生は学級ごとに、次の授業を行いました。
 【1組・2組・3組】学級活動「かかりを決めよう」では、かかりの仕事を確認し、それぞれのかかりを決めました。かかり活動がスタートし、みんなはりきって活動しています。【4組】生活科「きれいにさいてね」では、あさがおのまびきを行いました。毎日欠かさず水やりをし、大切に育てているので、順調に生長しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きくなあれ!

画像1 画像1
 5月16日(水)に、生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
 子どもたちは、黒くて小さい種を見て、「本当に花が咲くのかな?」「○○色の花が咲くといいな。」と大喜び。
 これから、水やりなどのお世話をして、みんなで大切に育てていきたいと思います。

交通教室を実施しました

画像1 画像1
 5月1日(火)の2・3校時目に、1・2・3年生の交通教室を実施しました。
 1年生は学校を出発し、4号線の地下道を通り、不時沼公園まで歩きました。
 学校で交通ルールを確認してから出かけましたが、一人で横断歩道を渡るときになると、友だちを頼ったり、左右を確認せずに渡ろうとしたりする子どもたちがいたので指導しました。
 途中、孫を見守り隊や鏡石町交通安全母の会の方々が、安全に交通教室が実施できるよう、子どもたちを温かく見守ってくださいました。ありがとうございました。
 保護者の皆様には、お子さんが歩く道路で危険な箇所を実際にお子さんと歩くなどして、安全を確認していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1年生の給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、食パン、牛乳、アスパラとコーンのシチュー、さっぱりサラダ、入学・進級お祝いデザートでした。(写真は、高学年の量です。)給食当番さんは、牛乳やデザートを配ったり、おかずを盛り付けたり、自分達のお仕事をがんばっていました。どのクラスの子供たちも、美味しそうにもりもり食べることができました。これから毎日、自分たちで給食当番を行い、温かくて愛情たっぷりの給食を食べることになります。食べ物や栄養のことを学びながらバランスよく食べて、学習や運動に励んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042