最新更新日:2024/02/20
本日:count up20
昨日:85
総数:148407
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

なわとび記録会

 2年生なわとび記録会が行われました。種目は前とび2分間、後ろとび1分間、あやとびです。練習をはじめたころは、長くとべなかったり、技ができなかったりする子どもたちがたくさんいました。
 記録会に向けて、どの子どもたちも、自分のめあてに向かって練習を頑張り、それぞれ成長が見られた記録会となりました。参加した児童全員に記録証が贈られます。合格した皆さん、おめでとうございます。頑張りました!2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習中 2年生

 体育科の学習ではなわとびを頑張っています。2年生の種目は、前とび(2分間)、後ろとび(1分間)、あやとびです。今までできなかったあやとびも、たくさん練習し、できるようになった子どもたちが増えてきました。いよいよ来週の体育の時間(月曜日、火曜日、木曜日)に記録会を行う予定です。ご家庭でも応援してあげてくださいね。頑張れ2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科教室2年生

 理科教室でムシテックワールドに行ってきました。今年はグループを一小、二小、クラス混合にして活動しました。サイエンスショー(水の不思議)や放射線の学習(はかるくんを用いてのゲームや実験)、工作(やじろべい作り)を行いました。どの活動も、楽しく仲良くできました。二小のお友達とも交流し、「楽しかった」とニコニコ顔の2年生でした。水の実験は、家庭のお風呂でもできるそうです。やってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

好き嫌いしないで食べよう(学級活動2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食を作ってくださっている藤島先生と一緒に「好き嫌いしないで食べよう」の学習をしました。食べ物には3つの働きがあること、そのために、いろいろな食べ物を食べることが大事だと言うことを学習しました。好き嫌いしないで食べるためにはどうしたらいいかを話し合い、自分のめあてを決めました。苦手な物は、少しずつ食べる、好きな物と一緒に食べる、牛乳と一緒に食べる、好きな物を想像しながら食べる…など、いろいろなアイディアが出されました。おいしい給食をお腹いっぱいもりもり食べて元気に過ごす2年生です!

ジャレット先生との授業2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジャレット先生との英語の授業の様子です。アニメのキャラクターを使って、家族の言い方を学習しました。ファミリー○×ゲームやフルーツバスケット(ファミリーバスケット)をしながらたくさんの単語を覚えました。楽しかった!と、元気いっぱいの2年生でした。最後には、ジャレット先生の秘密をたくさん教えていただきました。

元気キッズ2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ5日にせまったロードレース大会に向けて、前回の石井コーチに続き、稲田コーチが指導に来てくださいました。速く走るためにはどうすればいいのか、ペース配分、姿勢、腕の振り方、足の上げ方など分かりやすく教えていただきました。ライバルは自分!それぞれの目標に向かって頑張っています。

いもほり 2年生

 生活科「やさいをそだてよう」の学習で、畑に植えたさつまいもが大きくなってきました。いよいよ収穫です。大きい芋から小さい芋までたくさんのさつまいもがとれました。土をほるたびに「見て!とっても大きいよ」「ひっぱったらたくさんつながってでたよ」と大喜びの2年生でした。畑の整地、苗植えから、お世話、収穫まで、林先生にお世話になりました。ありがとうございました。収穫した芋は、しばらく置いておくと甘みが増すそうなので、みんなで分けて来週持ち帰ります。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町図書館見学2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、鏡石町の図書館に見学に行きました。館長さんのお話を聞いたり、本を借りたりしました。子どもたちは、わくわくしながら本を読んだり選んだりしていました。図書館には秘密がいっぱいです。読書の秋です。ご家庭でも、ぜひ足を運んでみてくださいね。今回も学校応援団の方々に見守りのお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

ロードレース試走1.2年

 11月5日のロードレース大会に向けて、1,2年生で走るコースの確認をしました。元気キッズのコーチや学校応援団の方々にも見守りをお手伝いいただきました。1,2年生は1キロメートルを走ります。頑張ります。コースを確認した後は、公園で遊んだり秋探しをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体験旅行2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 快晴!体験旅行日和でした。2年生は、鏡石駅から電車に乗り郡山へ。電車に初めて乗ったり、ホームで貨物列車が通り過ぎるのを眺めたり、わくわくしながらの出発でした。ふれあい科学館ではプラネタリウムを見たり展示物に触れたりして楽しみました。最後は待ちに待ったお弁当タイム。お友達と楽しく仲良く食べたり遊んだりした子どもたちはニコニコ笑顔の一日でした。

プール学習2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のプール学習を行いました。1学期と比べてどのくらい水に慣れたり泳いだりすることができたかひとりひとり大プールで挑戦しました。滑り台をしたり流れるプールを楽しんだりしました。今回も元気キッズや保護者の方にお世話になりました。楽しくプール学習をすることが出来ました。

2年生・学級活動(自分の体を知ろう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日に学級活動「自分の体を知ろう」の学習を行いました。男の子と女の子では体のつくりに違いがあること、自分の体や友だちの体を大事にするために約束があることを学習しました。そして自分の体を自分で守るためのめあてを自分で決めました。自分もまわりの人も大事にできる子どもたちになってほしいですね。

お話会 2年生

 子どもたちが毎回楽しみにしている、お話会が開かれました。お話会は、鏡石町図書館の方々が読み聞かせをしてくださいます。どのクラスも楽しそうにお話を聞いていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。もうすぐ夏休み。ご家族一緒に町の図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よい歯の教室 2年生

 歯科衛生士の先生に来校いただき、よい歯の教室を行いました。6歳臼歯のみがき方を教わり、歯ブラシをもってきれいになるまでみがいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳学習2年生

 二回目の水泳学習でした。今回は、けのびの練習をしました。コーチに「去年よりも上手になったね。」と言われ、とてもうれしそうでした。今回が1学期最後の水泳学習となります。夏休みたくさんプールに入ってくださいね。次回は9月の予定です。ボランティアの保護者の皆様、今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていたプール学習でした。子どもたちは「もぐれるようになりたい。」「バタ足ができるようになりたい。」「泳げるようになりたい。」など、それぞれの目標を持って学習に取り組んでいました。楽しい時間はあっという間で「もっとプールに入りたい。またやりたい。」と言っていました。ボランティアの保護者の皆様、大変お世話になりました。

おはなし会 2年生

 本日、ゆうゆうタイムに、2年生の各教室でおはなし会がありました。絵本の読み聞かせを子どもたちは楽しそうに聞いていました。このような機会をきっかけに、読書好きの子どもが育つといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検2年3組

 そね接骨院、かんかんテラス、鏡石郵便局の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検2年2組

マルキ布団店、第一ホテル、橋本青果店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検2年1組

 幸田鶏卵店、吉田畳店、花かがみの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042