最新更新日:2024/02/20
本日:count up76
昨日:74
総数:148378
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

見て見て!「わが家の早寝早起き朝ごはん風景写真」

画像1 画像1 画像2 画像2
 8・9月に募集した「わが家の早寝早起き朝ごはん風景写真」を、只今昇降口内側に展示中です。初めての企画でしたが、3名の皆さんにステキな風景写真を応募いただきました。

 鏡石町では地域学校保健委員会を中心に、幼稚園保育所から中学校、健康環境課、教育委員会、医療機関まで一緒になって「早寝早起き朝ごはん運動」を推進しています。11月2日(木)には関係者が一同に集まり作戦会議を行いました。今年の話題の中心は「昼間の子どもたちの運動や遊び」です。昼間、活発に体を動かしたり遊んだりすることは夜のよい眠りにつながります。子どもたちの健やかな成長のために、学校でできること、家庭でできること、地域でできることを知恵を出し合いながら形にしていきたいと思います。

 昇降口に飾られた写真には、そうした子どもたちの自然で豊かな姿が垣間見えます。教育相談期間中は昇降口に、それ以外は保健室脇に年度いっぱい掲示していますので、ぜひご覧ください。

早寝早起き朝ごはんで元気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みを前に、すべての学級で「10分間早寝早起き朝ごはん指導」を行いました。
内容は、1・2年生は紙芝居「よふかしおにと はやねちゃん」、3・4年生は「朝ごはんで脳や頭のスイッチを入れよう」、5・6年生は「GoodスリープGoodライフ」です。鏡一小では年に3回長期休業の前に、チェックシートで自分の生活習慣の振り返りと、担任による健康教育を行っています。
 暑い夏休みも「早寝早起き朝ごはんで元気!」に、お過ごしください。

「わが家の早寝早起き朝ごはん風景」写真を募集します!

画像1 画像1
 夏休みいかがお過ごしですか?
 楽しい夏休みの日常を、写真に撮ってお送りください!作品は2学期以降校内に展示します。
 「早起きして一緒に作った朝ごはん」 「朝ごはんに僕が作ったプチトマトを食べたよ」「早朝の散歩」 「夜寝る前の読み聞かせ」 「家族トランプでメディアコントロール」など、早寝早起き朝ごはんに関連する写真を募集します。

<応募方法等>
(1) kagamiishi1.e@gmail.com または、QRコードから、写真と
   タイトル、保護者名(掲示はしない)を送付する。
(2) 写真には、簡単に状況を説明するタイトルを付ける。
(3) 写真データは令和5年度末に削除する。
(4) 撮影は子どもでもよい。ただし、応募は注意事項を確認した上で
   保護者が行う。

<写真撮影上の注意事項>
(1) 名前や人物の顔が分からないようにする。
(2) 生活しているところが特定できないようにする。
(3) 名前や顔が判別できる場合には、学校で修正させていただく場合
   があります。
 
※上記のチラシは、夏休み前の保健便り裏面に掲載しています。



3・4年生、歯科検診

 3・4年生が歯科検診を行いました。大きく口を開けて、学校医の曽根先生に歯をしっかり見ていただきました。これからも歯を大切にするため、歯みがきをがんばりたいという気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042