最新更新日:2017/10/18
本日:count up17
昨日:50
総数:35319

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休みに、高学年ブロックドッジボール大会の決勝戦がありました。6年生を下して勝ち上がってきた5年2組と5年3組の間で、決勝が行われました。
 逆転もあり、白熱した試合でしたが、後半続けざまに当てた、5年2組が勝利しました。とても見応えのある迫力満点の試合でした。また、こういう機会があったらがんばってほしいと思います。
 

鼓笛・仮装パレード

画像1 画像1
 音楽集会終了後、オランダ祭りの一環として、鼓笛・仮装パレードに参加しました。例年は、鼓笛パレードだけですが、本年は鏡石町町制55周年記念として、仮装パレードも実施し、1年生から4年生までが参加しました。
 6年生は、最後の鼓笛でしたが、心をこめて演奏しました。5年生は初めての鼓笛パレードでしたが、一生懸命演奏しました。1年生から4年生も、とても楽しくパレードに参加しました。思い出に残るパレードになりました。

音楽集会

画像1 画像1
 本日午前中、体育館にて音楽集会が持たれました。放課後合奏クラブ、放課後合唱クラブ、1年生〜4年生までの発表がありました。合奏クラブは様々な楽器が調和した美しいメロディーを聴かせてくれました。合唱クラブは、心に残る、美しいハーモニーを聞かせてくれました。1年生から4年生も、それぞれの成長段階に合わせて、趣向を凝らした発表を聞かせてくれました。
 参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

TPT交通安全広報活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、15:45よりTPTの子どもたちによる、交通安全広報活動がありました。職員玄関前で出発式を終えた後、3台の車に分乗して、交通安全を呼びかけながら町内を回りました。皆さんもお聞きになったでしょうか。
 約30分程町内を回り、学校に戻って終了式を持ちました。子どもたちはとても楽しかったと感想を述べていました。
 ただ今、秋の交通安全運動週間です。皆様も交通事故には十分注意し、安全運転に努めて下さい。

ストラックアウト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに、体育館脇で、ストラックアウトが行われました。今日は4年生が対象でした。大勢の子どもたちが列を作ってチャレンジしていました。2枚打ち抜く子どももいて、大変盛り上がりました。次回は3年生の予定です。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より第2学期が始まりました。子どもたちも元気に登校し、学校にも活気がもどってきました。2校時に始業式がありました。校長先生から、「2学期は欠席0をめざして元気に登校しましょう。」とのお話しがありました。生徒指導担当の先生からは「いのちと時間を大切にしましょう。」とのお話しがありました。1年間で1番長い2学期です。充実した2学期にしてほしいと思います。

ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに、ダンスクラブの発表会がありました。
 多数の観客の中、ダンスクラブが今まで練習してきたAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露しました。リズムに乗って楽しそうに踊る姿が印象的でした。2回目は、観客も一緒に楽しく踊り大いに盛り上がりました。
 次回の発表が今から楽しみです。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2年1・2組、6年1・2組のドッジビー集会が開かれました。今年初めてのドッジビー集会です。始めに実行委員長の挨拶と、ルールの確認が行われ、その後白熱したゲームが繰り広げられました。6年生がキャッチしたドッジビーを2年生に譲ったりする場面も見られ、楽しい一時を過ごすことができました。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日13:30より、平成29年度演劇鑑賞教室がありました。今年度は、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」の一環として三宅狂言会による「盆山」と「茸」の公演が行われました。現代の言葉ではなく、古い言い回しでしたが、子供達は雰囲気を感じて、楽しんでいました。「茸」では、本校児童12名が代表としてキノコ役を演じ、子供達も大喜びでした。しばし、伝統芸能の世界に浸ることができました。代表のキノコ役の児童は、何回も練習したり、お面や笠をつくったりと大変でしたが、とてもいい経験になしました。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日清カップ県南地区(郡山・岩瀬)予選会の壮行会がありました。ステージに選手が登壇し、選手紹介がありました。その後、校長先生の話、児童代表の励ましの言葉、応援、選手代表挨拶がありました。日清カップは、この後、県大会、全国大会と勝ち進む可能性のある大きな大会です。自己ベストをめざして頑張ってほしいと思います。
 予選会は、開成山陸上競技場で3日(土)9時から行われます。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時に6年生がプール清掃を行いました。気温も上がり暑い中だったので、子供達も気持ちよくプール清掃ができました。小プール、大プール、トイレ、更衣室と分担して行いました。どの児童も一生懸命取り組んでいました。昨日、教師数名で予備洗いをしていたため、短時間できれいに終わらせることができました。しばらく、乾燥させた後水を入れ、使用できるようにしたいと思います。プール開きが楽しみです。

運動会実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(日)、雨天のため順延された運動会が実施されました。曇り空で、少し肌寒いくらいでしたが、子供たちの熱い気持ちが随所に見られた運動会でした。役員の皆様、保護者の皆様のご協力により、スムーズに進行することができました。朝早くから協力くださった役員の皆様、本当にありがとうございました。 
 紅640点、白570点で、今年も紅組の優勝となりましたが、紅白どちらの子供たちも、自分の力を精一杯出し切り、満足感のある運動会にすることができたと思います。運動会を通して、一回り成長した子供たちの、今後の活躍が楽しみです。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2校時に、第1回運動会全体練習がありました。今日は、入場行進、開会式、ラジオ体操などの練習を行いました。とてもきれいな青空の下、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。本番も、今日のような青空の下で実施したいと思いました。
 明日から5連休になります。事故やけがには十分注意して、楽しい連休をお過ごしください。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ゆうゆうタイムに第1回の全校集会が持たれました。1年生は4校時で下校のため、2年生以上が参加しました。校長先生のお話では、校長先生と黒澤先生がキャッチボールをして見せてくれました。きちんと投げ返さないとキャッチボールにはならないことを例に、あいさつも同じようにきちんと返さないと、心がつながらないとのお話がありました。実際に学年ごとに、あいさつの練習をして、きちんと返したあいさつはとても気持ちがよいことを体験しました。その後、今月の歌の校歌をとても大きな声で歌いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2校時目に体育館で1年生を迎える会が開かれました。6年生と手をつないで入場した後、6年生が学校生活についてのクイズと劇を発表しました。学校生活のきまりなどについて、楽しく教えてくれました。次に全校生で、グループ作りゲームをしました。吹かれた笛の数の人数のグループを作るゲームです。1年生も楽しく参加しました。2年生からは、アサガオの種のプレゼントがあり、1年生からのお礼の言葉がありました。退場は、入場と同じように、6年生と手をつないで退場しました。早く学校に慣れて、上級生とも楽しく遊べるようになるといいですね。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のゆうゆうタイムに、今年度第1回目のおはなし会がありました。1年生は下校してしまうため、2年生が中心に参加しました。
 まず、「となりのさくら」という紙芝居を見せていただきました。仲の悪い隣同士が、桜の木をきっかけに仲よくなるというお話でした。
 次に、絵本の読み聞かせがありました。熊に襲われた鬼が人間のお嫁さんに助けられ、それからは、炊事、洗濯、掃除などの家事を鬼が一人で頑張るという大変面白いお話でした。
 これからも毎月開かれます。多くの子どもたちが参加して、おはなしの世界にふれてほしいと思います。

交通教室 4〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、4〜6年生の交通教室がありました。
全体会では、須賀川警察署の方のお話や、孫見守り隊の方のお話を聞きました。
その後は、自転車を使用しての実技学習です。5,6年生は校外の路上で実際に自転車に乗って学習をしました。横断歩道の渡り方や、交差点の曲がり方などの学習をしました。4年生は、体育館で自転車の乗り方の学習をしました。
 自転車は、気軽な乗り物ですが、きちんとルールを守る必要があることを学習しました。安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
 なお、本日は暴風警報が出されていたため、自転車の持ち帰りは、家の人が取りに来る場合を除き、明日に延期しました。ご了承ください。

第1回交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4校時に、第1回交通教室が実施されました。校長先生の話の後、須賀川警察署の方のお話、孫見守り隊の方のお話をいただきました。その後家庭の交通安全推進員の代表児童に委嘱状が交付され、児童代表の作文発表がありました。終了後は登校班ごとに教職員といっしょに下校しました。安全を確認しながら下校することができました。今年も安全に登下校してしてほしいと思います。

第1回授業参観 PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(金)今年度初めての授業参観及びPTA総会が行われました。校長先生から、「本日は、天候に恵まれ、鏡石町立第一小学校の桜の花の開花宣言」と挨拶の中で発表されました。校庭の桜が、本当にきれいに咲いてきました。
 授業参観では、落ち着いて一生懸命学ぶ子供たちの姿をたくさんの保護者の方に、ご覧いただきました。ありがとうございました。また、PTA総会・体育文化後援会・同窓会とあやめホールにて、行われました。その後、学年懇談会・PTA専門委員会と続きましたが、役員の方には、この一年間、大変お世話になります。
 今年度も宜しくお願いします。

第1回 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(金)火災を想定した第1回避難訓練を実施しました。消防署の方4名をお呼びし、実際に避難する様子を経路に沿って、見ていただきました。雨天のために、足元が良いとは言えませんでしたが、担任の指揮のもと、子供たちは、スムーズに真剣な態度で行動ししっかりと避難できた点、大変お褒めの言葉をいただきました。
 昨日入学式を終えたばかりの1年生も、黄色い帽子をかぶり、ハンカチを口に当てて、静かにしっかりとした足取りで避難する姿には、とても感心しました。2〜6年生も教室が変わり、今年度初めての避難経路でしたが、階段の歩行、交差した体育館の通路等、整然と移動できたことは、素晴らしいと思います。
 校長先生や安全担当の先生からのお話を真剣に聞くことができました。これからも災害に自ら対処し行動できる子供たちになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042