最新更新日:2018/02/23
本日:count up16
昨日:18
総数:38388

6年生を送る会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、仮面ライダーギルドの曲に合わせた、キレキレのダンスをしました。4・5年生は、6年生から引き継いだ鼓笛隊の迫力ある演奏を披露しました。6年生はお礼に気持ちを込めて「翼をください」をきれいな声で歌ってくれました。
 心のこもった、感動的な6年生を送る会でした。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3,4校時に6年生を送る会が体育館で行われました。花のアーチをくぐって6年生が拍手とともに入場し、会が始まりました。
 1年生は、ポンポンをもってとてもかわいいダンスをしました。2年生は、縄跳びをしたり、かっこいいダンスを踊ったりしました。

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後4時より本校において漢字検定がありました。級別に3つの教室に分かれて実施しました。参加した子どもたちも、とても緊張していました。終わった後は、ほっとした様子で、友達と出来具合を確かめ合ったりしていました。結果は、約1ヶ月後に学校を通して渡されます。結果が楽しみですね。

漢字検定練習会

画像1 画像1
 本日午後1時30分より、1年生の漢字検定練習会が児童会室で持たれました。18日(木)に開かれる漢字検定に参加する1年生の希望者が練習しました。本番さながらに、真剣に取り組んでいました。本番と同じ時間で練習に取り組んでいます。15:00からは2・3年生、15:20からは4〜6年生が同じように練習に取り組みます。本番でも、実力を発揮して、希望の級に合格してほしいと思います。
 

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 9日(火)に、体育館にて第3学期始業式が持たれました。
 校長先生から、今年の干支の犬のように、やさしく元気に過ごしましょうとのお話しがありました。その後、2,4,6年の代表児童から冬休みの反省と3学期のめあてについて作文発表がありました。式終了後、生徒指導担当の先生から、3学期の過ごし方についてのお話しがありました。3学期は、それぞれ次の学年や学校につながる大切な学期なのでがんばりましょうとのお話しでした。
 子どもたちは、式の始めから終わりまで、とてもしっかりした態度で参加することができました。
 

第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2校時目に第2学期終業式が体育館で行われました。
 校長先生からは、学習面、運動面、生活面について、子どもたちがとても良く頑張ったとの評価をいただきました。次に、児童を代表して3名の子どもたちの作文発表がありました。2学期をしっかり振り返って、3学期にがんばりたいこと等について立派に発表できました。式終了後、生徒指導担当の先生から、時間を大切にすること、命を大切にすること、お金を大切にすることのお話しがありました。最後に表彰がありました。子どもたちは最後までりっぱな態度で参加していました。
 保護者の皆様には、今年も様々な面でご協力いただきほんとうにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

鼓笛顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後、体育館において鼓笛顔合わせを持ちました。4〜6年生が体育館に集まり、全体で担当の先生の紹介をした後、パートに分かれて自己紹介をしたり、これからの練習方法を確認したりしました。現在の目標は、6年生を送る会で新鼓笛隊がしっかりとした演奏ができるようになることです。練習時間は長くはとれませんが、効率的に練習を進め、しっかりした演奏ができるようにしたいと思います。

ロードレース大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても寒い日でしたが、雨が降ることもなく、ロードレース大会が無事実施され、本校の子どもたちも元気に参加することができました。走る前は、みんなとても緊張していましたが,ゴールした後の顔からは、走り追えた満足感が感じられました。中には、入賞を逃したり、目標としていた順位を達成できなかったりして、悔し涙を流す子どももいました。来年は雪辱を果たしてほしいと思います。寒い中応援してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 明日は、本日の振替で学校は休みです。安全に過ごせるよう、ご指導よろしくお願いします。また、休み明け7日(火)は、給食なしで4校時下校です。12時20分頃下校となりますのでよろしくお願いします。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休みに、ドッジビー集会がありました。今日は3年2組と5年2組、3年3組と5年3組が、それぞれ紅白に分かれてドッジビーを行いました。5年生は利き手の反対の手で投げなければならないので、なかなか思う通りに投げられず、苦労している子どももいました。楽しい一時を過ごすことができました。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休みに、高学年ブロックドッジボール大会の決勝戦がありました。6年生を下して勝ち上がってきた5年2組と5年3組の間で、決勝が行われました。
 逆転もあり、白熱した試合でしたが、後半続けざまに当てた、5年2組が勝利しました。とても見応えのある迫力満点の試合でした。また、こういう機会があったらがんばってほしいと思います。
 

鼓笛・仮装パレード

画像1 画像1
 音楽集会終了後、オランダ祭りの一環として、鼓笛・仮装パレードに参加しました。例年は、鼓笛パレードだけですが、本年は鏡石町町制55周年記念として、仮装パレードも実施し、1年生から4年生までが参加しました。
 6年生は、最後の鼓笛でしたが、心をこめて演奏しました。5年生は初めての鼓笛パレードでしたが、一生懸命演奏しました。1年生から4年生も、とても楽しくパレードに参加しました。思い出に残るパレードになりました。

音楽集会

画像1 画像1
 本日午前中、体育館にて音楽集会が持たれました。放課後合奏クラブ、放課後合唱クラブ、1年生〜4年生までの発表がありました。合奏クラブは様々な楽器が調和した美しいメロディーを聴かせてくれました。合唱クラブは、心に残る、美しいハーモニーを聞かせてくれました。1年生から4年生も、それぞれの成長段階に合わせて、趣向を凝らした発表を聞かせてくれました。
 参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

TPT交通安全広報活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、15:45よりTPTの子どもたちによる、交通安全広報活動がありました。職員玄関前で出発式を終えた後、3台の車に分乗して、交通安全を呼びかけながら町内を回りました。皆さんもお聞きになったでしょうか。
 約30分程町内を回り、学校に戻って終了式を持ちました。子どもたちはとても楽しかったと感想を述べていました。
 ただ今、秋の交通安全運動週間です。皆様も交通事故には十分注意し、安全運転に努めて下さい。

ストラックアウト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに、体育館脇で、ストラックアウトが行われました。今日は4年生が対象でした。大勢の子どもたちが列を作ってチャレンジしていました。2枚打ち抜く子どももいて、大変盛り上がりました。次回は3年生の予定です。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より第2学期が始まりました。子どもたちも元気に登校し、学校にも活気がもどってきました。2校時に始業式がありました。校長先生から、「2学期は欠席0をめざして元気に登校しましょう。」とのお話しがありました。生徒指導担当の先生からは「いのちと時間を大切にしましょう。」とのお話しがありました。1年間で1番長い2学期です。充実した2学期にしてほしいと思います。

ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ゆうゆうタイムに、ダンスクラブの発表会がありました。
 多数の観客の中、ダンスクラブが今まで練習してきたAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを披露しました。リズムに乗って楽しそうに踊る姿が印象的でした。2回目は、観客も一緒に楽しく踊り大いに盛り上がりました。
 次回の発表が今から楽しみです。

ドッジビー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2年1・2組、6年1・2組のドッジビー集会が開かれました。今年初めてのドッジビー集会です。始めに実行委員長の挨拶と、ルールの確認が行われ、その後白熱したゲームが繰り広げられました。6年生がキャッチしたドッジビーを2年生に譲ったりする場面も見られ、楽しい一時を過ごすことができました。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日13:30より、平成29年度演劇鑑賞教室がありました。今年度は、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」の一環として三宅狂言会による「盆山」と「茸」の公演が行われました。現代の言葉ではなく、古い言い回しでしたが、子供達は雰囲気を感じて、楽しんでいました。「茸」では、本校児童12名が代表としてキノコ役を演じ、子供達も大喜びでした。しばし、伝統芸能の世界に浸ることができました。代表のキノコ役の児童は、何回も練習したり、お面や笠をつくったりと大変でしたが、とてもいい経験になしました。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日清カップ県南地区(郡山・岩瀬)予選会の壮行会がありました。ステージに選手が登壇し、選手紹介がありました。その後、校長先生の話、児童代表の励ましの言葉、応援、選手代表挨拶がありました。日清カップは、この後、県大会、全国大会と勝ち進む可能性のある大きな大会です。自己ベストをめざして頑張ってほしいと思います。
 予選会は、開成山陸上競技場で3日(土)9時から行われます。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時に6年生がプール清掃を行いました。気温も上がり暑い中だったので、子供達も気持ちよくプール清掃ができました。小プール、大プール、トイレ、更衣室と分担して行いました。どの児童も一生懸命取り組んでいました。昨日、教師数名で予備洗いをしていたため、短時間できれいに終わらせることができました。しばらく、乾燥させた後水を入れ、使用できるようにしたいと思います。プール開きが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042