最新更新日:2024/02/20
本日:count up8
昨日:36
総数:149368
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

あたらしく1年生になるお友達が小学校見学にきたよ!

 2月25日(木)3校時目に、4月から新しく1年生になるお友達が、第一小学校に見学に来ました。1年生は、国語科の学習としてお店やさんを開き、手作りの看板で鏡石幼稚園・岡ノ内幼稚園・ぶどうの木・鏡石保育所からきた約130名のお友達を迎えました。お店には手作りの「しなものカード」をずらりとならべ、「おみせやさんごっこ」を楽しみました。

 幼稚園・保育所のお友達は、始めは緊張した様子でしたが、だんだんと表情がやわらかくなり、「これください!」「ありがとうございます。」ととても上手に買い物をすることができました。
 
 1年生の子どもたちは、「いらっしゃいませ。」「おいしいくだものがたくさんありますよ!」「おすすめはこれです。」「ありがとうございました!」と元気よく声をだしてお店やさんになりきったり、「なにがいいですか?」と幼稚園生に優しく声をかけたりすることができました。

 終わりの時間になると、幼稚園・保育園に帰っていくお友達に「またきてね。」「はやく1年生になってね!」「まってるよ!」とお見送りをし、新1年生を温かく迎えようとする優しい気持ちが感じられ、心温まる時間となりました。

 幼稚園・保育所のみなさん、第一小学校にはやさしいお兄さん・お姉さんがたくさんいます!安心して1年生になってくださいね。みんなで待っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのなわとび記録会!

 2月1日(月)の3、4校時目に、1年生にとってはじめてのなわとび記録会がありました。子どもたちは、1分間跳び続ける「持久跳び」、自分の得意な「選択跳び」、チャレンジ種目の「二重跳び」、そしてクラス対抗の大なわに挑戦しました。

 練習を始めた時にはできなかった跳び方も、体育の時間に一生懸命練習して跳べるようになり、本番では自己ベストを更新できた子どもたちもたくさんいました。また、自分が跳ぶだけでなく、友達が跳んだ回数を数えることにも挑戦し、指折り数えながらがんばりました。
 大なわでは、クラス全員で心を合わせて練習し、ドキドキしながら本番を迎えました。大なわでは、3分間で112回跳んだ4組が優勝しました。1、2、3組の子どもたちはリベンジに燃えています。来年度のなわとび記録会に期待します。

 たいへん寒いなか、子どもたちの応援にかけつけ、跳んだ数を数えるお手伝いをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

むかしあそびを 名人さんにおそわろう

 1月22日(金)3、4校時に、生活科の学習として、むかしあそびを名人さんにおそわりました。各教室とあやめホールを使い、こまやめんこ、福笑いや折り紙など12の昔遊びを楽しむことができました。各コーナーに「むかしあそび名人」のみなさんを招き、上手に遊ぶコツや、新しい遊び方を教えていただきました。

 子どもたちは、名人さんの華麗な技を見たり、「こうするといいんだよ。」というコツを聞いたりして「うわあ、すごい!」「そうなんだ!」「やってみたい!」「できた!」と言って、目をキラキラと輝かせていました。

 いつもの授業では学ぶことができない貴重な体験ができ、素敵な時間を過ごすことができました。本日、ご協力いただいた学校応援団のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体験旅行(1年)

楽しい時間はあっという間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験旅行(1年)

自由遊びの様子です。
画像1 画像1

体験旅行(1年)

お昼の後は、生活科の学習を兼ねて、ドングリ拾いを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験旅行(1年)

お楽しみのお弁当です。
天気がよくてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験旅行

1年生は福島空港見学です。
飛行機の離陸は迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪バイキング給食♪

 10月22日(金)、1年生の子どもたちが待ちに待ったバイキング給食の日でした。子どもたちは「バイキング給食、いっぱい食べたいからいっぱい遊んでくる!」と朝からわくわくどきどき・・・!
 赤・青・緑の食べ物をバランスよく食べることや、自分がどれくらい食べることができるのかな、ということを考えながら食べることができました。
 メニューも種類が多く、「なににしようかな。」「まよっちゃうね。」と話しながら楽しく取ることができました。
 これからも毎日の給食を楽しみながら、バランスよく食べて、元気いっぱい生活できるように学んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042