最新更新日:2024/02/20
本日:count up1
昨日:43
総数:149201
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

☆6年生との交流給食2☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と一緒に給食を食べている中で、6年生のお兄さん、お姉さんは「何でもたくさん食べてすごいな。」「残さないね。」「色々お話ししてくれて楽しいね。」という2年生のつぶやきが聞こえてきました。自分もそうなりたい!と憧れの気持ちをもった様子でした。
 2年生も、間もなく3年生へ進級します。最上級生の姿を間近に見ることは、よい刺激となったようでした。
 

☆6年生との交流給食1☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から約1週間、2年生と6年生との交流給食を行いました。
 毎日6〜7名、6年生が2年生の各クラスに来てくれて、一緒に給食を食べました。登校班の時くらいしか6年生と直接関わることがないので、2年生はみんなドキドキしていましたが、慣れてくると笑顔があふれ、楽しい時間となりました。

☆なわとび記録会☆

 2年生は2月2日(火)の3・4校時、なわとび記録会を行いました。
 子どもたちは、自分の記録を更新しようと、精一杯跳ぶことができました。新記録を出して喜ぶ子、思うように伸びずにがっかりする子と様々でしたが、目標に向かって継続して頑張ることは、いい経験となったと思います。
 寒い中、応援にいらして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆さつまいもほり☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋晴れのもと、学年畑でさつまいも掘りを行いました。
 天候不順のため、どのくらい大きくなっているかな?と心配していましたが、つやつやした大きなさつまいもがたくさん掘れました。同窓会会長の林さんに、苗植えから教えて頂き、無事収穫を迎えることができました。
 「早く食べたいなあ。」とみんな心待ちにしています。

体験旅行(2年)

お昼の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験旅行(2年)

カピバラの森での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験旅行

2年生は那須どうぶつ王国です。
わんにゃんリビングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆バイキング給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)。みんなが楽しみにしていたバイキング給食でした。
赤・黄・緑の食べ物をバランスよく食べることや、自分が食べられる量を考えて取ることに気をつけながら、取ることができました。
メニューも素晴らしくおいしそうで、子どもたちはあれこれ迷いながらお皿にのせていました。
食べることは生きること。他の命を頂いて、命をつなぐこと。
今後も日々の給食を楽しみながら、食について学んで行きたいと思います。

☆よい歯の教室☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日に、2学年で「よい歯の教室」を行いました。歯科衛生士さんが来校し、6歳臼歯の大切さやむし歯のもとになるミュータンス菌の恐ろしさについてお話しくださいました。その後、染め出し液を使って歯垢を確認し、それを落とすように丁寧に歯磨きをしました。
 子どもたちは、6歳臼歯の大切さに感心したり、朝磨いてきたのに残っている歯垢に驚いたりしながら、正しい歯磨きをしっかり学ぶことができました。

☆クロッカスを植え替えました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い中でもきれいな花を咲かせ、子どもたちを喜ばせてくれていたクロッカス。花が終わったので、植木鉢から花壇へ球根を掘って植え替えをしました。子どもたちは優しい手つきで球根を掘り、そっと土をかけていました。
 また来年、素敵な花を咲かせてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042