最新更新日:2024/02/20
本日:count up4
昨日:36
総数:149364
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

3学期スタート!

 今日から3学期が始まりました。登校してくる児童の中には眠そうな顔も見られましたが、明るく元気なあいさつをする児童が多かったです。3校時には第3学期始業式が行われました。体育館に並んだ子ども達の表情からは、いよいよ始まったという気持ちが伝わってきました。校長先生からは、3学期は「志(目標)」を大切に生活していきましょうというお話がありました。児童代表の作文発表では、2年生、4年生、6年生が冬休みの思い出と3学期の目標を堂々と発表しました。3学期は、一番短い学期です。1日1日を大切にして過ごせるように、教職員一同励んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 無事終了しました。

82日間という長い長い2学期が無事終了しました。2校時目には、教室や廊下、下駄箱など隅々まできれいにすることができました。3時間目は、体育館で終業式を行いました。校長先生からは、2学期の頑張りと冬休みの充実した過ごし方についてお話がありました。4校時目は、各クラスで通知表が配られ、どきどきしながら担任の先生から受け取る姿が見られました。明日から、16日間の冬休みが始まります。交通のルールを守ったり、「いかのおすし」を意識したりして、安全に生活できるように話をしました。また、スムーズに3学期のスタートが切れるように、早寝早起き朝ご飯など、基本的な生活習慣を守って生活をしてほしいものです。お手伝い、勉強、運動など、時間を大切に生活し、楽しく、そして一人一人成長できる冬休みになることを願っています。2学期中の学校の教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員が苔玉作りに挑戦

12月18日(金)、自主研修で職員が苔玉作りに挑戦しました。バラやキンカン、山茶花,南天、観葉植物など緑色の苔で包み、1人2つ作り、できばえに満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

今日の授業参観で、5・6年生はNTTドコモから講師の方を招いて、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
インターネットの利点や注意点、子ども達が持つゲーム機や音楽プレーヤーからも利用できるSNSやコミュニケーションアプリでのトラブルについて学びました。そして、インターネットを利用する上での危険性だけでなく、身を守るために必要なことを、アニメやドラマを活用したプレゼンテーション形式で学習することができました。
「インターネット上に流した情報は二度と消すことができない」という言葉が、一番印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回避難訓練

 11月13日(金)、第3回避難訓練を行いました。今回の避難訓練は地震が起こり、その後火災が発生したという想定で予告無しで行いました。2時間目の休み時間から行いましたが、放送が入ると賑やかだった校舎、校庭が静かになり放送を聞く雰囲気が伝わってきました。「避難開始」の放送が入ると、集合場所の校庭に向かって移動し、整列することができました。全体会では、消防署の方から、自分を守る行動(地震の時はまずその場に座る。避難指示の放送はしっかり聞く。)についてや、情報を聞いて判断して行動することの大切さについて話がありました。その後、6年生児童代表と先生方で実際に消火器訓練を行いました。その時に、(1)黄色のピンを抜く。(2)ホースを向ける。(3)レバーを引く。(4)ほうきで掃くようにする。という消火器の使い方やポイントを教えていただきました。火事を出さないことが一番ですが、何かあったときの行動の仕方につて再確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

10月28日(水)、芸術鑑賞教室が行われました。今回は、「落語」です。はじめは、落語ってどういうものかわからなかった児童も、最後には話に聞き入ったり、笑い転げていたりしました。日本の伝統に触れ、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の土曜授業

3日(土)は、今年4回目の最後の土曜授業と、2回目の「来て見て一小」を行いました。9:05〜授業参観、10:10〜体育館で放課後合奏・合唱クラブの発表会、11:15〜駅前から学校まで鼓笛パレードを行いました。合奏は力強く、迫力ある演奏が、合唱は繊細で、美しい歌声が体育館に響き渡りました。また、鼓笛パレードはたくさんの保護者や町民の方々に見守られ、拍手をいただき、どの子も満足した様子でパレードを行いました。帰りは、担任が保護者に児童を引き渡し、笑顔で一緒に下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県リレーカーニバル男女3位入賞

第25回福島県小学生リレーカーニバルが9月5日(土)、田村市陸上競技場で行われました。福島県内からリレーは、男子80チーム、女子89チームが参加しました。本校のリレーチームは、予選ではこれまでの記録を更新する走りで、決勝進出を決めました。決勝は、8チームで争われましたが、男女共さらに記録を更新する見事な走りで、男女とも3位入賞することができました。子ども、職員、保護者と喜びを分かち合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣水泳

いざという時、呼吸を確保し救助されるまで浮き続け自己保全するのが着衣水泳の目的です。1年生〜5年生が9月3日(木)〜5日(土)の体育の授業で、プールで着衣水泳を行いました。まずは、運動着を着たまま泳ぎましたが、「重い」「動けない」などすぐ足をついてしまいました。その後、ペットボトルやゴミ袋などを使って、呼吸がらくな背浮き等を体験しました。「浮いて待て」「服や靴は、浮く・体温保持・体の保護のためぬがない」など大事なことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリーン活動

環境月間に合わせ、環境美化で奉仕する心と態度を養うねらいで、9月3日(木)13:20〜13:40まで、全校生で校舎内外をきれいにしました。1・2年生は、昇降口周辺の草むしりとゴミ拾い、3・4年生は、学校周辺4号国道沿いのゴミ拾い、5・6年生は、校庭・プール周辺の草むしりを行いました。軍手をかけ、袋を持ってゴミや草をいっぱい集めました
画像1 画像1 画像2 画像2

9月の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の全校集会を9月2日(水)13:20から体育館で行いました。運営・進行は、児童会の運営委員会のメンバーです。
 最初に少年の主張鏡石町大会、岩瀬地区合唱祭、鏡石町水泳交歓会において見事、入賞を果たした児童への賞状伝達があり、次に校長先生から感謝の気持ちを伝える「ありがとうございます」という話がありました。蒸し暑い日でしたが、どの子も真剣に聞くことができました。

2学期がスタート

8月25日(火)の2校時に体育館で、2学期の始業式を行いました。3人の転入生があり、全校生629人でスタートしました。校長先生が、「2学期は、82日間ありますが勉強や行事など目標に向かって『つづける』ことを大事にしていきましょう。」と話をしました。そのあと、2,4,6年生の代表児童が、夏休みの反省と2学期のめあてを堂々と発表しました。「校歌」と「鏡石の子どもたち」を元気いっぱい歌って式が終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みフリー寺子屋

夏休み中の望ましい学習習慣、生活習慣の確立と一学期の学習内容の補充・定着を図るために、7月22日〜31日の7日間、フリー寺子屋を実施しています。毎日、全校児童626人のうち350名程度の児童が、学校の1・3年教室廊下、あやめホールで夏休みの課題や漢字の練習などに取り組んでいます。職員3名のほかに毎日10名以上の学校応援団の方に支援していただきながら進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

7月17日(金)3校時目に体育館で終業式を行いました。校長先生が、4月に約束した1.心のこもったあいさつ 2.努力を続ける 3.交通事故に遭わないの3つのことについてどうだったか、全校生626人に手を挙げてもらいました。ほぼ全員手を挙げたのが3番でした。夏休みも事故に遭わず、よく学び、よく遊び、よく働いてくださいと話をしました。次に1,3,5年生の代表児童が、壇上で1学期を振り返って、よくできたこと課題等を発表しました。終業式の後に、水泳と合唱の選手壮行会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕集会

7月4日(土)、今年2回目の授業参観・土曜授業は、七夕集会を体育館で行いました。1年生「みんなの願いごとがかないますようにGUTS!」、2年生「ちびっ子たんけん隊 探検の森に出発しよう」、3年生「こんにちは リコーダー」、4年生「10才の今〜ふるさと『鏡石町』を見つめて」、5年生「心を合わせて〜合奏と暗唱を通して」、6年生「Show the challenge spirit!」をテーマに、各学年全身で表現し、たくさんの拍手をもらい満足した表情でした。この後、引き渡し訓練を行いましたが、しっかり保護者が児童を引き取り、笑顔で下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鏡石一小・鏡石二小交流体育

6月30日(火)5・6校時に、運動を通して鏡石一小101名と鏡石二小23名の6年生の児童同士が親睦を深め、今後の小学校生活・鏡石中学校での生活が円滑に進められるように、一小体育館で交流体育を行いました。開会式の後、一小と二小の混合チーム8班を作り、総当たり戦でソフトバレーボールの試合を行い、歓声をを上げながら、汗を流しました。最初はお互いやや緊張気味でしたが、ボールを追いかけている内に笑顔で話しかける姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

 自分の体力の実態を把握するため、体力テストを6月23日(火)から実施しました。23日は、1年生と6年生がペアになり、6年生が1年生の反復横跳びや上体起こしの回数を数えたり、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げの場所まで移動させたりとよくめんどうをみていました。24日は3・4年、25日は2・5年が実施し、握力、長座体前屈、シャトルランは、各学級で行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

さわやかな青空の下で「大運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
前日が雨天のため、1日順延して5/17(日)に本校校庭において「大運動会」を実施しました。8時45分に全校児童624名の入場行進から演技が始まり、開会式では遠藤町長様はじめ多数の来賓のご臨席を賜りました。各学年ごとの徒競走やチャンスレース、団体種目・ダンスの他、幼児種目や来賓敬老種目、鼓笛演奏や花形の紅白リレーなど合計25種目において熱戦が繰り広げられました。総合成績は、後半の団体種目で3連勝した紅組が840対800で優勝しました。5年ぶりの校庭での春の運動会は、さわやかな青空の下で子どもたちの元気いっぱいの競技・演技に会場全体が盛り上がりました。

運動会迫る

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の全体練習も3回目となり、子どもたちの気持ちもだいぶ盛り上がってきました。5/14(木)の2校時は、開会式、応援合戦、大玉送り、閉会式の練習をしました。運動会が初めての1年生から、最後の6年生まで、全校生が一生懸命取り組んでいます。当日の天気を祈るばかりです。

第2回交通教室

4月22日(水)、2、3校時に4、5、6年生の交通教室を行いました。まず、警察署の方から、
○自分の命を守るためにヘルメットを必ず着用しましょう。
○交差点では、自転車を降りて左右の確認をし、押して横断歩道をわたりましょう。
など、大切なお話をたくさん聞きました。その後は、各学年ごとに実技を行いました。4年生は、体育館で基本的な乗り方の練習をしました。コーンにぶつからないように慎重に練習をしていました。5、6年生は、孫見まもり隊の方々に見守られながら、町の中に出て練習を行いました。車に気をつけ、安全確認を怠らずしっかりと練習することができました。家庭に戻って自転車に乗るときにも生かしていければと思います。ご家庭でも、自転車の乗り方、ヘルメットの着用など声かけをお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042