最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:18
総数:45620

おはなし会(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の昼休み、本年度最後のおはなし会が、あやめホールでありました。今日は、「みずうみを しばる はなし」という紙芝居と、「半日村」の大型絵本を読んでいただきました。どの子も目を輝かせて聞いていました。鏡石図書館の方には、今年度1年間、楽しいおはなしを聞かせていただき本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

第4回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、今年度最後の授業参観が行われました。各学年とも1年間の成長を感じることができるような授業参観でした。1年生は、各教室でダンスなどの楽しい発表がありました。小学校最後の授業参観の6年生は、体育館で、家の人に感謝の気持ちを表すような発表を行いました。他の学年も、最後にふさわしい授業参観でした。悪天候の中参観された保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様は、懇談会後、学年委員会、専門委員会、PTA役員会とご参加いただき本当にお疲れ様でした。来年度もよろしくお願いいたします。

3・6年集会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日昼休みに、3・6年の集会活動があり、3回目の○×クイズ大会をしました。今までと同様10問の問題を○か×で答えていきます。本日も10問正解の子どもたちがたくさん出ました。問題を2回聞いた後○か×に移動するのですが、10秒で移動しなければならいないため、じっくり考えている暇はなく、即断しなければ成りません。子どもたちの中には、周りの様子を見て、○か×かを判断している子どももいました。楽しい一時でした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3・4校時目に体育館にて6年生を送る会が実施されました。花のアーチをくぐって6年生が入場したあと、校長先生のお話、実行委員長のあいさつがあり、1年生から学年の出し物がありました。4・5年は鼓笛演奏をしました。各学年とも心のこもった出し物で、6年生も楽しんでいました。お礼の言葉や記念品贈呈があり、6年生はまた、アーチをくぐって退場となりました。6年生にとっては、いよいよ卒業という気持ちが高まってきたのではないでしょうか。また、5年生にとっては、学校の代表としての第一歩を踏み出した行事だったと思います。子どもたちの成長が感じられた行事でした。

1・4年 集会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のゆうゆうタイムに集会活動がありました。1・4年生で、○×クイズを行いました。先週に続いて2回目です。今日は、みんな成績がよく、全問正解の児童もたくさんいました。1年生は、周りの様子を見て、多い方に並ぶ子どもも多く見られました。

集会活動2・5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のゆうゆうタイムに、2年生と5年生の集会活動がありました。今日の集会活動は○×クイズでした。学校に関係した問題や、アニメの問題など10問の問題が出題されました。1問ごとに、○へ移動したり×に移動したりと大忙しです。
 すぐわかる問題から、ちょっと難しいなと思える問題まで様々でした。
 1位の児童は、10問正解した2年生の女子でした。みんな感心していました。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。本年も鏡石一小ホームページをどうぞよろしくお願い致します。
 本日3校時、体育館にて第3学期始業式が持たれました。
 まず、校長先のお話しがありました。校長先生からは「初志貫徹」というお話しがありました。1年の初めの目標を、自分を甘やかさないで最後までがんばってやり通してほしいというお話しでした。
 次に、2,4,6年生の代表児童が冬休みの反省と3学期のめあてについて作文を発表しました。3人とも学習面や運動面、生活面のめあてをしっかりと立てていました。
 式終了後、生徒指導主事の先生から「あいさつ」をしっかりやりましょうというお話しがありました。
 1年生から6年生まで、しっかりとした態度で参加することができ、大変りっぱでした。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時に第2学期終業式がありました。2学期の締めくくりの式にふさわしく、全児童とてもりっぱな態度で式に臨みました。
 校長先生からは、「雨ふって地かたまる」のことわざから、友だちとけんかをしても、そのあと前よりも仲よくすることができることや、失敗しても前を向いて前向きに歩んでいこう等のお話しがありました。
 次に、1・3・5年生の代表児童による「2学期を振り返って」の作文発表がありました。3人とも、しっかり2学期を反省して、3学期からがんばることについて発表しました。生徒指導主事の先生からは「いのち」「じかん」「おかね」の3つの言葉から、冬休みに気をつけることのお話しがありました。特に、交通事故には気をつけて、命を大切にするようにしてほしいというお話しでした。
 冬休み中、事故やケガには十分注意して、3学期始業式には元気に登校できるようよろしくお願いします。

登校班反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後1時20分より、2学期の登校班反省会が持たれました。これまでの登校の様子を振り返り、歩き方やあいさつの仕方などについて反省しました。今日の反省を生かして、3学期も安全に登校したいものです。また、今回の反省会で、来年度の1年生についての調査用紙を班長さんに配りました。来年通学班に加入する予定の1年生について調べ、3学期に提出するようになります。よろしくお願いします。

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゆうゆうタイムにお話し会がありました。鏡石図書館の方が来校して、低学年向けに紙芝居と、大きな絵本を読んでくださいました。大きな絵本は「えらいえらい」という題で、子どもたちも「えらいこっちゃ」とかけ声をかけたり、拍手をしたりして参加していました。とても楽しい一時でした。

集会活動(ドッジビー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育館にて、5の3と3の3、3の4とで集会活動がありました。児童会主催で、ドッジビーの試合を行いました。5年生は利き手と反対の手で投げるのがルールです。できるだけ狙いをつけて投げたり、必死でよけたりしてみんな本気でした。

1.2年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1,2年生のバイキング給食がありました。1年生は初めてのバイキング給食で、目を輝かせておかずや野菜、デザートなどを取っていました。2年生は、昨年の経験があるので昨日から楽しみにしている子もいたようです。
 初めて食べた1年生からは、「おいしいー。」「来年もあるの?」という声がありました。子どもたちには、「カニ爪の天ぷら」が大人気で、特にカニのはさみに興味を持つ子どもがたくさんいました。一通り食べた後、気に入ったメニューをおかわりする子どもも見られました。また、来年が楽しみです。

移動水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、アクアマリン福島より、移動水族館が来校しました。
 1,2,5年生が、水槽つきのトラックで、ウニやヒトデを見たりさわったりしました。あやめホールの中では、いろいろな魚や生き物のはく製をさわり、それぞれの生物の肌触りを確かめたりしました。ミニミニタイムには、体育館でアクアマリン福島を紹介する映像等を見たりしました。とても楽しく、ためになる時間を過ごすことができました。

3年生 クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のクラブ活動は、3年生の見学がありました。調理クラブ、工作クラブ、パソコンクラブ、ダンスクラブ等々、たくさんのクラブがあるので、一つのクラブの見学時間は短くなってしまうのですが、みんな熱心に見学していました。来年どのクラブに入るか真剣なまなざしで見学している姿が印象的でした。

お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、ゆうゆうタイムに、あやめホールにてお話し会がありました。鏡石町図書館の方が、低学年向けに絵本の読み聞かせをしてくださいました。市販されているものよりも大きな大型絵本の読み聞かせもあり、子どもたちは、真剣に聞いていました。

集会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、昼休みに集会活動がありました。今日は3の1と5の1、3の2と5の2がそれぞれ紅白に分かれて、ドッジビーを行いました。5年生は左手(利き手でない側の手)で投げるというルールがあり、必ずしも5年生が投げた方がよいということもありません。それぞれルールを守って、楽しくドッジビーを行いました。良い交流になりました。

合奏クラブ 駅前特設ステージ発表

 10月1日(土)15:30オランダ祭りの特設ステージで、放課後合唱クラブの発表が行われました。合唱クラブの児童達は、1度帰宅して、私服での参加となりました。
 屋外で、これまでの発表とはまた違った環境でしたが、子どもたちは、子どもたちは臆することなく、素晴らしい歌声を響かせることができました。聴衆の皆さんも、感動して聞いている様子でした。子どもたちにとっても、とてもいい思い出になったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛パレード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(土)11:00から鏡石駅前特設ステージで、交通安全鼓笛パレードの開会セレモニーが開かれ、その後、鏡石一小、鏡石二小の順で、町内の鼓笛パレードが開かれました。本校鼓笛隊も、今年度最後の演奏をしっかりと行うことができました。沿道には、地域の方や保護者の皆様、在校生も参観、応援をしてくださいました。
 6年生は、最後の鼓笛と言うことで、心のこもった演奏をしました。長い距離でしたが、最後まで、しっかりと演奏をすることができました。

合奏・合唱発表会

 10月1日(土) 本校体育館にて放課後合奏クラブ・合唱クラブの発表会がありました。校長先生の話の後、それぞれのクラブの発表がありました。合奏クラブは、息の合ったとてもきれいな音で演奏しました。合唱クラブは、心のこもったきれいなハーモニーを聴かせてくれました。今までの努力がうかがわれる発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

合奏、陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日体育館にて、合奏・陸上壮行会がもたれました。まず、陸上大会に出場する選手の紹介がありました。その後、合奏クラブの演奏披露がありました。とてもきれいな演奏でした。校長先生からは、「Never Give Up」と書かれたボードを掲げながら、あきらめないことの大切さについてお話しがありました。最後に、応援団のリードで合奏陸上クラブにエールを送りました。本番では、練習の成果を発揮して、自分の力を出し切ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042