最新更新日:2024/02/20
本日:count up8
昨日:36
総数:149368
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

2年生のなわとび記録会が行われました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のなわとび記録会が行われました。
2分間持久跳びや選択種目、クラス対抗長縄跳びに挑戦しました。
 体育の時間はもちろん、休み時間も縄跳びの練習をこつこつ続けてきました。本番では、どの児童も自己新記録更新を目指して、自信をもって跳ぶことができました。全員がベストを尽くして頑張る姿がまぶしかったです。自分だけでなく、頑張っている友だちを精一杯応援する姿にも成長を感じました。来年度に向けて新たな目標を持つことができるいい記録会でした。
 保護者の皆さん、記録をとるお手伝いをしてくれた5年生のみなさん、応援ありがとうございました。

2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2年生がさつまいもパーティーを開きました。
 2年生では、林実様のご指導、ご協力をいただきながら、6月にさつまいもの苗を植え、草取り、水やりなどの世話をしながら11月に収穫しました。
 今日は、給食の先生からさつまいもについてのお話しやクイズがあり、さつまいもについて勉強しました。その後、収穫したさつまいもをみんなで楽しくいただきました。ホクホクしてとてもおいしかったです。とても楽しい思い出を作ることができました。

2年生のプール開きをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生のプール開きでした。
 気温と水温が低かったため、実際にプールには入れませんでしたが、体育館でプール開きの式だけ行いました。
 校長先生のお話を聞いたり、水泳学習のきまりについて確認したりしました。また、各クラスの代表の子どもたちが今年の水泳学習で頑張りたいことを発表しました。「上手に泳げるようになりたいです。」「クロールに挑戦します。」「友だちも安全に泳げるようにきまりを守ります。」など一人ひとりの思いのこもった上手な発表でした。
 今年も安全に、そして少しでも一人ひとりが上達するように指導を頑張ります。
 
 プール開きがすみましたので、明日から天気が良ければ体育の授業がなくてもプールに入ります。水着の準備をよろしくお願いいたします。

町探検(公共施設)にいきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、町の公共施設に探検に行きました。
 駐在所、町図書館、児童館、JAの4カ所の皆さんにご協力いただきました。
 仕事の内容や施設のことなどを詳しく教えていただいたり、子どもたちの質問に、一つひとつ丁寧に答えていただいたりしました。対応してくださった皆さんがとても優しくて、子どもたちは楽しく探検することができました。
 元気に挨拶したり、はっきり質問したりすることもできて、子どもたちの成長も感じる町探検でした。

今日も楽しいお話会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書館の方が来てくださって、楽しい「お話会」がありました。
 紙芝居や大きな絵本を読み聞かせてくださいました。
 2年生はお話を聞くのが大好きです。毎回楽しみにしています。今日のお話は「パパおつきさまとって」。
 大きな絵本の大きなお月様は迫力満点。みんなお話の世界にたっぷり浸ることができました。図書館のみなさん、楽しいお話をいつもありがとうございます!

サツマイモの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は生活科の時間にサツマイモの苗を植えました。同窓会長の林さんにご指導をいただきながら、一人一本ずつ苗を植えました。「根っこの部分がみんなが食べているサツマイモに成長するんだよ」と教えてもらって、子どもたちはびっくり。根っこを傷つけないように優しく植える姿がほほえましかったです。収穫は10月。おいしいサツマイモになるよう水やりや草取りを頑張ります!

学校応援団 2年生よさこいダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(火)「よさこい おどらん会」のメンバー2名の方が、学校応援団として、本日、2年生に「よっちゃれ」という曲のよさこいダンスを教えてくださいました。
 子供たちは、準備体操をしてから、入念に振り付けを伝授いただくと、最後には、曲に乗って、踊ることができるようになりました。軽快なリズムに乗って、一心に踊る姿は、頼もしく、これからの練習や仕上がりが楽しみです。
 学校応援団の方には、今年もいろいろな場面で、お世話になります。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042