最新更新日:2024/02/20
本日:count up11
昨日:36
総数:149371
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

3年生のなわとび記録会が行われました

 本日の3〜4校時、3年生のなわとび記録会が行われました。
 競技前の少しの時間にも練習する児童が多く見られ、一人一人のやる気がひしひしと伝わってきました。

 最初に行われた3分間持久跳びでは、前回し跳びを3分間引っかからずに跳ぶことができれば合格となります。今までの授業でも各クラスで何人も合格していて、本日も10人以上の児童が3分間を跳びきることができました。

 続く個人種目では交差跳び、あや跳び、二重跳びの3種目の合計を競いました。当初は十数回しか跳べなかったものも、休み時間や授業の中で一生懸命練習をしていく中で、記録をどんどん伸ばしていく児童がたくさん見られました。中には、3種目の合計が300回を超える児童も現れ、友達と回数をお互いに教え合い、盛り上がっていることもありました。本日も、全員が自己ベストを目指し、最後の一秒まで跳び続けることができました。

 最後は、クラス対抗の長縄跳びを行いました。これまでにも、各クラスで何度も練習を重ねてきました。5分間の練習を行った後、3分間の競技が始まりました。3年生は1回の記録で競うため、児童もその1回に全力を出します。結果は、1組148回、2組113回、3組が151回で3組が優勝しました。

 閉会式では、「みんなで力を合わせることができて良かった。」「来年はもっと記録を伸ばせるようにしたい。」などの感想を児童が発表してくれました。児童の真剣な姿を見ることができ、私達3学年担任も大満足です。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年総合的な学習の時間「食とくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日11:10より、3学年総合的な学習の時間「食とくらし」が実施されました。ゲストティーチャーとして岩瀬農業高校生6名が来校して、ネギの栽培の仕方や味噌のつくりかたを教えてくれました。実際に高校で作った味噌を、みんなで少しずつ味わいました。高校生の皆さんは給食までのこり、3年生と一緒に給食を食べてくれました。食について、様々な工夫がなされていることをよく理解することができました。

3年生 そろばん学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、しのぶ,添田スクールの先生3名が来校して下さり、3年生にそろばんを教えて下さいました。そろばんスクールの先生だけあって、とてもていねいにわかりやすく教えて下さいました。はじめてそろばんにさわる児童がほとんどでしたが、楽しく学習を進めることができました。
 しのぶ,添田スクールの先生方本当にありがとうございました。

3年生 ムシテックワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 一小と二小の3年生がムシテックワールドを訪れ、マジックマグネット作り、電気を流す実験、サイエンスショーを体験しました。磁石や電気の持つ力に驚きながら、楽しんで活動していました。サイエンスショーでは、テレビやサングラスにも使われている偏光シートを様々な角度から覗きながら、見えたり見えなかったりする科学の不思議に子ども達は目を奪われていました。
 ムシテックワールドや理科の学習から、身の回りにある疑問や不思議について、これからも探究心を持って調べていってもらいたいと思いました。

体験旅行 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生は郡山のスペースパークとカルチャーパークへ体験旅行に行きました。電車に乗って郡山駅に向かい、スペースパークでは星座や太陽の動きについてプラネタリウムで学習しました。カルチャーパークでは、子ども達が班ごとに自由に乗り物に乗り、元気いっぱい遊んでいました。
 一人一人が時間を守って行動し、楽しい思い出を作ることができました。
 

3年生 社会科見学 in リオンドール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会科の時間を使って、学校近くのリオンドールを見学しました。普段は入ることのできないバックルームに特別に入らせていただき、野菜・果物、鮮魚、お惣菜、寿司の4つのコーナーについて丁寧に説明してもらいました。子どもたちは、初めて見る機械や道具に興味津々で、ページが埋まるほどメモをとっている子もいました。
 これから、見学したことを新聞にまとめ、お店で働く人についてさらに学習を進めていきたいと思います。

3年生 森林環境教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生が森林環境教室でムシテックワールドへ行きました。
 水の中の生き物さがし、種子の模型作り、磁石のサイエンスショーの3つをクラスごとに分かれて体験しました。
 ムシテックワールドを初めて利用した児童もいましたが、全員が楽しんで学習していました。ムシテックワールドで学んだことを生かして、今後の理科の学習も頑張っていきます!

町探検 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2・3校時の時間を使って、3年生による町探検が行われました。晴天の中、学校から信用金庫の前を通って商店街の道に入り、駅を抜けて図書館や幼稚園の前を通って学校へ戻りました。普段よく使う道でも、初めて見る看板や名前がたくさんあり、一人一人が一生懸命に白地図に書き込んでいました。
 次回は、4号線を越えた先の町探検を計画しています。安全に気をつけながら、実のある活動にしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式 入学式
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042