最新更新日:2024/02/20
本日:count up6
昨日:85
総数:148393
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

二小との交流体育

 本日5・6校時に,鏡石二小との交流体育がありました。雨が時々降る天候のため,体育館で実施しました。開会式,準備運動,自己紹介のあと,紅・黃・青・白の4つのチームに分かれてミニ運動会を行いました。種目は,玉入れ,タイフーン,鏡石ダービー,ポンデリングです。どのチームも1種目は1位をとることができましたが,優勝は2種目で1位を獲得した白チームでした。二小の子どもたちと,楽しく交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校途中

 6年生は,那須SAを先ほど出発しました。ほぼ予定通りの時刻ですので,17時頃帰校すると思われます。

帰途につきました

画像1 画像1
 6年生は,東照宮の見学を終え,3時過ぎに帰途につきました。

東照宮3

画像1 画像1 画像2 画像2
陽明門です。

東照宮2

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮見学中

東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食と買い物を無事終えた6年生は,現在東照宮を見学中です。雨の日光もなかなか趣がありいいですね。

買い物パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食の後,2回目の買い物です。おこづかいを使うのはここが最後なので,みんな真剣です。

お昼ごはん

画像1 画像1
 6年生は,東照宮近くの観光センターで昼食をとっています。

江戸村出発

 修学旅行中の6年生は,江戸村での見学を終了し,東照宮へ向かいました。

江戸村4

画像1 画像1 画像2 画像2
 おみやげを物色しています。限られた予算をどう使うか,悩みどころですね。

江戸村3

画像1 画像1 画像2 画像2
大牢,奉行所の子供達の様子です。大牢は,怖そうな人も写っていますね。

江戸村2

画像1 画像1 画像2 画像2
せんべい焼き体験をしています。おいしそうですね。

江戸村到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村に到着しました。あいにくの雨です。
班ごとに行動開始しています。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が日光方面に向け修学旅行に出発しました。子供達もとても楽しみにしており,集合時刻の30分以上前から登校している子供達もいました。天気はあまり良くないようですが,雨に負けず楽しい思い出を作ってきてほしいと思います。

プール開き

 本日6校時に6年生のプール開きがありました。校長先生のお話やプール使用についてのお話があった後,代表児童が誓いの言葉を発表しました。少し肌寒かったのですが,みんなでプールに入り,流れるプールをつくって楽しんだりしました。6年生は,水泳交歓会もありますので,一人一人がめあてをもって水泳に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語活動

 本日2校時に6年1組の外国語活動がありました。今日の活動は「Who am I?」クイズです。グループ毎に,ある人物(キャラクター)についてのヒントを出して,「Who am I?」と尋ねます。分かったグループはボタンを押します。一番早くボタンを押したチームに解答する権利が与えられます。「どらえもん」や「プーさん」,「担任の先生」などが出題されました。本当のクイズ番組のように,ボタンを押すとチャイムが鳴り,正解だとまたチャイムが鳴ります。楽しみながら英語に慣れ親しむことができる活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 本日5校時に6年生がプール清掃を行いました。昨年の夏から約1年間使用しなかったプールは,落ち葉やゴミ,そして泥がたくさんありましたが,清掃が進むにつれプールがきれいになってくると,子どもたちの顔も輝いてきて,作業も熱が入ってきました。小プールを清掃していた女子からは「1年生が使うプールだからきれいにしなくちゃね。」という頼もしい言葉が聞かれました。みんな頑張って清掃したので,思ったより早くきれいにすることができました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042