最新更新日:2024/02/20
本日:count up7
昨日:29
総数:149165
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

台風による休校のお知らせ

明日9月9日(月)は、台風15号の接近により、風雨が非常に強まることが予想されるため、休校とします。児童のみなさんは、外出を控え、家で自習をしてください。くれぐれも川や水路を見に行ったりしないようにしてください。
なお、児童館は朝7時30分より開館します。利用される方は、弁当を忘れずに持たせてください。

明日の土曜授業について

画像1 画像1
 明日は、土曜授業です。1・2校時は、運動会でできなかった残りの種目を実施し、その後学級・学年懇談会、そして引き渡し訓練を行います。雨が心配ですが、現在の天気予報では午前中は曇りとなっており、実施できそうです。そこでお願いですが、今回は、おたよりでも出しましたように、運動会中は、駐車場がありません。くれぐれも近隣のご迷惑にならないようご来場ください。また、場所取りもございませんので立ち見でご観戦ください。何かとご不自由な面もあると思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

陸上の大会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に県小学生長距離競技大会と郡山市の街中駅伝がありました。参加した児童はそれぞれが一生懸命に取り組んでいました。特に、長距離競技大会では、6年の男子児童が見事2位に入り、東日本小学生陸上競技交流大会・北海道函館大会に出場することになりました。おめでとうございます!また、写真に掲載したのは、郡山市のまちなか子ども夢駅伝の様子です。特に6年男子チームは、4年5年の時も優勝しており、3連覇になったとのことです。すばらしい子供達の活躍に大きな拍手です。

あさって1日は奉仕作業(1〜3年生)です!

画像1 画像1
 あさって1日(土曜日)は奉仕作業です。1年生〜3年生の保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
 用務員さんは、奉仕作業に向けて、保護者の手の届かない部分の草刈りを行っていました。用務員さんは、いつも気を配り積極的に作業をしてくださっているので、とてもありがたいです。

ツバメの巣作り!

画像1 画像1
 職員玄関前に先々週からツバメの巣作りが始まり、ようやく完成しました!毎年同じところに巣作りをしているようですが、せっせと巣作りをする様子を見ると人間社会と同じだなと感じます。まもなく卵を産み、またせっせと子育てに勤しむのでしょう。これからも見守っていきたいと思います。
画像2 画像2

家庭訪問

画像1 画像1
 明日から家庭訪問が始まります。お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願いいたします。なお、学級によって全員または希望者となっていますので、日時にお間違いのないようご確認お願いいたします!お世話になります!

運動会では大変お世話になりました!

画像1 画像1
 運動会では大変お世話になりました。
 予想も出来なかったつむじ風により、午後の競技が中止となりましたこと、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。幸い、ケガをした児童(13名)や保護者の方(1名)は、いずれも軽傷(救急搬送された9名を含め)で済んだので、少しほっとしております。また、つむじ風が起きた時、子供達の安全を第一に考え、たくさんの保護者の皆様にテントを押さえ撤去していただいたこと心より感謝申し上げます。あの時の一瞬の行動が、子供達を守る大きな力となったと思います。本当にありがとうございました。今後は、ケガをした児童・保護者の方の傷の経過およびすべての児童の心のケアを含め、教職員および町教育委員会と相談し、万全の対策を講じていきたいと考えております。今後ともご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

一小の桜が見頃です!

 先週は突然の雪にびっくりしましたが、今週は一転とても暖かくなる予報です。学校の桜もご覧の通り満開になってきました。きっと、金曜日の授業参観まで持ちこたえてくれることと思いますので、是非楽しみにしてお越しください。子供達も新学期がスタートして1週間余りですが、桜の花のようにとても明るく元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様に感謝です!

 図書ボランティアの皆様が来校し、新1年生の台本板などを作ってくださいました。本校では、図書ボランティアの皆様が定期的に学校に来てくださり、本の修理や新しい本にブックカバーをつけてくださったりしています。そのおかげで、子供達も本に親しみを持って借りることができています。ありがとうございます。
 図書ボランティアについては随時募集をしております。学校にお子さんがいる、いないにかかわらず参加できますので、是非図書ボランティアにお入りください。お待ちしております!
画像1 画像1

いよいよ新年度がスタートします!

画像1 画像1
 いよいよ月曜日から平成31年度(5月から令和元年度)が始まります。学校では、教職員が新年度の準備を一生懸命に行い、準備万端整いました。あとは、子供達の元気な姿を待つばかりです。
 今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/3 いわせ地区小学校陸上交流大会
10/4 移動図書館
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042