最新更新日:2024/02/20
本日:count up85
昨日:74
総数:148387
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

明日はいわせ地区小学生陸上交流大会!

 いよいよ明日がいわせ地区小学生陸上交流大会です。子供達は最終調整に余念がありません。明日の本番に向けてやる気十分です。ぜひたくさんの皆様にお越しいただき、子供達へのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭(合奏)が行われました!

 今日は、合奏部の発表でした。矢吹町文化センターのホールで、子供達は今まで練習してきたことを最大限出し尽くすことが出来ました。県大会には出場できませんでしたが、すばらしい演奏だったことは間違いありません。この努力をこれからの生活でも生かして頑張ってほしいと思います。最後になりましたが、お忙しい中、楽器のお手伝いやご声援をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

合奏部のリハーサル発表

画像1 画像1
 今日は、保護者の皆様を対象とした合奏部のリハーサル発表がありました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、本番に向けての演奏を聴いていただきました。子供達が一生懸命に演奏する姿を見て、保護者の皆様もとても感動してくださいました。明日の地区音楽祭では、最高のパフォーマンスを見せてくれることと思います。
画像2 画像2

合奏部壮行会を行いました!

画像1 画像1
 今日は、全校集会で合奏部の壮行会を行いました。合奏部の子供達は、放課後はもちろんのこと夏休み中も一生懸命に練習し頑張ってきました。全校生を前に少し緊張気味でしたが、今までの練習の成果を十分に発揮しすばらしい演奏を披露してくれました。聴いていた全校生からも大きな拍手が沸き起こりました。20日(金)の大会では、今まで練習してきたものが全て出せるように取り組んでほしいです。ガンバレ、かがみっ子!
画像2 画像2

リレーカーニバル、頑張りました!

 7日(土)に第29回福島県小学生リレーカーニバルがあり、本校の児童も参加しました。岩瀬地区の陸上大会に向けての前哨戦にもなりますが、参加した児童は精一杯頑張りました。当日は、土曜授業ということもあり、教職員が2名のみの引率だったので、保護者の皆様にもご協力をいただき、参加することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

大会に向けて頑張っています!

 地区合奏祭に向けて、合奏部が頑張っています。昨日は、いつもお世話になっている加藤先生をお迎えして、ご指導いただきました。1学期は音が思うように出せていなかった気がしますが、今ではしっかりとした音が各自出せるようになりました。その一人一人の力が合わさり、よりよい演奏に近づいています。土曜授業のあとも、郡山東高の阿部先生にご指導いただく予定です。様々な方のご協力に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は県合唱コンクール!

画像1 画像1
 合唱部の子供達は、明日の県大会に向けて教職員と合奏部の子供達にリハーサル発表をしました。表情豊かに伸び伸びとしたきれいな歌声を響かせてくれました。きっと明日の県大会でもすばらしいハーモニーを聴かせてくれることと思います。
 ガンバレ かがみっ子!

陸上部も頑張っています!

画像1 画像1
 2学期に入ると、陸上部や合奏部にも大きな大会があります。夏休み中も練習に取り組んできた放課後クラブですが、陸上部では、朝練も始まりました。短い時間ですが、子供達は集中して練習を行っています。9月7日(土)には県リレーカーニバルに参加します。自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

郡山東高校の生徒が演奏してくれました!

画像1 画像1
 今日は、保護者である阿部さんのご協力により、郡山東高校の生徒が体育館に来て演奏してくれました!始めに、ミニコンサートですてきな演奏を披露してくれたので、子供達もとても感動していました。特に、自分たちが地区の合奏祭で演奏する曲を聴かせてくれたので、大きな目標ができたようです。また、演奏後には各パートごとに教えてもらっていたので、子供達のやる気度が高まっていました。郡山東校の皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

やりました県大会出場です!

画像1 画像1
 今日は合唱祭でした。子供達は今までの練習の成果を十分に発揮してすばらしい成果を収めました。県大会出場おめでとう!今週末のTBCと来週に控えた県大会でも今まで頑張ってきたことを全て出し切り、会場にすてきな歌声を響かせましょう!
 最後になりましたが、お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日の合唱祭に向けてリハーサル発表会!

 合唱部の子供達が、保護者及び教職員を前に体育館でリハーサル発表会を行いました。少し緊張気味でしたが、すばらしい歌声を披露してくれたので、聴いていた方々から大きな拍手をもらっていました。きっと明日もすてきなハーモニーを会場いっぱいにに響かせてくれることと思います。かがみっ子、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間もなく地区音楽祭(合唱)!

 お盆が終わり、合唱部の練習が始まりました。大会が21日(水)のあさってに迫り、子供達も本番に向けてギアがまた一つ上がってきました。特に、大会前の講師練習が今日で最後になるので、よりいっそう気合いが入っていました。日に日によくなる子供達に、講師の佐藤先生も「すばらしい歌声です」とのことです。大会では、今までの力が全て出し切れるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏クラブに講師の先生が来校しました!

画像1 画像1
 今日は、放課後クラブの吹奏楽部に講師の先生がいらっしゃいました。講師をしてくださったのは、須賀川市立第二中学校の荒井先生です。荒井先生は、中学校の練習が午後なので、午前中は指導できるということで教えに来てくださいました。子供達は、初めての講師練習だったので、少し緊張していたようですが、荒井先生の丁寧なアドバイスによって基本的なことを学び、少しずつ美しい音を出せるようになりました。
 荒井先生、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
画像2 画像2

県大会で頑張りました!

画像1 画像1
 7日は、福島県小学生陸上交流会の県大会でした。本校からも12名が参加し、自己ベストを目指し頑張りました。多少の小雨はありましたが、グランド状態もよく実施できました。結果は、100Mの5年女子と6年女子で4位に入るすばらしい活躍でした。また、リレーもC決勝に残り、2位でゴールしました。たくさんの保護者の声援に支えられ、自分自身の力を最大限に発揮できました。応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

雨の中、頑張りました!

 8日(土曜日)に県小学生陸上競技交流大会の県中予選が行われました、本校からも24名の児童が参加し、雨天という悪いコンディションの中でも13名が県大会に出場するというすばらしい活躍でした。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、そして指導や引率として頑張ってくださった先生方、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 タグラグビー出前講座 全校集会
10/24 自然教室(5年)
4校時限(給食なし)
10/25 自然教室(5年)
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042