最新更新日:2024/02/20
本日:count up15
昨日:85
総数:148402
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

ロードレース試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2・3校時に、5・6年生が鳥見山陸上競技場で、ロードレース大会の試走を行いました。 11月3日(日)に実施されるロードレース大会で走るコースの道順や距離を確認しながら走ってきました。
 試走に当たっては元気キッズサポーターの方が一緒に走ってくださり、走るペースをリードしてくださいました。
 ロードレース大会当日は、少しでも自分の記録を縮めることができるよう、力を出し切って欲しいと思います。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、先日できなかった委員会活動を実施しました。それぞれの委員会に分かれて、充実した学校生活のために活動しています。ボランティア委員会では、校内のガラス磨きをしました。日頃なかなかきれいにできないところを協力してきれいにしていました。
 他の委員会も、それぞれめあてに沿った活動を行いました。

クラブ活動

 本日は、前回インフルエンザ流行のため実施できなかったクラブ活動を実施しました。
 イラストクラブでは、思い思いに栞を作成していました。みんな真剣に作成していました。
 ダンスクラブでは、TWICEの「Yes or Yes」のダンスを動画で確認しながら楽しんでいました。
 科学クラブでは、片栗粉を使って「わらび餅風」を作る活動をしていました。白い液体が、熱を加えながらまぜることにより、透明なかたまりになる様子に驚いていました。
 次回のクラブ活動は、今年度の反省になります。来年度充実したクラブにするためにしっかり反省をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学級が揃いました!

 昨日で全ての学級閉鎖が終わり、今日から全学級が揃いました。ただ、インフルエンザに罹患している児童もいますので、まだまだ油断は出来ません。引き続きの注意喚起をお願いいたします。特に、明日からは3連休でもありますので、体調の良くないお子さんがいましたらゆっくりと休ませていただきたいと思います。また週末には、台風19号の直撃の恐れもありますので、対策を万全にしご注意ください。
 延期になりました自然教室と体験旅行の期日をお知らせいたします。文書等で詳しくはご確認お願いいたします。
 自然教室<5年生>    10月24日(木)〜10月25日(金)の2日間
 体験旅行<4年生>    11月6日(水)
 体験旅行<1〜3年生>  11月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレード

 音楽集会終了後、5・6年生がオランダ祭りの鼓笛パレードに参加しました。
 少し暑いくらいの晴天の下、駅前をスタートして、縁日通りを通り学校まで戻りました。このメンバーでこの曲で演奏するのは今日が最後でしたので、子どもたちも心を込めて演奏しました。沿道の皆様からも大きな拍手をいただきました。応援していただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 その2

 次に2年生の群読「雨」歌「にじ」ダンス「おどるポンポコリン」の発表がありました。ダンスはきれきれのとても動きのあるダンスでした。3年生からは歌「小さな世界」歌・合奏「森の子もり歌」「まほうのチャチャチャ」リコーダー「レッツゴーソーレ」歌「ドレミの歌」の発表がありました。3年生になって初めて学習したリコーダーを上手に演奏しました。4年生からは合奏「ラクンパルシータ」リコーダー「エーデルワイス」「もののけ姫」歌「はじめの一歩」の発表がありました。特に歌はとってもきれいな声で発表することができました。
 保護者の皆様のご協力で、無事集会を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 その1

 本日体育館にて、音楽集会が開かれました。まず合奏クラブの「アイガー」の迫力ある演奏の発表がありました。続いて合唱クラブが「わたしはこねこ」「きみの空 きみの虹」「野にさく花のように」の3曲をきれいなハーモニーで発表しました。
 次に1年生の「かたつむり」「やぎさんゆうびん」「ばすごっこ」の歌の発表とパプリカのダンスの発表がありました。とてもかわいらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オランダ祭りに向けて

 5日(土)に鏡石町のオランダ祭りがあります。本校から5・6年生が鼓笛を披露し、駅前通りを歩きます。11時20分スタートですので、ぜひご覧ください。今日は、その事前練習をしました。久しぶりの演奏でしたが、立派な音を響かせていました。また、14:15頃には合唱部の歌も披露しますので、併せてお楽しみください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全広報車パレードを行いました!

画像1 画像1
 昨日の放課後にTPT(ザ・パワーオブ・ティーンエイジャー:10代の力の結集)の児童が交通安全広報車に乗って、地域の皆さんに交通安全を呼びかけました。毎年、秋の全国交通安全運動に併せて行っており、地域にも定着している行事です。実施前には、代表児童が交通事故のない安心して住みやすい鏡石町となるようにと安全宣言をしました。地域の皆さん安全運転をよろしくお願いいたします!
画像2 画像2

クラブ活動

 3連休明けの今日は、とても良い天気でした。6校時目はクラブ活動で、4年生以上の児童たちが思い思いの活動を行っていました。
 パソコンクラブでは、ポスターづくりに取り組んでいました。ポスターなので、文字を入れることが大事な活動です。
 スポーツクラブでは、校庭でティーボールを楽しんでいました。ホームランを打つ児童もいました。
 来週は3年生がクラブ活動を見学します。楽しんで活動している様子を見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞教室のワークショップを行いました!

 今日は、11月に行われる芸術鑑賞教室のワークショップを行い、各学級の代表者25名がダンスなどの練習をしました。芸術鑑賞教室は「助けて助けて宇宙人がやってきた!」というオペラですが、そのオペラの中でダンスを披露します。内容は秘密ですが、そのために東京から7名の方が来校し、指導してくださいました。子供達は、お話をよく聞いて、ダンスのレッスンを一生懸命に頑張っていました。演劇鑑賞教室当日でのダンスが、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

 本日2校時、体育館にて第2学期始業式が行われました。
 校長先生からは、夏休みに体験したことなどを友達と教えあって共有すること、2学期の学習面でも、お互いに教え合い学び合って、充実した学習を進めることなどのお話がありました。
 続いて2年生、4年生、6年生の代表児童から夏休みの反省と2学期のめあてについての作文発表がありました。3人とも夏休みを振り返って、2学期の目標をしっかりとたてていました。その後、「校歌」と「鏡石の子どもたち」を元気に歌い、始業式が終了しました。
 始業式後、生徒指導主事の先生のお話と合唱祭、たなばた展、少年の主張鏡石大会の表彰がありました。
 最後までとても立派な態度で参加することができました。2学期の子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寺子屋3日目!

 学校応援団の皆様のご協力を得て、寺子屋を実施しています。寺子屋は、夏休み初めの5日間、低・中・高に分かれて8時30分から学習します。自主的に集まって、夏休みに出された宿題を一生懸命取り組んでいます。中には、「一つ宿題が終わりました。あとは読書をします」とか「分からないところを教えてもらってよかったです」と話す児童も多くいました。早めに宿題を行うことは、あとでとても楽になります。このような場を提供していただいている学校応援団の皆様に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後合唱クラブ壮行会

 本日終業式終了後、放課後合唱クラブの壮行会を実施しました。合唱クラブからは、地区合唱祭課題曲の「わたしはこねこ」の合唱発表がありました。繊細で美しいハーモニーが体育館に響き渡り、児童も静かに聞き入っていました。夏休みにも合唱クラブの練習は続きます。大会本番では、さらに美しいハーモニーを聞かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 本日2校時目に、体育館において第1学期終業式が行われました。校長先生から1学期を振り返ってどんなことを学んだかや、校長先生自身の夏休みのことなどのお話しがありました。その後、1,3,5年生の代表児童が、1学期にがんばったことや夏休みの目標についての作文を発表しました。続いて、「校歌・鏡石の子どもたち」を元気に歌いました。最後に、夏休みの過ごし方について生徒指導主事の先生から話がありました。元気に安全な夏休みを過ごして、2学期の始業式には全員元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の読み聞かせ(1年生)がありました。図書委員会の子供達が、1年生に喜んでもらえる本を選んで、一生懸命に本を読んでいました。1年生の子供達も目を輝かせながら聞き入っていました。
 来週で1学期が終わり夏休みに入ります。お忙しい中とは思いますが、子供達に読み聞かせなどをして楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。きっと子供達も本が大好きになると思います。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

体育専門アドバイザー来校!

画像1 画像1
 昨日は体育アドバイザーの方が2名来校し、体育の指導方法について詳しく児童に指導してくださいました。写真に掲載したのは5年生の様子です。始めは、運動身体プログラムとして、留意すべき点について具体的な動きを見せながら説明していただいたので、児童もどの点に気をつけて体を動かせよいのかを理解できました。正しい動きを意識して取り組むだけで効果は倍増です。ご指導くださった体育アドバイザーの皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

水泳指導(3・4年)

 今日の午前中は大雨でしたが、水泳指導には全く影響がありませんでした。それは室内プールで実施できるすいすいのおかげです。予定もずれることないので、とてもありがたいことです。
 今日は3・4年生が2回目の水泳指導でした。3年生は、グループ別に分けて、それぞれの先生が3カ所で指導をしていました。一人一人が力をつけるにはとてもよい方法です。また、4年生は、一斉指導で力をつけさせていました。3人の先生が同じ目標で声をかけることができるので、一人一人がどのくらいできているのかを観察し適切なアドバイスをしていました。どちらの学年も子供達は一生懸命泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会PART8

 紅組優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会PART7

 紅白対抗リレー<上学年男子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 タグラグビー出前講座 全校集会
10/24 自然教室(5年)
4校時限(給食なし)
10/25 自然教室(5年)
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042