最新更新日:2024/02/20
本日:count up2
昨日:85
総数:148389
今までこちらのホームページをご覧いただきありがとうございました。2月末までご覧いただけます。新しいホームページは「新規リンク」よりご覧ください。

6年生を送る会PART4

3年生の歌のプレゼント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観PART4

<3年生の様子>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会3年生!

 今日は、3年生のなわ跳び記録会です。
 取り組んだ種目は3種目で、3分間持久跳び・後ろ跳び・選択種目跳び(前あや跳び、前交差跳び、前二重跳びから1種目)です。子供達は、記録会が始まる練習段階から自己ベストを出そうと真剣な顔つきで取り組んでいました。どの種目も2回ずつ行っていたので、2回目になるとさらに集中力をアップさせて頑張っていました。記録会には、お忙しい中にもかかわらず、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学級活動

 3年生で学級活動の授業研究がありました。授業テーマは、体を健康に保つために好き嫌いなく食べる必要性を考える授業でした。授業では、嫌いな食べ物ののアンケートを結果、野菜嫌いが多いことを確認し、野菜を食べないとどうなるのかを話し合いさせました。食の3つの働きについて理解させることで、嫌いな食べ物が少しでもなくなるよう指導していました。子供達のまとめを見ると、「嫌いなものでも体の栄養のために食べていきたい」という感想が多く見られました。ぜひ、ご家庭でも栄養のバランスを考え、食の大切さについてお話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3年生)

 29日(水)に、3年生が消防署を見学してきました。
 昼夜を問わず、日々わたしたち町民の生活を守ってくださっている消防署です。そんな大変な仕事をしてくださっている消防署について詳しく学習することで、どんなしくみや苦労があるのかを知ることが出来ます。通信指令室・消防自動車・救急車・消防服などの説明を聞くことで、どのような仕事なのかを理解しました。将来的には「人助けをする消防士になりたい」と考える児童がいたら、それもすばらしいことです。子供達にとってとても貴重な体験学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の音楽の授業!

 今日は、3年生で音楽の研究授業がありました。始めに「おなかの体操」を行い、腹式呼吸で頭声発声ができるようにしていました。子供達は先生のピアノに合わせて楽しそうに取り組んでいました。「雪のおどり」の学習では、いくつかの楽器を加えて伴奏を考えるようグループ活動していました。トライアングルやすず、リコーダー、鍵盤ハーモニカとグループで役割を決め、一生懸命に練習していました。同じ曲でも工夫次第で違った曲の感じになる、とても楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生)

 今日は3年生で道徳の授業がありました。「友だちとしんらいし合う」という題材で信頼や友情を深める学習でした。教科書では、主人公が仲の良い友達に宿題の答えを教えてもらえず不満を持ったことについて考えました。子供達の中から、「友達だからこそ、教えてはいけない」「本人のためにならない」など本質を捉えることができていました。さらに授業では、小平選手とイ・サンファさんの映像をもとに互いにライバルであるが、お互いがリスペクトし高め合う友情を感じ取らせることで学習を深めさせていました。子供達の素直な気持ちが表れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台上前転頑張りました!

 今日は、3年生が跳び箱運動に取り組んでいました。練習していたのは、跳び箱の上で前転する台上前転です。今日で2時間目ということでしたが、ほとんどの子供達が出来ていたのにはとても驚きました。跳び箱の上でバランスを取って転がるのは結構難しいのですが、子供達の体はとても柔らかいのでしょうか上手に回ることが出来ていました。また、子供達どうしでも「すご〜い」とか「手を跳び箱の前の方につくといいよ」など賞賛やアドバイスをしていたので、お互いに相乗効果があり意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴ヶ城を見学してきました!<3年生>

 先週の金曜日に1年生から3年生が体験旅行に行ってきました。その時の写真を掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が食育体験ツアーを行いました。

 今日から3日間、3年生が各クラスごとに食育体験ツアーを実施します。この食育体験ツアーを行ってくださるのは、リオンドールさんです。
 今日は3年1組が食育の大切さを学びました。もともとはアメリカで生活習慣病予防のために取り組んできた「ファイブ ア デイ」を日本でも取り入れたのです。基本的は、1日に5皿分(350g)以上の野菜と200gの果物を食べようという食生活改善運動です。子供達は、健康維持のためには栄養バランスが大切であることを学んでいました。とてもお忙しい中、福島県栄養士会の小松さんやリオンドールの皆様に丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯の教室3年

画像1 画像1
 3年生でよい歯の教室を実施しました。歯科衛生士の方が2名来校し、指導してくださいました。特に、臼歯・切歯・犬歯の役割について詳しく教えていただいたので、どの歯も大事にしなければならないことを理解することができました。
画像2 画像2

リコーダー講習会3年

 今日は3年生がリコーダー講習会を行いました!講師として来校してくださったのは、東京リコーダー協会の井川様です。講習会では、リコーダーの吹き方や指の使い方などを丁寧に教えてくださいました。子供達の知っているドラえもんやトトロの曲を演奏してくださったり、とても大きいリコーダーやとても小さいリコーダーを見せてくださったりしたので子供達は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(3年生)

画像1 画像1
 昨日3年生が鏡石町内の探検に行きました!
 社会科の授業で「町の様子」という単元があり、地図作りをします。そのためには、町のどんなところに何があるのか、道路はどんなふうにつながっているのかなど調べる必要があります。3年生は、張り切って町の様子を探検していました。
画像2 画像2

頑張った運動会の様子4

3年生の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩瀬郡鏡石町立第一小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町中央1番地
TEL:0248-62-2006
FAX:0248-62-2042